レポート

気の早いローレンシャン紅葉情報w

公開日 : 2006年08月23日
最終更新 :

ローレンシャン高原に住んでいるpolnabutaです。

今年の夏は、気候が安定してなかったです。
初夏に暑い日が続いたと思うと、少し涼しくなり、
また暑くなり、嵐が来たりしました。
1週間くらい前には、夜間、10℃、2℃の日がありました。
吐く息が白かったですョw。
このところまた暑くなっていますが、朝夕は冷えます。
紅葉を見にいらっしゃるころは、日中は汗ばむ日もありますが、
朝夕寒いと思っていらっしゃるといいと思います。

この辺の日本人同志で話ているのですが、
今年は紅葉が早く、いつもより美しいのではないかと。
こればっかりは、自然のなす技なので予想がつきませんがw。

実は、涼しい日が続いたので、紅葉が始まった木も見られます。
まだまだ微々たるものですが、ある木は本格的に真っ赤に
なっていて、びっくりしました。
こんなこと、この6年ありません。

モン・トランブランにお越しの際は、水着をお持ち下さいね。
プールやジャグジーでおくつろぎ頂けます。

それから、晴天の夜中に空を見上げてみてください。
運が良ければ、満天の星だけではなくオーロラが見れます。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 紅葉を見たいです

    こんにちは
    今年こそカナダの紅葉を見たいと思っています。
    できればベストシーズンに行きたいので、ぜひ現況を教えていただけないでしょうか? 9/23の週末では早すぎますか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/07 22:24

    シニア2人旅

    はじめまして。
    この10月5日から、70歳になるうちの母とその友人が紅葉を見に初めてカナダへ出かけます。
    基本的には添乗員付きのパックツアーなのですが、ロレンシャンで自由行動時間があり、しかも昼食夕食がついていないので自分たちで食べることになるそうです。
    宿泊はモン・トランブランですから、お店はたくさんあるのでしょうが、何しろフランス語どころか英語もままならない2人のこと、ちょっと心配です。
    ロレンシャンには日本語でもなんとかなるお店はありますか?
    また、お勧めのお店があったら教えてください。
    それから、服装は日本の初冬という感じでしょうか?
    多少邪魔でもあったかい物を持っていくように言ってるんですが。
    よろしくお願いします。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: シニア2人旅

    KARUさん、こんにちは!

    トランブランには、日本語のメニューを置いているレストランが
    多いです。ですから、なんとかなると思いますよ。
    それに、リゾート村内に、日本語での案内係も待機しています。
    添乗員さんもいらっしゃるとのこと、アドヴァイスもして
    下さると思います。

    こちらのレストランは、ハンバーガーやグリル・チキンや
    ステーキ、ピザ、パスタなど、日本人には重いものが多いですが、
    日本にないものにチャレンジするのもおもしろいです。
    曜日にもよりますが、フェアモントホテルでは、
    ビュッフェもあります。お値段は若干高いですが、
    お好きなものを好きなだけ食べられるのはいいかも知れません。
    シーフードビュッフェの日にはオマールも出たりします。

    服装は、今から1ヶ月くらい先ですから、そうですね、
    おっしゃるように、初冬のつもりでおいで下さい。
    もしかすると、日本からの方には、もっと寒く感じるかも。
    朝晩は冷えます。日中はあたたかい日もありましょうが、
    私は、外出する際、今でも上に羽織るものは必ず持ちます。
    ですが、屋内、車内はかなり暖かいです。

  • 情報ありがとうございました。

    9月18日から カナダに行きます。
    東部には 25日から行きます。
    紅葉は 10月に入ってからがいいと思い 最初にナイアガラを見て
    トロント~モントリオール~ケベック~モントリオール・・ローレンシャン高原 と考えていました。
    10月2日の予定でしたが、29日の方が いいかな?と思いました。
    それとも、予定を変え ナイアガラを後にしてもっと早い方が いいでしょうか?
    予想外に今年は 早いのですね。


    東京は まだまだ暑く 昨日は33度でした。
    今日は 28度ぐらいで 今ランニングに短パンで 扇風機で丁度いいぐらいです。
    昨日も熱帯夜の25度でした。
    まだ、当分30度以上の予報です。
    外回りの仕事が控えているので ちょっと苦痛です。

    こちらと大分気温が違うので 冬の服装を考えていますが、寒さの想像が出来ず 荷作りで 冬服を引っ張り出しての準備になりそうです。

    まだ、バスの予約もしてなくて 9月に入ったらと考えていたので この時期に教えて頂けたのは ラッキーでした。
    宿も一部しか取っていなくて これからです。
    高原へは 日帰りの予定で モントリオールに泊まろうと思っているのですが 車がないと動きづらいと思ったので。


    情報、大変参考になりました。
    ありがとうございました。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 情報ありがとうございました。

    あろえさん、こんにちは!

