Q&A

ワイン等の持ち帰り方法、教えて下さい。

公開日 : 2005年08月03日
最終更新 :

9月にフランスへ行くのですが、
知人からワインを頼まれました。
その他お土産に買う予定です。
最低でも4,5本になりそうです。
機内持込は2本までと聞いたのですが、本当ですか?
トランクと一緒に預けるのは不安です。
宅配便がいいのでしょうか?
ワイン等のドリンク類はどのように持ち帰っているのか教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ワイン等の持ち帰り方法、教えて下さい。

ワインは確かIATAの規定だと1人あたり2LくらいまでOKだと思います。

2本というのは無税の上限ですよね。2人なら4本まで無税です。
    3本以上持ち込むと入国の税関で82.5円/1本の税金を払います。
    宅配便の分も入国の税関での申告が必要です。
    黄色い紙に本数を書いて提出するだけでとても簡単です。
    通常トランクも開けません。

宅配便は日本の国内宅配便と違って手荒いです。梱包に要注意。
    特に80年代以前の古いワインはガラスの強度が低いからか割れやすいです。
    また航空便だと6本で60ユーロ(郵便局,Postal,Datapost)~90ユーロ(DHL)と高額。船便だと20ユーロ安くなります。

さて私はというと、
    今年シチリアの空港でイタリアの国内線で24本載せようとしたら
    ばれて2人で12本までまけてもらい、あとの12本はその場でゴミ箱に捨てました。
    日本向けの便はセキュリティが甘いので1ダースくらいなら持ち込んでも何も言われません。
    持ちきれない分は郵便局で宅配送付。
    もちろん全部税関申告しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余り日本では普通ではないワインなら買いますが・・・

Jerez, Rioja, Oporto等々・・・
    余り日本では通常飲まれないワイン(?)だと、1,2本買います。
    しかし、高いものは買いません。

2本以上をトランクに入れる場合は、非常に気を遣います。
    スペインの郵便局には、専用の容器があるので、あれでも
    買おうかな~?、とも考えますね。
    おまけに、重量制限が厳しいので、最近は1本程度にしています。

ワインの頼まれ物含め、4,5本というのは、非常に嵩張り重いですよ。
    おまけに、楽天の特価品の方が安かったりするし。
    あと、ヨーロッパでは、その土地のワインの種類は多いですが、
    日本のように網羅しているわけではにので、探すのが大変です。

時間と持ち帰る手間暇を考えたら、頼まれワインは断る方が
    いいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件

お返事有難うございます。ワインの事もう少し教えて下さい。

ワインの持ち帰りは結構大変そうですね。
    多分3,4本になるので、機内持ち込みにしようと思います。
    頼まれたワインは2本、赤ワインで南仏以外であれば銘柄は関係ないと言われています。あと2本程個人的に購入しようと考えています。

フランスワインは有名ですし、安いと思っていました。逆に高いとはびっくりです。

お手頃で、日本で販売、ディスカウントされていないようなお土産に最適なワインがあれば教えて下さい。

• スーツケースでは割れることも

機内持ちこみの本数というよりは、免税にできる本数が決まっていたと思います。私は免税ぎりぎりで持ちかえりました。手荷物にしたので重かったですが、自分が好きなワインなので必死で持ちかえりました。

トランクに入れる人もいますが、トランクは運搬のときに投げられたりして、
    たまに割れることもあります。
    ご自分の服に赤ワインがついたら大変。またワインが割れてスーツケースから染み出し、他の客の荷物までぬれているのを見た人もいます。

それほどの本数をひとに頼むということはワインにこだわりがある方なんでしょう。その銘柄を一個ずつ探すのは時間もかかるしフランス語できないと大変なこともあるかと思います。

ワインは割れ物なので神経使うし、それにとても重いですよ。
    今はヨーロッパの路線は荷物の重量にうるさいです。
    できれば断ったほうがいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ワイン等の持ち帰り方法

