Q&A

ハイデルベルクからホーエンツォレルン城,へ&気候

公開日 : 2006年08月29日
最終更新 :

こんばんは。
10月中旬にドイツの旅を計画しております。
ドイツは初めてなので ただ今いろいろ勉強中です。

今回ぜひ行ってみたい街が、
ハイデルベルク
ヴュルツブルク
ホーエンツォレルン城

プラス フランクフルトで絵画一枚 です。

今回、一人旅なのであまり荷物を持って移動したくなく、
フランクフルト空港からバス→ハイデルベルク(2泊)→フランクフルト(2泊)として ハイデルベルクからホーエン~、フランクフルトからヴュルツブルクを訪れようかと思います。

フランクフルトからヴュルツブルクは便がいいようなのですが、ハイデルベルクからホーエンツォレルン城への道のりが私には手強そうです。鉄道の旅初心者に日帰りが可能か!? 時間が読めず迷っております。
どなたかご存知の方がいらしたら 情報いただけませんか??

それと、10月中旬ですが、いろいろな資料だと、東京の11月→12月頃といった数字なのですが、しっかりウールのコートが必要なのでしょうか??それともセーターと秋コートくらいのものでしょうか? 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ハイデルベルクからホーエンツォレルン城,へ&気候

    (はっぱ)様、こんばんは

    ホーエンツォレルン城って下のサイトに書いてある城のことですか。
    http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/viewpoint/germany/hohenzollern.html

    そうでしたら、これからハイデルベルク⇔ホーエンツォレルン城の道のりをご説明します。
    http://www.bahn.de.にアクセスしてください。
    出てきたページの左2段目の白枠にHeidelberg Hbf.
    その下にBurg Hohenzollern in Hechingenと記入して、日付けを予定日を入れてください、時刻8時と記入してsuchenをクリックします。
    出てきたページの駅名を確認して、左下weiterをクリックしてください。
    時刻表が出てきます。
    時刻表の左下のDetailansichtをクリックすると電車の詳細が出てきます。
    また、前の時刻表に戻り、時刻表を出し,その段の右の矢印hinzufügenをクリックすると、日付け、時刻の確認画面になります。そこのweiterをクリックします。
    帰りの便の時刻表に変わります。Späterをクリックして帰りの電車の時刻や乗り方が行きのときと同じようにして、わかります。


    旅行前までDBの時刻表を使えるように遊び感覚で色々駅名を入れて試してください。とても便利です。ただし、そこでチケットを注文しないで、現地でチケットを購入してください。

    フランクフルト飛行場長距離列車駅→ハイデルベルク→ヴルツブルク→フランクフルト飛行場長距離列車駅全部列車でも簡単ですよ。〔空港からバスだと気分的に、楽かもしれませんね)

    フランクフルト→ハイデルベルク2泊〔ホーエンツォレルン)→ヴルツブルク〔1泊)→フランクフルト〔1泊)というのはいかがですか。フランクフルトのホテルよりもヴルツブルクの方が治安もいいですし、雰囲気もずっといいですよ。古城ホテルや、町のほぼ中心でお城の下に評判のいいユースもあります。http://www.wuerzburg.de/system/international/japanisch/
    http://www.steinburg.com/japan/index.html
    http://www.jugendherberge.de/jh/bayern/wuerzburg/


    10月中旬ですが、
    >ウールのコートが必要なのでしょうか??それともセーターと秋コートくらいのものでしょうか? 
    どちらでも、良いと思います。ここ1週間でも、長袖+薄手のコートです。もし、セーターと秋のコート(防水加工、フードつきのウィンドパーカーみたいなコートがお薦め)で、マフラー、フリースのジャケットが便利です。朝晩が冷えるので、重ね着できるものがいいです。
    靴も、履きなれた、ウオーキングシューズのようなものがいいですよ。
    また、ペットボトルや折りたたみ傘を入れられるようなナップサックやショルダーバックも重宝します。

    不明解なところがありましたら、レスポンスを書いて下さい。







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました!

    ムーミンママさん
    ありがとうございました!
    はいっ、興味を持ったお城はこのお城です! 
    教えていただいたサイトですが、ドイツ語はまったく??な私でもわかるようにご説明いただいたおかげで 調べることができました。練習をつみたいとおもいます。
    思っていたより移動にボリュームがあるので、ちょっと迷ってますが、ヴルツブルクとハイデルベルクは決定!といったかんじです。お城をあきらめた場合はヴルツブルクに一泊してみようかな。。と思ってます。

    それと 服装アドバイスもありがとうございました!
    思ってるより ちょっと寒いようです。 10月のヨーロッパはパンフでは紅葉してたりで それほど寒い!ってイメージがなかったので 教えていただいてよかったです。 ありがとうございました!  

  • ハイデルベルクからホーエンツォレルン城

    こんばんは

    ドイツ国鉄 http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en で調べましょう

    Heidelberg Hbf dep 09:14 Platform 7 IC(InterCity) 2295
    Stuttgart Hbf arr 09:53 Platform 14
    Stuttgart Hbf dep 10:15 Platform 13 IRE(InterRegioExpress
    ) 3255
    Hechingen arr 11:20 Platform 1
    Hechingen walk 2 min
    Hechingen Bahnhof
    Hechingen Bahnhof dep 11:24 Bus 2 Bus Direction: Burg Hohenzollern, Hechingen
    Burg Hohenzollern, Hechingen arr 11:40

    と乗継がいいのでもこれになります。シュトゥットガルトで乗換え、ヘッヒンゲンでバスに乗り換えてホーエンツォレルン城へ到着となります。
    帰りはもっと大変かも平日なら検索して出てくるのは午後だと16時10分発で20時頃ハイデルベルグ着ですね。駅前のホテルなら面倒ではないですが食事がとれないかもしれませんね。
    帰りはタクシーを呼んでヘッヒンゲン駅まで行って鉄道に乗ったほうがよいでしょう。それなら14:27ヘッヒンゲン発でシュトゥットガルトで乗換え、16:45にはハイデルベルグへ帰れます。

    日付は間近でみているので乗車予定日を入れてご自身でご確認して下さいね。

    ホーエンツォレルン城 http://www.preussen.de/en/today/burg_hohenzollern.html (英語)の Getting There には Daily departure Stuttgart central station 10:15 a.m. arrival in Hechingen 11:17 a.m. Departure from Hechingen Bus station to Hohenzollern Castle ( Parking lot) 11:20.a.m. とありますので シュトゥットガルトからバスって手もありそうですよ。

    では

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    最後の部分がちがってました

    すみません 最後の部分「シュトゥットガルトからバスって手もありそうですよ」を書き込みましたが、よくみたら上記内容といっしょで鉄道です。バスと勘違いしていました。失礼しました。 では

    • いいね! 0
    • コメント 0件