Q&A

電源プラグ マルチ変換アダプター

公開日 : 2006年08月28日
最終更新 :

というのを買えば、世界中使えるんでしょうか?

11月のトルコ旅行に備えて、デジカメを買い換える予定でいろいろ見て回っているんですが、カメラ屋の店員さんからは今のデジカメは大抵の機種で変圧器はいらないといわれました。
(その時見ていたのはOLYMPUS 710)
今までは充電池を2個買って、日本で充電して行き使っていたのですが、5日間くらいしかもたず35mmFilmと兼用だったので、タイトルのを買えば済むのであれば便利かな・・・とも思うし、カメラが壊れたり、火事になったり?アクシデントが発生するなら(他の書き込みで見ましたが)今までどおりにしようかと迷っています。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 06/09/02 15:19

    みなさま、ありがとうございます。

    私が見ていたカメラはアジア雑貨さんが調べてくれたOLYMPUS μ710です。薄いしこれにしようかな・・・とも思っていたので
    具体的に書いていただき参考になりました。
    Filmタイプは撮った内容が帰らないと見れないのが難点ですよね。
    (あまりALL自由旅行のタイプに行かないもので、現地ではなかなか現像できないんです)
    単3電池タイプはどうしても大きく・重くなりますしね・・・
    みなさんマルチを使ったり、その国対応のみのを使ったりして問題なしということで私もデビューしてみようかと思います。
    9月は決算時期なので、もう少しいろいろ見て検討しようと思います。
    ありがとうございました。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行であまり写真を撮らないほうなので

    カメラ自身持っていかない事もあるのですがw。

    充電…困りますよね。嫌ですよね。面倒ですよね。

    プラグについては皆さん書かれてるので。。。ちょっと他の視点から。

    時代の流れはデジカメで私もデジカメも普通フィルム式のも持ってますが・・・フィルムの管理や後でPCに取りこむ事さえ考えなければフィルム式の方が楽ですねぇ。デジカメだと稀にですが画像が消えてしまう事もあるので・・・。(フィルムも感光しますけどねw)

    芸術的な(笑)写真を撮る以外、安いフィルム式のバカチョンがほんとは気を使わなくて楽ですが。電池も単三とかの何処でも手に入るやつ。個人的には電池もいらない手巻きのバカチョン(笑)でも良いや・・・と思うこともあります。

    予備電池もっていってもデジカメの充電には時間がかかるので、夜忙しくてやり忘れると悲惨です。電池も高くて特殊な型だと現地で手に入らないですし。オキシライドとかニッケルの単三が使えるタイプがデジカメとしては大きくなりますが・・・もしもの時は便利です。(普通のマンガン電池ではほとんど持たないですし、途中で切れるとメモリー消えの原因になるので、安い電池はいざという時のみにした方が良いですが)

    あくまで例ですがこういうのとか↓
    http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-m10

    基本的には単3型の充電出来る電池を使うことになりますが。。。旅行用としては大きさは犠牲にしても汎用性のある単3使用可のが御勧めです。薄いタイプとか高機能なやつは専用電池である場合が多いので注意しましょう。
    最悪こういうデジカメなら高めの良く持つアルカリ電池かえば充電出来ない環境でも動きますよ。。。最近はデジカメ専用に良く持つようにした単3とかもあります。(これは国内でないと手に入りにくいと思いますが)


    ただ新たに買うならデジカメですよね。。。やはり。他の場合でも必要になるかも?なので。。。この際少し勉強して会得しませう。

    あっ、あと記録メディアは今の所SDカードが汎用性、容量ともあって使い安いです。若干信頼性にかけますが・・・初期不良や不適合はあっても途中で壊れる事は稀なので。(リンクしたやつの記録メディアはSDです)

    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/29 09:16

    対応電圧

    説明書に対応電圧が書かれていると思います。

    今のデジタルカメラはノートパソコン同様ほとんど変圧器は必要無いと思います。


    マルチプラグだけ購入すれば良いと思います。
    私は量販店で700円くらいで購入したマルチプラグでアジア、ヨーロッパ、北米で問題なく利用しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 電源プラグ マルチ変換アダプター

    マルチ変換アダプター
    これってけっこう大きくなかったですか?
    何カ国も回るたびなら便利かもしれませんが、行く国にあわせた変換プラグだけを持っていくのがかさばらなくていいですよ。
    しかも安いです。
    今回のトルコ旅行の場合はCタイプの変換プラグを買えば良いと言うことです。
    http://www.arukikata.co.jp/country/TR_travel.html
    もし変換プラグを持っていくのを忘れても、旅行先の国でも電気屋さんに立ち寄る時間が取れれば何処の国でもその国にあった変換プラグは簡単に購入可能です。

    >(その時見ていたのはOLYMPUS 710)
    その機種が見当たらなかったのですが、
    OLYMPUS μ710 の事でしょうか?
    OLYMPUS μ710 でしたらホームページで確認したところ充電池の充電器(付属品)はAC100-240Vになっているようなので変圧器は必要ないです。
    http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju710/feature/
    他の機種でも最近のカメラはAC100-240Vの充電器が付いているので(要確認)変圧器は必要ないです。

    しかしカタログで見ると撮影枚数は180枚になっています。
    実際に撮影すると画像確認が多くなりカタログの表記の枚数は撮れないと思ったほうが良いです。
    1日の途中で電池切れの可能性もあるので、やはり予備の充電池は持っていくことをお勧めします。

    実際問題としては↓
    デジカメの充電器OKでもコードがダメってあるの?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/152248/-/parent_contribution_id/152248/

    のような書き込みもあるので心配でしょうけど、実際に使って火事になった人などは聞いたことありません。
    故障については電気製品はいつでも付きまとう問題です。
    しかし予定されているカメラは充電池を取り外して充電器で充電するタイプ。
    海外旅行で電圧の影響でカメラ本体が壊れることはありません。
    (充電機の壊れる可能性は0ではありませんけど)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 電源プラグ マルチ変換アダプター

    私自身が今使っているデジカメはクレードル等を使って充電するタイプではなく
    カメラから電池を外して充電器にセットしてコンセントに差し込み
    充電するようなタイプのデジカメを使用しています。

    各国での充電には機内販売で買ったマルチ変換アダプターを使って
    充電していますが今だトラブルはありません。
    もちろん充電器そのものはマルチ電源対応用です。

    何かの参考に。

    • いいね! 0
    • コメント 0件