Q&A

もし2ヶ月ヨーロッパで過ごせるとしたらどこに行き何をしたいですか?

公開日 : 2006年08月31日
最終更新 :

来年の1月から3月までの間に2ヶ月ほどヨーロッパに行こうと思っています。たっぷり時間があるので色々と周れたらと思うのですが、なかなか期間が長いので色々と迷っています。

西欧に関しては首都に関してはほとんどの国に行っていますが、それ以外にはほとんど行っていないので今度は田舎も見てみたいと思っています。

二ヶ月間という期間を利用して皆さんならどのように過ごしますか?皆さんならここに行きたい、これはやりたいというものがありましたらぜひご教授ください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• オーロラ・・という手も(*^,^*)

冬のヨーロッパなら、フィンランドやスウェーデンでの
    オーロラ鑑賞も旅に組み入れても素敵かも・・・。

あえて1月の厳寒の北欧から始めて、オーロラ、犬ぞり、
    サウナを体験してから、だんだんと南下して行くって手
    もありかなって思いました(*^,^*)

そして暖かい国でのんびりリゾート・・。
    オーロラとリゾート、いっぺんに楽しんじゃうなんて、
    なんかかっこいいなぁ・・(^^)V

イタリア、ギリシャ、スペインの田舎や小さな島でのんびり
    したり、美術館をゆっくり観たり・・・。

前に1ヶ月半ヨーロッパを鉄道で回りましたが、その時は
    欲張ってドイツ、オーストリア、スイス、フランス、スペイン、
    イタリアを駆け足で回ったので、次の機会には、じっくり
    のんびり田舎に滞在型の旅がいいなぁ・・と。

スペインはバルセロナに行かれたそうですが、アンダルシア
    地方も本当に素敵ですよ(*^,^*)
    ぜひぜひ旅に組み込んで欲しいです~。

旅はあれこれ計画している時も楽しいですよね。
    素敵な旅になるよう祈ってます(*^,^*)

• いいね! 0
    • コメント 1件

なんて贅沢な・・・

二ヶ月なんて・・・ものすごくうらやましい・・・
    二年前2月にフランスをふらふら旅に行ってました。楽しかったなぁ・・・
    私ならばトルコ~ギリシア~スロベニア~南イタリア~南仏~バルセロナ~グラナダ~モロッコ~ポルトガル~ボルドー・・・
    二ヶ月では足りないぃぃ!?
     地中海沿岸をのんびり西に向かい、船と鉄道でいくかなぁ。ギリシア通ってアドリア海沿岸の国々、とくにスロベニアには行ってみたい。南イタリヤや地中海に浮かぶ島々・・・
    ちなみにあぶないのかもしれないけれど、ニースの隣町ヴィルフランシュ・シュル・メールに行ったとき、近くに止めてある漁船で地中海クルーズをしてもらいました。もちろんただで。いいおじさんとおばさんでした・・・
    フランスは二月にニースで花のカーニバルがありますよ。ほかにもミモザ祭りがいろんな所であって春を感じられます。
    フランスからバルセロナに向かう鉄道は海の上を走る感じで、ピンクフラミンゴなんかも普通に見れちゃいます。
    バルセロナは圧巻。行かないわけには行かないです。バルセロナでフラメンコをみたら、もう南に行くしかない。本場のフラメンコを見に行きたい。グラナダまできたら、カナリア諸島によりつつ、もちろんモロッコに。
    モロッコで夜の砂漠に行ってみたりフェズにいったりカサブランカで市場を楽しんだり・・・その後はもう一度ユーラシア大陸へ。
    ポルトガルの哀愁漂う港町をめぐり、北上していきフランスのボルドーでワインを飲んでから帰る・・・

すみません。私のいつかの夢の計画です・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/01 15:27

スペイン1ヵ月、ギリシャ1ヵ月

と言いたいところですが、1月から3月だとギリシャはイマイチかなあと想像します。
    (行ったことはありません)
    島は冬季クローズの宿や店が多いらしいので。
    3月になったらどうか分かりませんが・・・・

スペインで語学学校に通いたいです。

あとは、ついでにエゲレスとおフランスにも寄ってみたい。
    冬のフィンランドもいいわよ!と人に言われたことがあるので、フィンランドも・・・
    アイスランドで雪見露天風呂も良さそう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/31 21:30

私は10月に実行する事になりました

私は掲示板で何回か書いていますが、AMIGOサークルつくりのユーレイルパスが幸か不幸か当りましたので、10月から2ヶ月今計画中です。

ユーレイルパスは2ヶ月間に15日のフレキシータイプです。
    こんな事を言うと罰が当るかもしれませんが、幸か不幸かと書いたのは冗談ではなく本当です。
    唯15日間乗り回すだけでしたら難しくは無いですが、私もヨーロッパはモンテネグロを除いて
    アンドラやリヒテンシュタイン、サンマリノなどミニ国家も含めて全部行ってしまいました。

