Q&A

おいしいカルボナーラ in Roma 情報ください!!

公開日 : 2006年08月29日
最終更新 :

こんにちは。
10月にイタリアに訪れる予定です。
イタリアといえばどうしてもおいしい食事を期待してしまいますが、
ガイドブックなどをみても、たくさんありすぎて。なかなか選びきれません。
そこで、クチコミ掲示板ならではのお勧めを教えていただきたく、投稿させていただきます。下記に関して、これぞ!というお店を紹介していただけないでしょうか?

ローマ:カルボナーラ
フィレンツェ:ボリュームたっぷりTボーンステーキ
ベネチア:イカスミスパゲッティ

欲張りすぎですが、情報お待ちしております!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 混んでいるトラットリアの死角

上記の三都市では、
    席数がテラスなど含めて100人を超えるようなトラットリア(すべてとは言いませんが)での注意点があります。

同じ店に何回か足を運ぶと分かるのですが、
    混み出す時間帯からピークの時間帯では味が落ちることがよくあります。私的ですが、15軒くらいはこのようなお店に遭遇してます。
    厨房が捌ききれなくなる注文、とくにメジャーな料理は一度に数人分の注文が殺到すると、まとめて調理するせいか時間に追われているのか、味がばらつきます。
    観光シーズン(10月ならまだバリバリですね)20時頃に来店し、座席占拠率が8割くらいあり、自分達が入店した直後に満席という状況が一番危ないです。
    うらゆむさんが何日滞在するのか分かりませんが、混んでいるお店をチェックして翌日行くか、始めから決めちゃって、混んでいる時間を避けて入店するほうがいいと思います。

予算が?なので安くて美味しかった(主観)というところで
    ローマ CARLO MENTA VIA DELLA LUNGARETTA 101
    ここ現金決済のみです。トラステヴェレのバス停おりて教会方面です。

フィレンツェ I due G VIA B.Cennini 6
    中央駅東側すぐです。
    ビステッカアッラフィオレンティーナは1kg2500円くらいからですが、骨付きだし、くどくないので、一人でもシェアでも女の子でも食べられる。
    ハウスワインはキャンティの瓶で4リットルと巨大ですが、これで小サイズ、値段は400円くらいでしたが、もうかれこれ6年行ってないので値上げしてると思います。

ヴェネツィアのイカスミパスタはかれこれ7.8年食べてないので店も忘れました・・・ぺこり

興味があれば、ヤフーイタリア版のmappa(地図)で住所を入力すれば詳しい地図がでてきますのでそちらを参考にしてください。
    美味しい料理に出会えるといいですね。
    楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローマのカルボナーラ

本日イタリア旅行から帰ってきた者です。
    私はローマで本場のカルボナーラを食べたくて、
    旅行前に以下のサイトを見つけ、実際にそのお店で
    カルボナーラを食べてきました。
    http://www.japanitalytravel.com/back/wine/2001_1205/1205.html
    見事なアルデンテのパスタで、これが本場のパスタか!
    と納得しました。
    日本風のカルボナーラはマイルドですが、ここのカルボナーラは
    味が強かったです。
    お店の人もとても親切でした。
    このお店はカルボーナラとドリンクのみの注文でも大丈夫です。

場所はナヴォーナ広場から東へ路地を入っていたところにありますが、
    わかりずらいです。地元の人に聞くと場所を教えてもらえます。
    ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

ナヴォーナ広場から東へ× →ナヴォーナ広場から西へ○
    です。すみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本のカルボナーラは、カルボナーラではありません

多くの日本人がカルボナーラを誤解しています。ほかのレスポンスの方も「クリーム系が嫌い」とおっしゃっていますが、本場イタリアのカルボナーラにはクリームなんか入っていません。
    もし、うゆらむさんが、日本のカルボナーラのような、クリーム入りを期待しているとしたら、それは日本かフランスでしか食べられません。
     リストランテで、「スパゲッティー」は、コース料理の前菜につづく「スープ」の扱いです。従って、メインディッシュの肉か魚を取らなければ店に対するエチケット違反です。(日本の料亭に行って、味噌汁だけしか注文しないのと同じことです。) 従って、スパゲッティーだけで満腹となってしまう日本の女性は、「リストランテ」では、スパゲッティーはやめたほうが良いとおもいます。
     ではどうするか?---答えは、トラットリア(大衆料理屋っぽいレストラン)です。ここでは、スパゲッティーをメインディッシュに出来ます。街をブラブラすると、たいてい混雑しているトラットリアがあります。たぶんそこ、お薦めです。
     日本人がいない、地元民でごった返すあなたの穴場、発見してください。(そのほうが楽しいですよ)

• いいね! 0
    • コメント 1件

非常に勉強になりました!

イタリアのカルボナーラはクリームが入ってないというのは目からうろこでした。お恥ずかしながら今まで何度もイタリアに旅行してながら、知りませんでした。カルボナーラ=クリームという固定観念から現地で食べようとはしなかったのでぜひ今度行く時は食べてみたいと思います。ちなみに具の卵とベーコンは一緒なのでしょうか?すみません少し興味をもったものですから。

• フィレンツェとベネツィア

ごめんなさい。カルボナーラは私もわりと苦手な方なので
    フィレンツェとベネツィアだけ書き込ませていただきます。

フィレンツェのTボーンステーキは街で一番古いというお店が
    あります。

http://www.bucalapi.com/map.htm

ベネツィアではここのイカ墨はおいしかったです。

Al Mascaron
    Calle Lunga Santa Maria Formosa, Castello 5225
    Tel 041-5225995

サンマルコからはそんなに遠くはないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: おいしいカルボナーラ in Roma 情報ください!!

ごめんなさい。上記のうちで私がわかるのだけご紹介します。
    フィレンチェのステーキでおいしいのはzazaだと思います。
    http://www.trattoriazaza.it/
    私はここのが一番おいしく感じました。量がすごく多いので2人とかで1つを分けられたほうがいいいと思います。
    カルボナーラはごめんなさい、私クリーム系が苦手で分からないのとイカ墨は食べたことがないので分かりません。他の方の投稿をお待ちください。

• いいね! 0
    • コメント 0件