Q&A

深せんの治安について

公開日 : 2005年08月04日
最終更新 :

この8月に香港に旅行にいく予定ですが、ちょっと足を伸ばして本土の深せんにも行ってみようかと思うのですが、この春の反日デモ騒ぎがあった地域なので気になります(以前は行ったことがあります)。最近行かれたかた、街の雰囲気はいかがでしたか?もう沈静化して昼間なら一人歩きでも平気でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 深せんの治安について

先月7月26日に妻と二人で深圳まで行きました。
    はじめはロウで買い物をするつもりだけでしたが、
    昨年の12月にミニワールドまで地下鉄が開通し
    ました。ので、少し足を伸ばしました。治安は以前
    と変わりなく安心して旅行できました。雰囲気は
    相変わらずごちゃごちゃしているし建設ラッシュ
    もそのままです。日のあるうちは一人歩きでも安心
    です。楽しい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/07 23:38

深センへの目的

私の場合は、深センへ2日間電車で香港から日帰りしました。ツアーだと食事もそれなりでしたが、行きたくもない博物館と土産物屋に連れて行かれたり、写真入り皿を買わされそうになったりと、値段なりでした。一人で行ったときは格安の足ヅボマッサージとレストランでの食事が出来ました。香港から結構出かけてくる人たちが多いようです。でも一人のレストランでは、ちょっと量が多すぎてしまいましたが。
     昼の治安は問題ありませんが、深センに泊まる男性でしたらカラオケ店では気をつけてください。地元のガイドによるとアジア統一値段だそうですが、お持ち帰りは朝までずっとが深センの売りだそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ありがとうございました。ふつうに気をつけていれば平気そうですね。でも8.15付近はちょっと避けた方が良さそうですね。
    あと、どなかたご存知でしたら教えて欲しいのですが、鄧小平の大きい看板(経済政策のスローガンがかいてある)はどの辺にあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/05 21:56

Re^2: 深せんの治安について

パパゲーノさん、MSAKAさん晩上好!
    反日の雰囲気はまったく感じません。
    月に一回給料を引き出しにいきますが、危ない雰囲気はいつもどうりです。
    4月のデモの時は偶然出くわして、あわてて逃げましたが。
    以前に深せんに来られたことがあれば雰囲気はご存知と思います。
    815も多分心配はないと思います。
    引ったくり、スリなどに気をつけてさえいればいいと思います。

さて、ト小平の看板ですが、歩き方の広州:桂林と華南の62ページに記載、
    レイ枝公園の交差点にあります。
    タクシーで行かれるか、観光用の2階建てバス(深せん駅前から出ています)
    世界の窓行きに乗れば見えます。

広州にも流花公園の入り口にあります。
    目的地がどこかで、深せんも遊べると思います。
    気をつけてお出かけください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/04 23:19

行く場所にもよりますが。

ぼうふらおじさんさんが書かれている通り、深センの羅湖駅周辺や東門周辺は反日感情に関係なく治安が悪い地域です。(特に香港と比較すると格段の差あり。)

昼間に街中を散策する分には注意を払ってさえいれば問題はないでしょうけど、羅湖商業城やその付近をちょっと歩けば充分雰囲気だけは味わえると思います。(その他特定の地域に目的があれば別ですが。)

世界の窓や民族村などに行くのであれば、香港の旅行会社のツアーに参加する手もありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RE:また聞きですが・・・

どなたか詳しい方がレスするとは存じますが この地域は先日の騒動とはかかわりなくあまり治安がよろしくないと・・言う話を聞いた事があります。

出張で深せんとその周辺へ出かける際は 地元の方と一緒でないと遠出はしない・・・と。 軽い気持ちでちょっと外に出たら エライ怒られたとのことです。

急成長のせいで周辺地域から・・・かなり遠方からも出稼ぎ労働者が流入しているのが原因だとか。 深せん地区の中心になっている企業工場群とその周辺地域の雨後のタケノコのごとく派生した地元工場との落差が大きく それが今度の騒動激化の根っこだとか・・・。

もしかするとデモ騒ぎで警戒が厳しくなって逆に一時的に治安がよくなる?こともあるかも。 

単なる杞憂だといいのですが・・・。  この地域に詳しい方補足して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件

今年のGWに行きましたが、反日デモなんて、全く関係ないです。

普通に町歩きはできますよ。たださほど見所はありませんけど。

それと香港との境ですので、観光客狙いのすれた連中がたまに
    声をかけてきます。

僕の場合は靴磨きのしつこいおばさんに閉口しました。
    でも恐いようなことはありませんので、大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普段通りですが

815や918など節目の日周辺はまだどうなるかは誰にも分かりません。(靖国参拝を首相がする等)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/04 10:52

Re: 普段通りですが

私は不思議に思っている事があります。
    首相が靖国神社へ行ったからといって日本が軍国主義になると思っている人は日本人では少ないでしょうが、
    8月15日は敗戦記念日で反省するのには良い日だと個人的には思います。
    これが12月8日に行くのであれば軍国主義復活と誤解されても仕方が無いかなと考えますが、私のへそ曲がり的な考えでしょうか。

日清戦争に勝った後、列強の三国干渉で悔しがった後進国日本が臥薪嘗胆その後の日露戦争に勝ったのとは8月15日の敗戦は意味が違うと思います。

私は好んで海外では軍事博物館、民族博物館へ行きますが、私も平和が好きに決まっています。
    軍事を話す人イコール戦争好きと思う人がいますが余りにも単純です。
    しかし好むと好まざるにかかわらず、国の歴史はどんな平和国家でもかつては戦争や革命の歴史に違いないと思います。