私のユーレイルパス便乗計画では、貰ったパスの値段の数倍の費用もかかるので嬉しいような悲しいような状態です。
    ここ1ヶ月の間に計画つくりで右往左往しています。

最初考えたモンゴル経由、チベット鉄道経由は断念しほぼスケジュール内定に至りましたが、重点を三つに絞りました。
    コーカサス3国へ行く事、スカンジナビア最北のノールカップヘ行く事、スイスをゆっくり回る事です。

スイスは別にスイスフレキシーパスを買いました。北極圏への船はユーレイルパス不適用ですが、
    ベルゲンから65歳以上50%割引で意外に安く別に買います。
    北欧はYHなどが冬期休暇の所もあり、ホテルへ泊まるところでは宿泊代がかかりそうです。

2ヶ月中コーカサス13日、北極圏13日、スイス10日を割り振り後は予備日も含めてふらふらと言うと処です。

今までは何処へ行こうかとか目的、交通手段がはっきりしていましたが、今回はなるべく安くしかし貧乏旅行でもなくですから意外に難しいです。

10月11日成田発ウズベキスタン航空でタシケントからコーカサス、
    その後ワンフライトつき花の都パリは1日で通過TGVでスイスへ入り、
    最初に行くつもりだったノールカップはじめ北極圏は最後の11月末から12月にかけて、
    帰国はフランクフルトからのウズベク航空2ヶ月FIX往復約9万円で岐路を放棄すること無く12月7日に帰国予定です。

その間に未だ行っていなかったのと意外に思われたベネツイアへ寄ります。
    モンテネグロは?です。セルビア、モンテネグロは行きましたが、予想以上に早く独立してしまいました。

コーカサスに関しては大体決まりましたが、スイス国内はこれから計画で、有名鉄道乗りまくりの予定です。スイスパスだけ先に買いました。
    岩登りに夢中だった30代に行けなかった山々をゆっくり眺めてきます。
    結果的には行けなくて良かったかもしれません。もし行っていたら北壁で転落死していたかもしれません。
    ちょっと残念なのはすでに白一色の世界かなと予想しています。

毎日暑さで悲鳴を上げていますが、いよいよ私の好きな季節になります。
    以上が私のの2ヶ月旅行計画の途中経過です。
    もう持ってゆく降圧剤など2ヶ月間の薬を溜め込み始めました。

何時ものように皆さんに公表して退路を断ちました。行くだけです。
    その間2ヶ月も留守にすると知り合いの誰かの葬式がありそうです。
    もうそんな年齢ですが15日の人間ドックの結果も良く現在身体は極めて健康です。
    私も今や残るのは葬式代だけです。
    なお無料場所提供は今月一杯は続けますので、気が向いた方はメールください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/01 20:48

お見事です。

ときどき、コメントを見せて頂くEAVOさん。
    ご年齢、精神力、好奇心、そして一人旅。
    どれをとっても一流で、見習いたい先輩です。

最近私も旅仲間募集のトビを立てていて、これを見ていただいても分かるとおり、EAVO先輩と私とは、興味や体験の方向が違うのです。
    ただ、それにしても比べると、自分の軟弱さが嘆かわしいと、感じます。
    何とかEAVOさんの生きざまを、今後とも参考にさせていただきたいものです。

ところで、2ヶ月の楽しみ方が、この欄の主題でした。

ちょうど1週間前、私の同級生が奥さんと2人で、3ヶ月の欧州の旅に出ました。
    60才で定年退職したので、これまで何度かヨーロッパに行って、暖めていた計画を実行に移し始めたのです。
    スペインのマラガで、ロングステイするようです。

私は2~3年後にと、思っています。でも私はマラガじゃないですね。
    たぶん、フランスの田舎町になると、想っています。

これだけ見ても、みんな違うので、自分の大好きを、押し通すのが、きっと一番グッドだと思います。

• 観光地じゃないとこで

ゆっくりしたいですねぇ。。。国はどこでも良いですが。。。

ホテル暮らしも良いですが、出来れば住む(のは難しいのでw)に近い感じで滞在したい。

ギリシャのテッサロニキ(別に何も無い、マケドニアの頃の遺跡が少々あるぐらい)で住んでた知り合いのアパートメントに2ヶ月ほど居たことがありますが・・・色々廻る旅行と違ってよかったですよ。行き付けのカフェスタンドや食堂とか出来て・・・そう言うのも楽しいですねぇ。普通に旅行でもスーパー行きますが、食材買うのはめっちゃ楽しいですな。