こんにちは。

私は、moineauさん方式(新聞紙やタオルに包みスーツケースに入れる)とkiyaさん方式(手荷物として機内持ち込み)の併用です。

ヨーロッパ域内の旅行の場合は主にmoineauさん方式、日本への一時帰国時はCDGやヒースローで買いますので、kiyaさん方式になります。

いつも3本程度ですが、6本日本に持って帰ったとき(機内持込み)もだれからも何も言われませんでしたよ。税金を払っただけで。

フランスで高いワイン(たとえばメドックのグランクッリュクラッセなど)を買う場合、日本の価格比較サイトで調べてからにしますが、たいてい日本の方が安いですよ。保存状態は?ですが(ワイン商の倒産流れ品などを安く仕入れている可能性があるので)。昔ロンドンでいろいろ調べて結構安く買ったと思った某サンテミリオンだったかぺサックだったかのワインが、日本のとあるディスカウントショップでそれより数パーセント安く売られていたのを見てがっかりした記憶があります。

もちろん、日本では手に入りにくいもの(たとえばアルザスやシャンパーニュの赤など)を購入されるというのなら別ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/03 15:17

Re^2: ワイン等の持ち帰り方法

私は元酒屋ですが、仰るとおりです。
    私はトカイワイン以外は買ってきたことがありません。
    運び方は皆さんが書かれていますので、もし事情を話して断れるものなら断ったほうが良いと思います。
    壊れ物を運ぶのは神経を使います。

フランスやドイツのワイン、スコッチ、コニャックなど酒類は日本の安売り屋で買っ方が大量に平行輸入するので大抵は安いです。
    正規輸入品と平行輸入品ではレッテルや容量だけ違うことはあります。

又日本で輸入されていない余り高級でないローカルワインは現地で飲むからおいしく感じるので、
    わざわざ買ってくるほどの事は無いと思います。
    全く同じワインでも旅行先の雰囲気で飲むのと、自分の家で飲むのとでは感じ方が変わります。

私は閉店する前には時々現地で飲んだワインが美味しかったので無いかと聞かれたことはあります。
    しかし殆ど聞いたことが無いローカルワインの様でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/03 12:32

Re: ワイン等の持ち帰り

>機内持込は2本までと聞いたのですが、本当ですか?
    私は、聞いたこと無いです。いつも6本~8本を、機内持込みしています。

1)割れ物だから、必ずハンドラゲージ(機内持込み)にする。
    2)私は日本から用意した、ダンボール(2Lのペットボトル6本用)に入れて、機内に持込むけど、特に何も言われたことはありません。
    ・行きはダンボールを折畳んで、ガムテープ少々とともに、用意。折畳みのキャスターも持っていく。
    ・旅先でダンボールを組立て、キャスターで引く。
    3)1人3本を超えるものは、4本目から帰国時に課税される。
      税は1本200円くらいだったかな_?

4)3,4本だけなら、ボストンバッグでも持てるでしょう。
    ちょっと良いワインは、1本とか2本入りの箱入りになっているものもある。

宅配便という手もあるのでしょうが、私は荷物は預けて、ワインだけ抱えて飛行機に乗ります。
    ・・・他の人は、どうしてるのかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はいつも預け荷物に入れています

こんにちは。
    私はいつもスーツケースに入れて預けてしまっています。
    だって重いですもん。せいぜい3本までですが…

私のパッキング方法ですが。

ホテルで古新聞紙をたくさんもらい、まず1本ずつキッチリ包みます。
    ワイン等を買う予定がなくても、布ガムテープを名刺大に何mか巻取ったものはいつも持っていっているので、
    新聞紙の上から軽くガムテープで留めます。

3本交互に並べて平たくし、さらに新聞紙で包み、瓶の首の細い部分は丸めた新聞紙(ハンカチや靴下などで代用しても可)で埋め、
    スーパー等のビニール袋でくるんで、さらにガムテープでぐるぐるに留めます。
    この時、絶対に瓶が動かないよう、縦横に何重にも巻きます。

要は固い物どうしが動かず触れあわなければ、衝撃は伝わらないのです。

念を入れて、さらにTシャツなどで包み、スーツケースの衣類の間に入れます。
    固そうなものは近くに入れません。必ず衣類などでまわりで埋めます。
    これで、今まで割れたことは、ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件