Q&A

ホームステイ。

公開日 : 2006年08月31日
最終更新 :

インドへのホームステイを考えています。
一人でバックパックしょって気ままに観光してみたいのですが、やっぱり・・・怖い。
ので、
↓こういったプランがいいかなと思ったのですが・・・
http://www.world-l.co.jp/language/indian.html

ホームステイ等いかれた方がいらっしゃいましたら、感想やアドバイスをいただけるとありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ホームステイ。

ナタラージャさん、はじめまして
    ホームステイをご希望なんですね。観光旅行とまた違ったインドを知る良い機会になると思います。いい出会いになると良いですね!

私のインドは三度ともホームステイでした。最初のきっかけは友達の家にホームステイした人の家に友達と一緒にステイさせていただきました。すっかり「家族の一員」にしていただき、その後も機会有る毎に寄っています。他には来日している留学生や、研修生のホームステイの受け入れなどで「家族のように」なっているので、その人の結婚式に招かれたり、いつ私の家に来てくれるかと聞かれたりしています。結婚式へ参列する時もその家の近くにホームステイさせていただいているので、又新しい「家族」が増えています。インドの皆さんに本当に良くしていただき感謝しています。その後もず~っと交流が続いています。ホームステイはその家の”家族の一員”に加えていただくわけですから、家族へのお土産もいろいろ考えて持って行ったり、ステイ中もお手伝いしたり、日本料理を作りながら教えて上げたり、浴衣を着せてあげたり、それをプレゼントしてきたり、その時その時できることで精一杯楽しんでいます。ただインドのご家庭はメイドさんが二人くらいはいますので、出すぎないように一緒に手伝ってもらいながらお料理をしていました。ホストファミリーにはとても喜ばれています

言葉についてですが、片言のヒンデイ語と、英語はまあまあ話せます。でもインド人の英語は聞き取りにくいため全部分かっているわけではありません。ボデイランゲージで補っていますよ(^^)大切なのは気持ちですね。
    言葉は出来るだけ分かった方が旅もその分楽しめるとは思います。

トイレやシャワールームはどのご家庭も2~3箇所はありました。
    結婚式へ行った時ご近所の家のお部屋を貸していただき、そのお部屋のシャワーが壊れていてお水しか出ませんでしたが、3月だったので水シャワーがすっかり気に入り、帰国後もお湯シャワーを浴びた後冬でも水シャワーを浴びるようになりました。トイレはインド式と普通の洋式タイプと有りました。最初は洋式を使っていましたが、シャワールームと一緒なので下が濡れている事が多く、後半からはインド式(個室)のトイレの方を使っていました。これはマレーシアなどでも使った事がありますので抵抗はありません。

ご紹介のホームステイプランなどについては私は全く無知なので高いとも安いとも言えません。ごめんなさい

前にもご指摘が有りましたが、普通のご家庭ではナンは作れません。毎日美味しいチャパテイやご飯物を食べていました。レストランで食事する時ナンも食べました。インドの食事だからナンを、というわけでは有りません。

ナタラージャさん、どうぞ楽しいホームステイになりますように

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんありがとうございます。

たくさんのアドバイスありがとうございます。

cat-policeさん。
    『インドの文化に少しでも触れられれば』とだけ思っていたのですが、いろいろな国のひとたちとも知り合えるとは・・・。
    それもまた興味深いですね。
    インド布の売り子に気をつけます(^^;)

yogi56さん。
    そっかぁ・・・高いんですね。
    以前ツアーでデリー、バラナシ、アグラなどをまわったのですが、これぐらいが相場なのかと思ってました。
    1ヶ月で10000Rsでホームステイできるお宅などもあったのでもうチョット探してみます。

ネハさん。
    エアコン、シャワートイレのことはまったく気づきませんでした。
    あることが当たり前の生活に慣れてしまっているんですね。
    ご指摘ありがとうございます。さっそく問い合わせてみます。

