Re: 女性1人のシリア、ヨルダン独り旅について

こんにちわ
私は去年5月にヨルダン、シリアを3週間の日程で周りました。
女性一人の旅ということですが、特に問題あるとは思えません。
素晴らしい国ですよ。ぜひ行ってください。
私はバックパッカーとしてそれなりの国に行っていますが、イスラム圏
は多くの日本人が持っている危ないところという印象と異なり、旅行者
にとってはかなり楽なところだと思います。
ヨルダン、シリアでは何人もの日本人の女性一人旅の人に会いました。
そうのうちの二人の人とは今もメールで旅情報を交換していますが、
ヨルダン、シリアでトラブルにあった話は聞いていません。
私は男なので、女性ということで気をつけなければならないことには
あまりいいアドバイスが出来ないかもしれませんが、海外で女性が一般的に気をつけることを守っていれば特にイスラム圏だからといって
構える必要はないと思います。せいぜい服装は西欧人のような露出度の
高いものは避けることでしょうか。
逆に女性ですと、同姓であるがゆえにムスリムの女性から親切にして
もらうことも多いようです。男の場合はありません。
移動はバスが主体となるでしょうが、快適な大型バス、ミニバス、乗り
合いタクシーとあるので、よほどローカル過ぎるところでなければ
問題ありません。言葉は出来なくてもだいじょうぶです。行き先の地名
を口にするだけで周りの人が助けてくれます。
宿も観光地や都会であれば外国人団体観光客が泊まるようなホテルから
ドミがあるようなゲストハウスまで選択肢は広いですし、たくさんある
ので現地で部屋と料金をチェックして(一応ねぎって)決めたらいいと
思います。(私はほとんどドミもあるようなゲストハウスの個室を利用
したような記憶があります。)
どこの国でも当てはまりますが、初めてのところに到着するのはできる
なら午後3時前にするようにしたら色々な意味で苦労しないで済むと
思います。
もしその他移動の具体的な方法、宿、ワディラムへのツアー等がお知り
になりたければ日記がありますので、お知らせください。
それからシリアに行かれたら地球の歩き方には載っていませんが、
ぜひアパミア(Apamea)という遺跡に行かれてください。
ここはアンマンの宿で出会った前述の女性一人旅の方から是非行くよう
にとのアドバイスを貰って行ったのですが、私が今まで行ったところの
うちのベスト3となっています。
シリアはその歴史とシリア人のホスピタリティーには感激されるはず
です。楽しんでください。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/08/24 09:20

    大変参考になりました!

    大変参考になりました。中東独り旅を実現する勇気がわいてきました。投稿して本当に良かったです。アドバイスありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件