2ヶ月なんで物価は安いほうがよいなぁ。。。しかも時期がヨーロッパはさぶいので・・・あえて、逆説的に北欧とか寒いところが良いか?(人事なのでいいかげんw)でも物価高いしねぇ。

あえて言うならそれほど寒くないポルトガルのヒナビタ街とかが良いのでは?物価も程ほどだし。とか思ったりしますが・・・どうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

あ・・・そうそう

その時期だと地中海やエーゲ海側に出ても寒いですので。
    案外風が強く、島とか渡ると閉口します。リゾート地のギリシャやイタリアの島だとホテル自身やってる所が少ないですからw。へたすると東北のヒナビタ寒村(東北のかた・・・悪気はありませぬm( __ )m)みたいな事になります。いやまじですよ。

南の方でゆっくり~♪というのはエジプトのリゾートや紅海、カナリア辺りに行かねばなりますまい。アフリカ側でもチュニジアとかなら日本より暖かいですが、冬はそれなりに寒いです。

南でのんびり~という書きこみがちらほらなので・・・地中海沿岸ならイメージちがうなぁと思ったもので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルプスでパウダー三昧

お金に糸目をつけないという前提で…。

まずはオーストリアのバートガシュタインで温泉に入っては滑り、を3日ほど。それからイタリアのドロミテで1週間。またオーストリアに戻ってザンクト・アントンで数日。それからユングフラウ・リージョンとツェルマットでそれぞれ1週間ずつ。さらにクールマイユールとシャモニーで数日、ティーニュとヴァルディゼールで1週間、そしてトロワ・ヴァレ1週間で締めます。

これだけ滑るとさすがに疲れると思うので、シチリアで1週間ほど、遺跡と美食に癒されたいと思います。

妄想全開ですみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/31 20:11

2ヶ月とはいえ・・・

日照時間がなかなかどうして短いですから、夏の行動範囲の実質1ヶ月以下かもしれませんね。
    すぐに暗くなるわ寒いわで、気分的にもどうしても行動も制限されますしね・・・
    オペラやコンサート三昧というのも、好きな方にはいいですが、毎日というわけには行きませんし。

ヨーロッパも広いですから、できるだけスペインやギリシャなど、南で過ごした方がいいでしょう。
    でなければ、外の雪を見ながら暖かい暖炉の傍で、ぼ~っと物思いに耽りながら過ごすとか。(=^・^=)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェコで飲むビール♪

ドイツも良かったけど、次はチェコに行ってビールが飲みた~い !!

水代わりにビール、サイコーです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チェコのビール

ピルスナーはチェコの町、
    バドワイザーもチェコの町。
    主要なビールの名前は、チェコの町から来ていたこと、
    ヤマネコさんはご存知だった?

ビールは、ベルギーも、ドイツもおいしいけれど、
    チェコも最高。

2,3年前まで、町のビアホールで飲んでも、
    500cc=50円だった。

今はチェコの通貨が強くなり、円が弱くなったから、ダメ。

• 私はスペイン語や、日本語、中国語、韓国語全部好きです

私はスペイン語や、日本語、中国語、韓国語全部好きです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一例

西欧なら、絶対、フランスの田舎ですね。
    飯と酒がおいしい。
    見るべき文化がある。

あと、中欧なら、チェコ、スロバキア、ハンガリー、
    クロアチアなど、
    かつて栄光の文化があった地帯。
    国毎に少しづつ違っていて、博物館も充実している。
    飯もうまい。酒が安い。田舎はホテルも安い。
    すごい格式のあるホテルで、いささか手入れは悪いが、
    手頃な値段で、泊まりたいホテルがある。
    旧東独を含め、中欧の田舎は外人が珍しいので、
    親切。

ドイツを基点に中欧を廻るのも、面白い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • す*ぺ*い*ん~☆

いや~、恨めしい!!!
    私だって、迷いたい!!!

最初の1ヶ月は、
     ⇒ スペイン領○○諸島に飛んで、フラフラする。

後半の1ヶ月は、スペイン北部を横断します。
    何故って、北部はご飯が旨い☆

2ヶ月も時間があるなんて、ウラメシヤ~~~。

• いいね! 0
    • コメント 2件

スペインですか?

いいですね、スペイン、以前バルセロナに行きましたがサグラダファミリアとかを見たり見所がたくさんありとても楽しかったのをおぼえています。

でもまだまだスペインを知ったうちに入りません。スペインも今回もっと色々と訪れてみたい国の候補です。

ところで、島ですか?とてもきれいな海が見られリラックスも出来そうでいいですね。今回は少し無駄にゆっくりもしてみたいと思っているので最適かもしれません。

ありがとうございました。