掲示板等で、インドの知り合いの家に泊まった、友達の家にお世話になった、という方をよく見かけますが、みなさんどこで知り合うのでしょう??
    あと、個人旅行されてるみなさんは英語が堪能なのでしょうか??
    不安材料のひとつが、英語がまったくしゃべれない!!ことなので・・・。
    参考までにお答えいただけるとありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/05 10:36

Re: みなさんありがとうございます。

生活レベルにも依りますが、1家族の生活費は15000円6000ルピーとか。
    ゲストハウスやホテルで働いている若者の月収は2000ルピーだそうです。
    旅行会社のコミッションが入るから妥当な料金なのでしょうか。

HPでもうひとつ気になるのは、体験談にデリーでヒンディー語を習った人が掲載されてない事です。
    まだ実績がないのか、なにか問題があるのか。

インド人と知り合う所は選り取りみどりですよ。
    レストランとか、ゲストハウスとか、ネットカフェとか、ショップとか・・・。
    私のお友達はバナラシのアイスキャンディー売り、ヨガの先生、リシケシのフリーター(?)・・・
    穏やかな人が多いです。

英語はしゃべれるほうが良いですが、それほどしゃべれない人でも結構一人旅していますよ。
    文法など気にしないでしゃべる事です。
    単語とボディランゲージでなんとかなりますよ。
    インドも2度目のようですから、1ヶ月もデリーにいるより、以前に廻った所でも良いから一人で行ってみる事ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/02 23:38

Re: ホームステイ。

ホームステイとゆーか、インド人の一般家庭に泊まった経験者として一言。

インドではシャワートイレが複数箇所あるのはそんなに珍しいことじゃありません。
    中流家庭だったら、主人夫婦用、使用人用、客用の3箇所くらいあって当然です。
    あんなに暑い国ですから1日に何度もシャワーを浴びますし、日本みたいに家族で一緒に入るなんてことは絶対にしないから、各寝室毎にあっても全然不思議じゃありません。
    よくヒンディー映画を見ててもわかると思います。

このURLの説明だとエアコンの有無が書いてませんし、シャワートイレも保証しているわけじゃないみたいですね。そこのところは確認しておいた方がいいと思います。
    あと随分前ですが、デリー市内は水不足が深刻でした。水道が朝夕の2時間程度しか出ないんです。
    アパートとかはその時間にタンクに水を貯めてるんで通常は大丈夫でしたが、その時間に停電が重なるとポンプで水を屋上のタンクに送れずに最悪の事態が生じたものです。
    バスルームの半分を水を貯めておく大きなポリタンクが占領してましたね。(笑)
    今のデリーの水事情は知りませんが、電気事情(自家発電機があるか)と共に確認されたほうがいいかも。

食事でナンが主食としてあるのは解せませんね。ナンを家庭で作ってるとこはそうはないと思います。
    ナン作りに必須のタンドゥーリー釜を家庭で持ってるとこはよほどの伝統ある家でしょう。
    普通はガスコンロでも作れるチャパティですよ。プーリとかロティとかパランタとかのバリエーションはありますが、ナンはまず一般家庭では出てきません。
    このプラン、ほんとにインドに通じた人が作ってるんでしょうか?

割高なのはしょうがないかもしれませんね。これはこれで貴重な体験になると思います。
    でもあなたの望みが気ままな一人旅なら、それを最初にしてみることをお薦めしたいです。
    ツアーに申し込んで帰りの航空券の日付だけ延ばしてもらうとかの方法もありますよ。
    ガイドブックにあるような注意を守っていれば、そうそう危険な目に会うもんじゃありません。
    インド人一般家庭と知り合いになりたいなら、田舎観光地の州政府半日/一日観光バスツアーがお薦め。
    インド人は家族旅行が大好きですから、きっと素朴なインド人家族と知り合いになれます。
    ヒンディー語は英語よりずっと簡単ですよ。片言でも話したら、きっとステキな出会いもあります。
    観光客を騙したりせずに普通に暮らしてるインド人はむしろ大多数なんですから、そんなにむやみに恐れないで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヒンズー教徒の世界では「暴力」は恐ろしい悪です。