    日本はまだまだ暑そうですね。
    こちらは、やはり、秋の気配です。
    今年は比較的涼しい夏で、短かったです。

    昨日も、ローレンシャンのオートルートを走りましたが、
    カエデは目に見えて色づきはじめています。
    まだ、10%とはいかないでしょうが、紅葉はすでに始まっています。
    場所によっては他より紅葉が進んでいるところもあります。
    日本人の友人の意見では、今年のピークは9/25頃ではないかと。
    ルートを大幅に変える必要はないかと思いますが、
    早めの方が落葉前のみごとな紅葉が見れるかも知れません。
    ただ、本当に自然のなす技ですので、確かなことは言えません。

    服装については、日中は雨が降ったりしなければ
    そんなに寒くないと思います。
    例年では、かなり暑くなって半袖を着る日もあります。
    ただ、私はこちらの気候に慣れているので、
    日本の方には肌寒く感じるかも知れませんね。
    朝晩は冷えますので、外出の予定があれば温かいものを
    お持ちになった方がいいでしょう。
    ただし、屋内はどこも温かいので心配いりません。

  • 全部読ませて頂きました。

    こんにちは。
    両親が今秋、ロレンシャンへ紅葉を見に行くと言っているので
    参考にさせて頂いています。(大変助かります!)
    私自身は欧州専門のようなものですが、以前、7月にケベック州を回りました。
    スケールの大きなカナダの紅葉をいつか見てみたいと思っています。
    今後も情報頂けたら大変助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 全部読ませて頂きました。

    カメレスですみません。
    全部読んで頂いてありがとうございます。
    参考になれば幸いです。
    他の方からのご質問にまた解答してますので、
    よろしかったらご参考になさって下さい。
    ご両親が、ちょうど見頃のゴージャスな紅葉を見れるよう祈っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になります

    こんにちはpolnabutaさん、さっちゃーと申します。
    私はローレンシャンに一度しか行った事が無いのですが、
    とても気に入ってしまい、機会があればまた行きたいと思っています。
    素敵なオーナーのいる居心地の良い素敵なB&Bにお世話になり、忘れられない旅になりました。

    出来れば来年の秋に主人と一歳になる娘を連れて再訪したいのです。
    主人の仕事の都合で行けるかどうかギリギリまでわからないのですが、
    (また娘が他人に迷惑がかかる程手がかかるようなら見送るかも)
    来年も今回のように情報を頂けたら大変有り難いです。
    来年はケベック(オルレアンも)・イースタンタウンシップス・アルゴンキンにも行きたいと思っています。

    ちなみにアルゴンキンの見頃は通年ロレンシャンより前と後のどちらでしょうか?
    アルゴンキンのキラニーロッジが10/8で閉まってしまうようなので、旅程を組むにあたり悩んでいます。
    恐らく9月下旬~10月初旬は主人が仕事を休めないもので・・・。

    それにしてもロレンシャンにお住まいだなんて本当に羨ましい限りです☆


    polnabutaさんはロレンシャンのどの辺りにお住まいなのですか?
    もし良かったらメール下さい↓
    such526@yahoo.co.jp

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 参考になります

    さっちゃーさん、こんにちは!
    さっちゃーさんのお名前は、ちょくちょく拝見しているように
    記憶しています。メッセージありがとうございます。
    カメレス、お許し下さいね。

    カナダの紅葉情報が、どこかの旅行会社さんに載っていたんですが、
    アドレス等の記録がなくて残念です。
    そこの情報は、アルゴンキン、イースタンシップタウン、ケベック、
    ローレンシャンなど、紅葉の順番が載っていたんですよ。
    見つけたらお知らせします。
    多分、旅行会社さんのツアーでは、
    紅葉の進む順番に各地方を回るのじゃないかと思うんです。

    別途、メール差し上げますね!

