バスがお勧め、でもどれだけのめりこんでいるか?

mackyさん、渋い趣味ですね・・・

実は、余り思い入れが無いので、Fatima/ Obidosは、1日ツアー
で行ってきました。非常に個人的な意見ですが、Fatimaは聖地と
しては、1,2位を争う新しさ、あまりに俗化されていて、
大ろうそくが充満しまくり、マリアちゃんとヘスース指人形の
「聖なる像」の聖具屋の多さに、ゲンナリしました。

更に、「王妃の街」というので期待していけば、Alcazarを探して、
おまけに○○○ツアーの鈴木さんを探し回るおじさんの大声の
お陰で、雰囲気がぶっ壊れ。おまけに、余りに小さい街なので、
気付けば集合時間まで、軽く2,3周していました。Jinjinha
という地さくらんぼ酒はお勧めです。

どうも、情緒に欠けてイカン、と思い北部ではPorto起点にこれまた
1日ツアーで、Braganca/ Braga/ Guimaraesに行きましたが、こちら
がポルトガル建国の歴史そのものなので、いや~、地味で素朴で、
どっしりしていて、良かったですね。エンリケ君が意外に小柄だった
というのも、棺を見て思いました。

学生の街Coimbraも、余りに学生が英語をわからないのに、イーライーラ
しましたが、迷った挙句、あの壮麗な図書館には、感嘆しました。

どちらにしても、思い込みで、どの程度どこに重点を置くか、違って
きます。この前行ってきたPortoのBodegaも地味ながら、非常に匂い
が美味しかったです。

以上、撹乱コメントでした。

(もし、歴史が好きならば、Batalhaもお勧めですが・・・)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/09/04 16:19

改めて検討しました。ありがとうございました!

旅クマさんのアドバイスがきっかけになり、ポルトから北部の街を改めてガイドブックで見てみました!
    なんだかこちらのほうが私好みのような気がしたので、今回はファティマ・オビドスはリスボンから日帰りで行くことにしました!
    そこからカステロ・ブランコへ行って1泊(モンサントへは日帰り)、その後ポルトから上のほうのいくつかの街へ行ってみることにしました。
    前回も、リスボンよりもポルトのほうが私は好きだったんです♪
    オビドスは、前回エヴォラへ行って可愛らしい街を体験してきたのでもしかしたら今回省くかもしれません。

アドバイスなど、どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/04 01:23

オビドスとエヴォラ

先日ポルトガルから戻りました。オビドスとエヴォラはちょっと違うと思います。オビドスはエヴォラより小さい町ですが、凝縮しています。オビドスはエヴォラ以上に可愛らしい町ですよ。城壁登れます是非一周していろんな角度からオビドスを眺めてみてください。オビドスを省くのはとても惜しいです。

• 06/08/31 19:56

Re: バスがお勧め、でもどれだけのめりこんでいるか?

旅クマさん、ありがとうございます!
    確かに・・・言われてみたら、渋いかも・・・^^;。

実は去年もポルトガルへ行き、そのときはリスボンの郊外(オエイラス)で2泊、シントラ、ロカ岬を周ってエヴォラに2泊、コインブラ1泊、ポルトで2泊しました。
    ので今回は前回行かなかったところと、どこか村に行きたいなぁ・・・ってことでこのコースを検討しているわけです(笑)。

ファティマは聖地と言われているので行ってみたいのと、オビドスは可愛らしいとガイドブックにあったのでついでに行こうかなと。

でもオビドスやファティマは1日で通過するのでもよさそうですね!
    ポルトを基点にブラガなどに行くのも興味があったのでそれも考えてみようと思います^^。

• いいね! 0
    • コメント 1件

聖地ですけど

ファティマは聖地ですけど、キリスト教徒でもなければあんまり意味がないような気が・・・・。
    でっかい教会がデーンとあるだけで、わざわざ観光に苦労して行く場所ではないですよ。
    別に由緒正しい感じもしないし。なんか新興宗教の教会みたいです。
    それなら、まだマフラに行ったほうがいいです。
    オビドスはいいですよ。とってもかわいい街です。