このツアーかわかりませんが、
    多いときは10数名が同時にこのホームステイ先に泊まります。
    そこからマザーテレサに行ったりしますが、
    ボランティアに興味があれば、このようなプランに申し込むのも
    いいと思います。いろんな各国の人とも友達になれます。

>>一人でバックパックしょって気ままに観光してみたいのですが、
    >>やっぱり・・・怖い。

とありますが、初めての国に降り立つ時は、
    先入観でどうしても恐怖が先に立つものです。
    デリーに飛行機が深夜着だと、
    移動の際の精神状態の恐怖心は倍増します。
    でも、次の日の朝、外に出てみて、町を歩き感じをつかむと、
    なぜ、こんなにもここが(人が)怖かったんだろうと、
    きっと思うはずです。

世の中は便利になりました。
    何年も前のインドと今のインドも変わりました。
    携帯電話を持つ熱心なヒンズー教徒、
    大学に通っているインド女性のジーパン姿も見られます。

ヒンズー教徒の世界では「暴力」は恐ろしい悪です。
    命にかかわるような事までは起きないと思います。
    インド人の喧嘩を何度も見ました。
    言葉の罵倒は何度も見たことがありますが、
    殴りあうことはまずありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/02 10:39

私は悪?毎日インド人と喧嘩し暴力を振るっていました。

昨年10月にネパール、インドを旅行した時、ほぼ毎日時には1日に何度もネパール人、インド人物売りと喧嘩していました。
    と言っても、私が彼らの胸倉を掴んだり、頬をはたいたりで喧嘩といえるかどうか。
    たまに元気なのがいて、ファイティングポーズを取るのもいましたが。
    まあ、これくらいだったら良いほうで、自転車は蹴っ飛ばすは、胸倉を掴んだ拍子にTシャツが破けたり、手を払った拍子に腕時計が落っこちるは、遠巻きに様子を見つめる人が集まったり大変でした。^_^;

多分、日本人はクレイジーだから、声をかけるなと彼らのグループは言っていたと思います。

でも、バナラシでは一昨年の私の悪行を覚えているインド人物売りがいて、懐かしそうに声を掛けて来ました。
    その時、彼は私に物を売ることを一切しなかったので、私も親近感が出て懐かしく話しこみ、バナラシを出る前の日には握手をして別れました。
    そうそう、彼らが売っているのは「ハッパ」いわゆる大麻です。
    まあ、髪が長く、髭面で、日に焼け、国籍不明、人格不明の私ですから、ハッパもやりそうに見えたのでしょう。
    そう言えば、帰国した時に税関で履いている靴も靴下も脱がされましたっけ。^_^;

さて、本題ですがヒンドゥー語は私も習いたいなあと思っています。
    紹介のHPを見ましたが、一部屋にシャワー・トイレ付きだと一般家庭ではなく、ゲスト・ハウスではないですか。
    一般家庭には部屋ごとにシャワーやトイレは付いていないでしょう。
    2週間で約15万円とは高いですね、1日1万円以上4000ルピー以上ですね。
    初インドですから自分に合った旅行が一番です。
    合間にヨガを習うのも良いでしょう。
    慣れたら、ニューデリー駅、デリー駅近辺のバザールを見て歩くのをお勧めします。

私はリシケシで、ガンガーの見えるバルコニー付きの広くて清潔な部屋に滞在し、ヨガとヒンドゥー語を習おうかな。
    これで食事も入れて1000ルピーで済みます。
    静かで、のんびり出来て良い所ですよ。(^o^)

旅行から帰られてからのレポートを楽しみにしています。

では、良い旅を!