  • Re: 気の早いローレンシャン紅葉情報w

    はじめまして
    私、10月7日から一週間の予定でカナダの紅葉を見に行きます。
    ローレンシャン高原は9日から10日の滞在です。
    今年の紅葉は早いかも?とのことですがpolnabutaさんの予想では遅すぎますか。(もちろんあくまでも予想でかまいません)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 気の早いローレンシャン紅葉情報w

    自然というものは本当に予測がつきませんからねぇ。

    実は、今日、ローレンシャンのオート・ルートを走ってきましたが、
    やはり、少し色づき掛けているのがわかりました。
    これは、例年なら9月に入ってからのことです。
    毎年、9月20日前後から10月10日位が
    いい感じのような気がします。
    これは、あくまでも、私個人の勝手な予想です。
    今年はもう少し早いのではないかと思います。
    はずれたら、ごめんなさいです。<(_ _)>
    でも、ボンビーなので責任は取れないですw。すみません。

    私がローレンシャンの紅葉ツアーを申し込むとすると、
    9月末~10月初めの時期をねらいます。
    できれば早いほうが、紅葉していなくても、
    緑や綺麗な花が美しく景色は素晴らしいと思います。
    10月半ば頃からは、葉が落ちてすこし寂しい様子です。
    ハローウィンのころは大抵雪がちらつきはじめます。

    気候がまた暑くなれば、早まっていた紅葉の歩みが
    すこしゆっくりになるかもしれませんから、予想は何とも難しいです。

  • 退会ユーザ @*******
    06/08/23 11:34

    Re: 気の早いローレンシャン紅葉情報w

    polnabutaさん、久しぶりですね。

    ことしの紅葉は素晴らしいかもとの予測、
    久しぶりにローレンシャンに紅葉をみに行ってみよう!
    9月半ばころから、ニュースに気をつけておきます。

    オタワは夜涼しくなりましたが、それでも10℃以上はありますよ。
    やはり高原のローレンシャンは寒いですね。
    初雪も早いでしょうか?

    レポートありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 気の早いローレンシャン紅葉情報w

    どれにどらさん、こんにちは!
    レス、ありがとうございます。
    朝晩は、涼しいを通り越して寒いですw。
    是非、見事な(多分w)紅葉を愛でにいらして下さい。

    ではでは!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オ~ロラも見えるんですか?(^o^)/

    polnabutaさん、紅葉情報ありがとうございます。

    私ども4人、日本から7/Oct.にはトランブラン村のYH
    に一泊予定です。6日オタワ泊まりの駆け足が残念な日程です
    けれど、紅葉を楽しみにしています。モントリオ~ル廻りだと
    車が渋滞しますでしょうか?オタワからの近道でもあればいい
    と思ってます。

    ロ~プウェイかなにか、山の上にあがる所は、何処にあるの
    でしょうね。湖の近くですか?離れていますか?
    国道のガススタンドからどの道を車で行けばよいでしょう?

    7/Octが紅葉具合がどうなっているかによりますけれど
    よろしくお願いいたします。(人様にお願いしてもどうにも
    ならないことですね、笑。)

            残暑厳しい 日本から/ひがしまち

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: オ~ロラも見えるんですか?(^o^)/

    ひがしまちさん、こんにちは!

    今、外の寒暖計を見ましたら、12℃位でした。
    半袖で外に出たら寒かったですw。(夜9時半)

    さて、YHは2つあるんです。117号沿いと
    旧トランブラン村の中と。どちらでしょうか?
    旧トランブラン村のYHは、きれいで、バーもありと評判は良いです。
    YHのそばのスキー屋さんの前に市内循環のバスがあります。
    そこからバスに乗ればリゾート村のエントランス前に停車します。
    お車でしたら、道なりに行き、大きな分かれ道で右側に進み、
    ロータリーに沿って、Pマークの案内で駐車場を目指して下さい。
    117号沿いのYHだと、117号にバスの停留所がありますが、
    車ですと、117号で北に向かい、Monte Rayanという道路で
    右に折れ、あとはず~っとまっすぐ、最初のロータリーを
    越え、そのまま直進。2つ目のロータリーで右に折れて、
    駐車場へ向かいます。

    エントランスから少し歩くと、無料のゴンドラが中腹の広場まで
    あります。その広場に、山頂への有料のゴンドラ乗り場があります。
    最初のゴンドラを下りた左手にチケット売り場があります。
    山頂からは素晴らしい湖の眺めが見られます。山の反対斜面の
    森林も見事です。15分程度の散策コースがあり、展望台もあります。

    国道のガススタンドがどのスタンドかちょっとわかりませんw。