重慶かなりよくなってますよ

ojimaさんが重慶に行かれたのはいつですか。
以前と比べるとなり違ってます。
イメージとしては京浜工業地帯というより東京の七環あたりを思って
もらったがいいと思います。

いまは工業地帯の問題よりゴミ発電所と
車の排気ガスの問題が大きいです。
立ち上る煙は市街地からの工場の移転と少なくなっています。
解放碑の坂道の排気ガスが多いですね。

工場がどんどん壊されてます。
南岸区硫化ガスの煙がでる工場はもうありません。

重慶のモノレールも出来ましたね。
それでもたいした効果はないでしょう。
地下鉄が重慶にもできると聞きました。来年着工です。
重慶は市内に電気自動車かハイブリッドだけしか乗り入れられない
という具合にしたほうがいいかも知れませんね。

重慶の統計
実は一番酷いところに計測計を設置してあります。
私の住んでるところ江北区は空気はいいです。
重慶の補助金対策です。新聞を鵜呑みにされないほうがいいです(^.^)

重慶はスモッグは今では全然ありませんが
確かに日本人がよく泊まる解放碑や南坪に行くと空気悪いと感じます。
ホテルは江北区の方がいいと思います。

重慶の空気汚染は発生源が第一の理由でなくて
風が吹かない事、他の都市では工場の煙があっても風が飛ばしてくれる。
しかし、重慶の場合は重慶の煙がいつまでも重慶に残ると
重慶環境研究所の王さんがいっていました。

そういえば、日本製日立モノレールと中国製モノレールが区間5元で走ってるんですが
中国製モノレールが壊れました。
中心街解放碑からパンダのいる重慶動物園まで走っています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/06/08 09:58

    Re: 重慶は工業地帯は酷いですよ。。

    重慶には仕事で月2回は行っています。
    ニュースは新華社のもので、前より良くなっていても、中国全土の相対的にはまだまだ最悪に悪いと思います。
    僕は夏に重慶の工業地帯に行くと、アトピーが悪化しますし。

    ま、市街はよくなりましたね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件