レポート

切符の抜打ち検札

公開日 : 2006年08月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

先々週トスカーナとナポリに行ってきましたが、その際ナポリの市内の路線バスで抜打ち検札に遭ってしまいました。

よくガイドブックには小さくバスや地下鉄、トラムなどでキセル防止の為の抜き打ち検査を行うことがありますと書いてありますが、なぜか私はウイーンのトラムの検札以来、毎回ヨーロッパに行くと検札にあってしまいます。もう6年連続。

2年前もベネチアの水上バス、プラハの地下鉄、昨年もモナコからニースへ宿へ帰る途中の突然バスの検札などありとあらゆるタイプを経験しました。最近は旅の最後で検札がないと今回は無いのかなと逆に思ってしまうほどです(笑)

国鉄は必ず来るので普通に思っていますが、それ以外の公共交通機関の抜打ち検札に皆さんはあったことがありますか?教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/08/28 22:31

ワッペン売り?

標準がどの程度か知る由もありませんが、もしかすると私も遭遇してしまう?方なのかと思いました。

ヨーロッパは、大体8~12日程度の旅行になりますが、1都市2~4日の滞在でバスやトラムもバンバン利用します。国鉄は遭って当り前、地下鉄で遭遇することは少ないですが、やっぱり考えてみるとバスやトラム等で1都市1回は遭っていますね~(笑)

制服のあるところあり、いかにも普段着のところもあり、提示する検札章も様々で、あの方々を興味を持って観察していると実に面白いです。

何れの共通点も、ゆったり国鉄などとは違って、
    1.突然走りこむように2~3人(男女さまざま)で乗り込んで来て
    2.ペラペラ~♪(検札だ!見せろ!と言っているのでしょう)
    3.見せるとトットと次の人へ(罰金者を目の当りにしたことは少ないです)
    4.ザッと終ると、次の停留所で降りて次の乗り物へ移る
    といった感じです。

プラハだったかな~、立派な丸い金属製の検札証を見せられて、
    私は、「ワッペン売り」と勘違いし、手の甲で払いながら「要らないわ」と答えたことがあります。

これからはCAPPO!!さんも、各国、各都市を、この際比較しながらご旅行してみてはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/30 22:08

プラハは変なワッペン売りと間違えました!

pmarinさん、こんばんは。

そうそうわたしもプラハの地下鉄はホームを出たところで変なワッペンを見せているのでワッペン売りかと思って無視していたら止められました!

今年は最終日近くになって検札ないかな?と逆に待っていたくらいです。今では知り合いに切符ちゃんと買わないと駄目ですよとからかわれるくらいです。

しかしいろんなスタイルがありますね、これからも比較しながら旅行してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • しょっちゅうあっていますよ

一番頻度が激しいのがロッテルダム。
    日本人をフォーカスにしているのが、
    プラハとブダペスト、それだけ、無札の馬鹿な日本人が
    多いということでしょう、

うるさいのは、後、アムステルダム、ウイーン。

20回乗車に1回程度はふつーです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/28 22:15

Re: 切符の抜打ち検札

年代順に。ミラノからベルガモまでのプルマン。ミラノ空港から中央駅までのシャトルバス。ローマの地下鉄。ベルガモ市内のバス。
     FSは省きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/28 21:39

宝くじも当たりそうな・・・

すごい確率で検札に当たっていますね。
    私は、ローマではバスと地下鉄、ナポリでバスの検札に当たったことがありますが、
    その3回ぐらいですから、行っている回数の割には、かなり確率が低いかも知れません。
    国鉄は、このごろたいてい来ますね。

話がそれますが、この頃国鉄の車掌に、女性が増えたようなきがしませんか?
    そして英語が少し話せる人も。

冬に行ったときは、定刻通りに運行していることを、
    自慢げにアナウンスするのがおかしくて笑っちゃいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/30 22:12

イタリアの国鉄

グラツィアさん、こんばんは。

イタリア国鉄の車掌、女性の方、増えましたね。夜行列車でも見かけました。そうそう英語が少し話せる方も。

この夏はミラノ発のESが20分送れで出発したんですが、フィレンツェに着くと5分遅れまでに短縮していました。少しは改善しているんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 切符の抜打ち検札

数年前、フィレンツェの市内路線バスの中で検札がありました。
    このときは夏休み期間で海外からの旅行者も多く、数名がチケットを持っておらず注意されその場で購入していましたが、地元民で無賃乗車常習者と思しき男性が車内から逃げ出し、大捕り物に発展したのを目撃しました。

ローマの地下鉄ではしょっちゅうやってますよね。

抜き打ち検札をしょっちゅうするくらいなら、ちゃんと改札をつくるなりすればいいのにと思うのは私だけでしょうかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件