Q&A

新婚旅行でイタリア・スペインに。カプリに一泊します。電車、フェリーは日本で予約すべきでしょうか?

公開日 : 2006年08月26日
最終更新 :

9月末にイタリア・スペインに新婚旅行で行きます。
ローマ1泊→カプリ1泊→ローマ2泊
スペイン→マドリード2泊→バルセロナ2泊
です。

カプリ島へは、その日の天気がよければ、早朝に行って、青の洞窟へ。

もし、天気が悪ければ、午後までローマに、夕方カプリに移動し、次の日に青の洞窟に行こうと思っています。なので、現地の天気を見て、その日の何時ごろナポリからカプリに行くか決めたいのです。
というのも、天気が悪く、青の洞窟にいけなかった場合、カプリ島はあまり、見るところがないと聞いたので。
なので、当日にチケットを買いたいのですが、電車やフェリーはこちらで取っておくべきでしょうか?
チケットが買えないということがあると困るので・・・。
知っている方、教えてください!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 長文しつれいします! カプリ島は魅力的なところです。

    ご結婚おめでとうございます。
    私も新婚旅行はイタリアでした。
    鉄道でイタリア縦断しましたが「カプリ島」は一番思い出深い地となっております。
    みなさんがおっしゃている様にカプリ島の魅力は「青の洞窟」だけではありません。
    私達はレンタバイクで島内を一周しました。(私が行った頃は免許はいりませんでした。今は?です。)
    ウンベルト広場周辺のカプリ地区は言うまでもありませんが山を隔てた向こう側のアナカプリ地区はまったく異なる雰囲気で見所も多いです。
    個人的にはアナカプリが好きです。
    カプリ島の西南に泳ぐのに最適なポイントもありました。
    10月に行ったので泳げるはずがないと思い水着は持っていきませんでしたが十分泳げる陽気でした。
    9月は天気さえよければ十分泳げると思います。

    ご存知かと思いますが青の洞窟へは水路でけでなく陸路からもいけます。陸路の場合はアナカプリ地区からのアクセスとなります。
    以下のサイトから本を購入しましたが購入しないまでも何か参考になると思います。ご覧になってください。
    http://www.capriblue.com/

    ローマからカプリ島までの移動ですがローマ→ナポリ(鉄道)2時間半+ナポリ→カプリ島(船)40分程度ということになると思います。
    グラツィアさんもおっしゃているように当日購入でいいと思います。
    ESなどは全席指定なので時期によっては満席なんてこともあるかもしれませんが恐らく大丈夫だと思います。

    ナポリから船つき場までそこそこ距離があるのと車がひっきりなし通過する(日本の感覚では轢かれてしまうかもしれません)のでトラム(路面電車:1€)での移動をお勧めします。
    ただしスリには注意してくださいね。

    ではよい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お盆に行ったので、参考になれば・・・

    ナポリーローマ間ではICでもESでも問題ないですが、新婚旅行ならESの方がきれいでゆったりしてますので、お薦めです。前日、空港近くの切符売り場で予約された方がいいかもしれません。私はそこで列車の切符を調達しました。

    8月15日にカプリ島へ行って来ました。その前の4日間は、嵐とか雨で青の洞窟はクローズになっていたそうです。
    ちなみに青の洞窟のOPNE状況は、カプリ島のインフォメーションに朝確認すると教えてもらえるそうですよ。私がお会いした2組の日本人の方同じことをおっしゃっていました。(皆さん青の洞窟を見るために、ずっとお待ちだったそうです。)
    私はナポリ人の友達がいたので、勝手に船乗り場まで連れて行ってもらいましたが・・・

    ナポリの道路事情ですが、道路を横断するタイミングは、関西人であれば問題ないとも思います。私は問題無でした。

    カプリ島行きの船は予約しないで問題ないと思います。
    7時45分頃に切符売り場について、その場で購入して、SAVI社の8時10分発を乗りました。当日、日本人観光客も多数乗っていましたよ。私は一人だったので、不思議そうな目で見られていたのがよくわかりましたが・・・

    船乗り場に着けば、青の洞窟のみのツアー(10ユーロ)とその他にも行けるツアー(13ユーロ)のチケットが売られている売り場をすぐ見つけられました。運良く、すぐに出発する船に乗れました。

