Q&A

鉄道旅行のコース設定

公開日 : 2006年08月29日
最終更新 :

来週から12泊13日(9/5発17日帰り)でイギリス→フランス→スイス→イタリアを周ります。
その中で、フランス→スイス→イタリアの部分のコース設定について教えてください。
パリからTGVでジュネーブに入り(8日か9日に)、その後、ゴールデンパスライン・氷河特急・ベルニナ急行に乗りたいと思っています。
その後、ベニスやフィレンチェを周り(各1泊を予定)、最後2日はローマに滞在し、ローマからOUTの予定です。

①移動が物理的に可能なのか分かりません。
②3大鉄道を網羅するには、どのように周れば効率的でしょうか?
③可能であれば、チョコレート工場の見学も入れたいのですが、
これはやはり1日がかりでしょうね・・・。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/08/29 21:13

Re: 鉄道旅行のコース設定

結局のところスイスに何泊何日の予定なのかよくわかりませんが、物理的に可能かどうかはスイス国鉄のサイト(http://www.sbb.ch/en/)で電車の時間を調べてみるとよいです。
     それと、三つの有名鉄道区間を数日で全線乗るのは大変なので、ゴールデンパスと氷河特急はハイライト区間のみにしてみてはどうでしょう。

(1) ルツェルン→インターラーケン
      ゴールデンパスのハイライトと思う。逆方向も可だけど、できればこの方向が良いです。
    (2) クール→サンモリッツまたはアンデルマット→サンモリッツ
      (1)を逆方向にして、そのままチューリッヒ(?)経由でクール→サンモリッツとするのも時間的には可能かも。上記サイトで調べてみてください。
    (3) サンモリッツ→ティラノ
      ティラノで乗り換えてそのままミラノへ抜けるとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/29 17:40

9日 ジュネーブ午後発~モントルー~ツヴァイジンメン~~グリンデルヴァルト泊
    10日 グリンデルヴァルト~ツエルマット泊
    11日 ツエルマット~(氷河特急)~サンモリッツ泊
    12日 サンモリッツ~(ベルニナ急行)~ティラーノ~ミラノ~ベネチア泊
    13日 ベネチア~フィレンツェ泊 
    14日 フェレンツェ~ローマ泊
    15日 ローマ泊
    16日 ローマ発

ジュネーブ着が午後か夕方ならモントルー泊で、翌日はグリンデルヴァルトでなく、ツエルマットに直行します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/29 16:05

ヨーロッパの旅のベテランのみなさんからおっつけレスが付くと思うので、それまでの場つなぎに…

この日程でゴールデンパス・氷河特急・ベルニナ急行に全部乗るには、スイス観光がこれらの列車に乗るだけでいいというなら可能と思います。ですが他にはスイスでは何もできないような気がします。

びーぐるさんは鉄道乗りつぶし派ではないと見ましたので、上記すべての列車に乗る必要はないかと思います。それよりもグリンデルワルトなどユングフラウ地区や、ツェルマットの登山電車に乗られたほうが乗りつぶし派でない方にとっては絶対楽しいと思いますよ。登山電車のほうが景色は絶景です。

• いいね! 0
    • コメント 0件