レポート

敦煌へ行ってきました!

公開日 : 2006年08月25日
最終更新 :

敦煌へ行ってきました。
便利になりました!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 教えてください!

はじめまして。
    9月10日に西安で乗り継いで、敦煌に飛びます。

2、3日ほど滞在して、その後、蘭州か銀川に列車で抜けようと思っているのですが、敦煌鉄道のチケットの入手具合はどんなもんなんでしょうか?
    短期旅行なんでチケットの入手が難しければ空路にしようかと思っているんですが。。。
    開通したばかりであまり情報がないので、ご教示頂けるとありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

敦煌→嘉峪関/蘭州/銀川→西安?

m_toshiさん、こんにちは。
    こういう質問を待っていました!
    そのために、このトピックスを立てたようなもんですから。

私が往復した時は、両方ともかなり席に余裕がありました!
    席を選ばなければ、かなり入手は容易だと思いますよ!

敦煌駅は、敦煌市街から莫高窟の方へ行った方にありますが、ここからの鉄道切符は比較的、入手が楽だと思います。
    中国の切符等交換サイトの票.comの掲示板にも私参加していまして、意見交換をしていますが、やはり入手は容易、但したまに取れない、という感じです。
    敦煌での滞在が3日だとして、到着してすぐに切符を買いに行けば、なんとかなるんじゃないかなと思います。

敦煌線は、ご存知かと思いますが、蘭州行きの他に嘉峪関行きも出ています。
    最悪、蘭州まで希望の切符が取れなかったら、嘉峪関行きに乗って、嘉峪関で新疆から来る列車に乗れば、蘭州まではほぼ確実に行けるかと思います。
    私、嘉峪関、武威南、酒泉は仕事などでもよく行きますが、切符が取れない方が珍しいです。
    希望が取れなくても、無座→硬臥や、硬臥→軟臥へ車内変更することで、ほぼ確実に乗れています。
    但し、三大休暇(GW,国慶,春節)の時は除きます。
    #3大休暇期でも臨時が走るので、これで何とか平気には平気ですけどね。

銀川へは、蘭州で乗り換えて行くのが一番難易度が低いと思います。
    経験的にそうです。

ちなみに9/10西安inで、西安outはいつですか?
    銀川→西安、蘭州→西安は、これも電車ですか?それとも飛行機?
    銀川→西安の飛行機は余剰票が結構出て、MUとHUで価格競争が激しいので、格安券を狙えます笑。
    買えれば銀川→西安を鉄道でもいいですが、これが結構満席なんですよね。。

蘭州→西安の飛行機は、バカっ早い朝一の東方以外は(たしか)全部HUのせいかそんな安くならないんですよね。
    3日前剰余扱いで30%オフが多いですよね。
    ここも鉄道は比較的容易ですが、距離vs時間比が遅い区間なので、飛行機利用もいいかもしれません。

あ、確実な敦煌→嘉峪関を敦煌線の鉄道にして、
    嘉峪関→西安を飛行機でもいいかもしれません。
    HUの8/1西北ダイヤ改正で9月は
    嘉峪関15:00-(HU7536)→18:00西安
    です。
    飛行機の機種が珍しいDONでした爆。
    ちなみにHU7536は蘭州経由なので3時間もかかるのです。

嘉峪関→西安の直行は9月は週2本(火曜&日曜)しか無くて、
    嘉峪関7:40-(FM9208)→8:40西安(→23:50上海)
    の上海行きの飛行機の経由地です。
    故障で遅延の多い便なので、正規券でのフライトを強く勧めます。

この辺は仕事でも私用でも頻繁ですので、何かあったらまたご質問歓迎します。
    西安までは日本から直行ですか?
    いいですねぇ!

• 06/08/25 23:53

Re: 敦煌へ行ってきました!

今晩は
    残り少ない中国の駐在で、国慶節にどこへ行こうかと迷っています。
    どのように便利になったのでしょうか。
    行ってみたい候補の場所です。
    何回も行きましたが、紹興酒の世界に浸ろうか、南京から無錫、杭州、紹興と
    時間があれば、黄山周辺の古鎮にも行こうかと迷っています。
    10数年前の杭州の風情に、のめりこみましたが、今は近代化しすぎて
    旅の楽しさが少なくなった気がします。
    マルコポーロの言葉が売りですが、昔は料理も美味しいと思いましたが、
    だんだん薄れた気がします。
    定年まで残り少ない時間を、どこへ行こうかと迷っている状態です。
    是非、紹介をお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 敦煌へ行ってきました!

阿光さん、こんにちは。

駐在、残り少ないんですか?
    国慶節休暇は楽しみですよね!

敦煌は、敦煌市街まで鉄道が乗り入れたので、これに乗るのが目的でした!
    思いの外空いてて快適快適!!
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/147262/-/parent_contribution_id/147262/
    前は、今の柳園駅から延々とバスに乗ったので、それに比べると便利になったもんだと思った次第です。
    敦煌市から延長して、青蔵鉄道まで接続する計画だそうです。
    楽しみな反面、ここは滅多に日本人のいないいわば私の秘密のルートだっただけに開けてしまうのは少々残念なんですけれどね。

杭州、紹興、寧波は確かに開けてきてしまって残念ですよね。
    上海から橋がかかると余計に開発が進んでしまうのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件