    陸路から入ることも可能ですが、かなり待たされていました。やはり、ツアーのほうが直ぐに入れてもらえてました。

    当日結構波があって、私達が青の洞窟に入ってから入り口をふさぐほどの波の高さになり、10分以上洞窟内で待たされました。とってもラッキーですけどね。
    とにかく10時頃に洞窟に入れましたので、比較的スムーズに入れたと思います。もし、行かれるなら、激込みになる前、私が行った時間帯がお薦めだと思います。

    青の洞窟ツアーのあと、上の方に行くために、フニコラーレの切符買うために、切符売り場ででかなり並びました。思っているより、結構時間をとられますよ。

    私は運が良かったようで、スリ引ったくりに遭いませんでした。
    カプリーナポリ間の船ではずっと寝てましたし・・・
    結局は、細心の注意を払って行動すればと良いのだとおもいます。もし、被害にあっても、運がなかったと思うしかないですね・・・

    あと、私が友達に言われたことですが、
    ナポリ人の男友達と遊んでいる時、私のピンクゴールドの指輪を見て、外すよう言われました。
    日本のデザインはきれいから、欲しがて狙われやすいと・・・
    「危険な目に遭いたくなければ、外すこと」と半分やさしい命令口調でした。
    ずーっとナポリ生まれの人が言うので間違いないと思います。ですので、結婚指輪など、気をつけてくださいね。

    あと、ナポリ中央駅は十分気をつけてくださいね。ナポリ人の友達でさえも、そこは嫌なんだそうですよ。

    では、大切な新婚旅行を満喫してきてくださいませ。
    思い出に残る旅であることを、心よりねがっています。
    では、長文ですが失礼します。

  • カプリ島は青の洞窟が全てではない。

    青の洞窟に入れなくても、カプリ島はとっても綺麗な島です。ローマ皇帝が別荘地にしていたくらい昔から美しいリゾート・アイランド。

    誰から聞いたのかわかりませんが、「カプリ島はあまり見るところがない」と言った人は何もカプリで見てこなかったのでしょう。

    ちなみに青の洞窟に入れる、入れないというのは、よく天気の良し悪しと言われてますが、それは大きな間違えです。
    雲ひとつ無い青空でも入れないこともあれば、曇り空でも入れることがあります。
    問題は波の状態なんです。海が穏やかであれば入れるし、天気が良くても波が出ていれば入れない。

    もし入れなければ、アナカプリのソラーロ山のケーブルで頂上まで行ってみてください。素晴らしい眺めですよ! またカプリのウンベルト1世広場周辺もすごく綺麗な街並みです。

    私のホームページの「南イタリア」でカプリ島、ソラーロ山頂上からの眺めなど写真を載せているので、よかったら見てみてください。
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/europe

    やっちゃん
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/27 00:07

    日本からの予約は不要

    おめでとうございます。印象に残るよいご旅行になるといいですね。

    私は、いつも現地で購入していますが、買えなくて困ったことはありません。
    できれば前日には買っておいたほうがいいと思いますが
    当日でも大丈夫だと思います。
    ただし、自販機といえども、何が起こるかわからないのがイタリアですから
    時間は十分余裕をもって行動されることをお薦めします。

    27日に国鉄のストがあるようですが、大丈夫でしょうか。
    http://www.infrastrutturetrasporti.it/page/standard/site.php?p=scioperi
    (イタリア語だけしかなくて申し訳ないのですが、9月=settembre、 国鉄=FS です)

    青の洞窟は、お天気が良くても、波があれば入ることはできません。
    9月下旬は、それほど確率が高くはないはずです。
    http://www.hankyu-travel.com/saijiki/0505_i/index.html
    こちらが目安になるかも知れません。
    9月といっても、下旬は確率が下がるようですから、
    見られたらラッキーぐらいの気持ちで行かれた方がいいと思います。

    でも、他にも見所はありますよ。
    戻ってから、またローマで2泊するのでしたら
    仮に青の洞窟が見られなくても、カプリで過ごされてはいかがでしょうか。
    新婚カップルが過ごすのに、とてもいい島だと思います。

    フェリーよりも早いアリスカーフィAliscafi(単数はAliscafo)と呼ばれる高速船がけっこう出ていますから、
    船は、行き当たりばったりで問題ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件