Q&A

空港での乗り継ぎに間にあいたい

公開日 : 2006年09月02日
最終更新 :

今回ちょっと苦労したのが、国内便からローマ空港での帰国便への乗り継ぎ(アリタリア)。最小乗継時間(MCT)は30分ほど猶予があったのですが、、、

遅延で地方空港から1時間近く出発が遅れました。チェックインの時にもしかしたら間に合わないかもということでローマからの搭乗券は発券されずに、そのまま出発しました
ローマでは30分弱時間があったのですが、カウンターは別の苦情のお客でわんさか、日本人スタッフの連絡先を誰も知らないわで、広い空港で苦労しました。。。。。
結局飛行機は待っていてくれました。さすがJAL真っ青のサービスに10年に一度の激感謝!!(゜∇^d)

同じような体験をされた方、体験談をおねがいします

地球の歩き方さんのご意向もおありかと思いますけど、忠告・推測・他社・他国情報はご遠慮くださいということで

アリタリア限定空港乗り継ぎ体験Q&Aとよろしくご理解お願いしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 北京経由に…

今年6月、久々にイタリアに行ってきましたが、事件は前回行ったときの話です。もう、10年以上も前になりますが。
     私は、ローマから成田行きのアリタリアのチケット持っていて、チェックインしようとしたら、「前日の同じ便がキャンセルになって、日本人ツアー客が全員今日の便に乗るから、お前は乗せない」とのこと。アリタリアが私に示した代案は、北京まで行って、そこからユナイテッドの成田行きに乗れと言うのです。
     「ふざけるな、何でツアーのやつらに席を譲らなきゃいけないんだ!」と、強く主張しようかとも一瞬思ったのですが、つい、魔が差してしまいました。
     「俺は中国が嫌いだから、一生金を出して中国に行くことはないだろう。しかし、ただなら、どんな空港か、見てやってもいいか…。トランジット中、本場のラーメンも食えそうだ…。それに、北京行きなら空いてるだろう(当時は、まだ中国は経済的に、今日ほどの勢いはなかった)」。
     ところが、飛行機は小型だったので、超満員。北京空港は最悪。ラーメンどころではない。---係員がみんな一人ずつえらそうで、全員言うことが違い、「あっちへ行け」「こっちへ行け」…。言われたとおり行くと、「何でこっちに来た?向こうへ行け」。私は、そのたびに右往左往。本当、ひどい目に会いました。
    アリタリアさえ、ちゃんと切符を出せば、こんなことには!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/09 08:21

Re: 北京経由に…

スミマセン、レスありがとうございます
    一見笑い話のようにもですが、よく読むと冗談じゃねえ話ですね
    アリタリアだと多分、「そのプランがだめなら、私はどうしようもないわ」というリアクションだったんでしょうね。そういうところが日本人が食下がってしまう原因なのかも
    こちらが焦っていても、日常茶飯事なので余り動じないですね。さっさと休憩に入ってしまう人もいるくらいです

• いいね! 0
    • コメント 0件