Q&A

ナポリへの移動について

公開日 : 2006年08月26日
最終更新 :

JAL便で、夜の6時半ごろにローマに到着予定です。
その後ユーロスターで当日中にナポリまで行こうと思います。
それは可能でしょうか。
詳しい方、お答えよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 大変参考になりました

お二人ともお返事ありがとうございました。
    日数を節約したいために、何とか当日中にナポリまで、と考えていましたが、慣れない土地での深夜の行動がやはり無謀な事とわかりました。
    イタリア到着後は無理せずに、ローマに1泊して、翌日ゆっくりと景色を堪能しながらナポリを目指そうと思います。
    やはり無謀なことして安全は得られませんよね。
    宿のことなどもアドバイスいただけ、助かります。
    ついでで、申し訳ありませんが、中級クラス(安いにこしたことはありませんが)でよいホテルありましたら、いくつか教えていただけると助かります。
    あと一月ほどで出発ですので、じっくりと計画を立てたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大変参考になりました

すみません、投稿してから過去レス見ました。
    それらを参考にして決めます。
    ありがとうございました。

• Re: ナポリへの移動について

私と似ているので、参考になればと思ってレスしました。

私は先日8月12日夜19時頃に英国航空でローマに到着しました。実は英国のガトヴィック空港出発の飛行機が遅れたためでした。

空港の表示を見て、チケット売り場に行き、19時55分にレオナルドエクスプレスのチケットとナポリ行きの列車を購入ました。
    ナポリ行きは、21時台のICが到着予定時刻が早かったので、それに乗りました。
    乗車途中で、列車が壊れたというアナウンスがあり、修理をすることになりましたが、結局らちあかず、後続のESに乗り換えることになり、追加料金なしで乗れました。結局着いたのが、夜中の0時半過ぎてました。

列車が壊れたことをナポリの地元住民等は知っていたらしく、大勢の出迎えの家族であふれていました。(中高生らしい子達が結構乗ってたので、その家族だと思いますが・・・)
    確かに、前のレスの方のおっしゃるとおり、ナポリ中央駅はアフリカ系や貧しい国の人がうろうろしているから、特に夜中は危険だとナポリ人は言っていました。(日中でもそうらしいよ)車でホテルに行く時も、駅前の店は人が集まるのでにぎやかでしたが、一本通りが違えば人通りゼロです。タクシーもみかけませんでしたね。

私の場合、ナポリ人の友人を訪ねての旅だったので、車で迎えに来て待ってくれていたし、列車故障でも、たまたま彼の友達が乗り合わせていたので、私が連絡取れなくても大丈夫でした。

だけど、本当に私自身、英語も確実に話せるわけではなく、イタリア語も、最小限必要な単語を覚えた程度で行きましたので、列車内は、不安でいっぱいで半泣きでした。(とってもナーバスな性格なので、心臓に悪かったです。)

私は、列車に最初乗るとき、女の子と若い女性2人の人にお願いしてコンパートメントに入れてもらいました。しかし彼女達は、途中下車するとのことで、私を他の人たちに託してくれました。次の人たちは男女3人のフィレンッエ人のお友達グループで、英語が苦手同士であっても、とても親切にしてくださいました。ちょうどこの方達と一緒の時に列車故障になりましたけど。私が旅行会話集(英語・伊語・日本語)のを持っていたので、それを検索してくれて、列車故障のことを教えてくれたので、理解できて少し安堵したのも事実です。

とても長くなりましたが、これは非常に運が良かった例だと思います。
    この旅行中スリにもひったくりにもあわず、タクシーにもボラれず満喫した旅でした。

追加ですが、電車であった3人の話によれば、列車が壊れたりしたら、ローマに引き返すこともあるそうですし、途中下車もありえるそうです。私もそれを聞いて青ざめましたが・・・・

以上の内容をよくお読みになってから、時間を決めて移動されることをおすすめします。正直、帰りもナポリーローマを夜間移動しようと当初思っていましたが、ナポリ人の友達に夜間の列車移動はしないよう釘を刺されました。
    ですので、よ~く考えてみてください。移動は上記の通り、可能ですけどね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/27 00:39

ローマに泊まる事をお奨めします。

18時半だと、早くても19:05、
    普通なら19:35のレオナルドエクスプレスに乗ることになります。
    ローマ・テルミニ駅に着いて、19:36か20:06。
    (たいてい、少し遅れますからもう少し時間を見た方がいいでしょう。)

そうすると20:45のESに乗ることになり着くのは22:30です。
    その前のICは20:27発、22:36着。
    イタリア国鉄のHPで調べられます。
    http://www.trenitalia.com/en/index.html

ホテルに行くのに、駅前ホテルだとして歩いて行くにも、
    この時間の、ナポリ中央駅付近のよく分からない道を歩くことはお奨めしません。

仮にタクシーで行くとしても、
    ナポリのタクシーにこの時間に荷物を持って乗るのは、ぼられやすいと思います。
    荷物代がいくらだからとか、深夜だからとか、
    今日はホリデイだからとか、はては僕の誕生日だからとか
    何だかだと、チップをたくさん取ろうとしたり、お釣りを出し渋ったりするでしょう。
    (いい運転手に当たればいいですけどね)

飛行機の長旅で疲れもありますから、
    ローマに泊まって翌朝早めの列車でナポリへ向かわれた方が、
    気持ちにもゆとりがあって、気をつけて行動できるのではないでしょうか。

私は、ナポリは好きで、何回か訪問し、それほど危険な街とは思っていませんが、
    初めて行かれるのであれば、夜遅く着くことはお奨めしません。

ローマは、テルミニ駅近くでも、安心して泊まれる宿はたくさんありますが、
    ナポリは、中央駅近くの宿は、あまりいい評判を聞きませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件