Q&A

フィレンツェ→バーリ→アルベロベッロの鉄道移動

公開日 : 2006年08月22日
最終更新 :

8月30日にフィレンツェからアルベロベッロまで行く予定です。
途中、ボローニャに少し立ち寄りたいのでバーリ着が18:54の予定(ES)で計画しています。

バーリ→アルベロベッロの私鉄Sud-Est線の時刻表を調べたところ、
BARI 20:31, PUTIGNANO 21:23 (Sud-Est)
PUTIGNANO 21:25, ALBEROBELLO 21:55(Autbus)
が最終でした。

私鉄からバスで乗り換えのようですがこの時間で可能なのでしょうか?
(乗り換え時間は・・??)
また、ESが遅れて私鉄に乗れない場合、他に行く方法はありますでしょうか?

ご存知の方、アドバイスください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: フィレンツェ→バーリ→アルベロベッロの鉄道移動

日中移動と決められている様なので、参考にならないかもしれませんが、体験談として流してください。

去年10月ボローニャ→バーリ通過→オストゥーニ(宿泊)まで行きました。
    (GEORGEさんその節は、いろいろアドバイスを頂きありがとうございました。おかげさまで、最高な旅行となり、イタリアファンになりました。)

フィレンツェ→ボローニャでボロネーズの夕食を食べ(激ウマ)、夜行列車(一等の個室)(地球の歩き方プラザで購入)→朝オストゥーニ着

オストゥーニからアルベロベッロまでは、オストゥーニ駅前で拾ったタクシーと交渉して行きました。(往復いくらだったかメモが行方不明で忘れましたが、1万位だったと思います・・距離にして往復50㌔程かな・・)

オストゥーニからはマルティーナフランカまでタクシーで行き、Sud-Estでターラントまで行く予定でしたが、前日のタクシードライバーが営業上手だったので結局ターラントまでタクシーで行きました。(笑)
    なのでSud-Est線は結局利用しませんでした。
    ターラント→サレルノ(ES予約してましたが、ガラガラで当日切符を買っても良かったな・と思いました)

ボローニャからバーリは時間もかかるので、夜行列車は快適でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/22 21:54

Re^2: フィレンツェ→バーリ→アルベロベッロの鉄道移動

いつでもtrip様

ご返答ありがとうございます。
    夜行列車は個室もあるのですね。てっきり個室はないのかと・・
    今回は日中移動で行きたいと思いますが、次回は是非チャレンジしたいものです。オストゥーニからアルベロベッロまでタクシーで行かれたそうですね。当然のことですが、旅にはいろいろな行きかたがあるのだなぁと思いました。イタリアは2回目で初の1人旅、南へ行ってきます。
    移動も旅の一部ですね。もう真近ですが、とても楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/22 07:59

心配しすぎ

まず、FSEに関してですが、バスでの代行運転なので、当然電車の来るのを
    待っています。駅自体は何処も小さいため、列車を降りればすぐにバスに乗
    れるはずです。この鉄道は面白く、Castellana Gr.から出る列車を逃し、
    次の列車が来るまで時間があったので周辺を散策していました。でも何もな
    いので戻って駅でたまに来る別方向の列車などを見ていました。すると、5分
    以上も早く目的の列車が到着。当然、待ち合わせをするかと思ったら、5分以
    上早く出てしまいました。PUTIGNANOでのんびり過ごし、定刻に出て行きまし
    た。スペインでTVが定刻に始まらないことにも驚きましたが、早く出る列車
    というのは初めての経験でした。

田舎の第三セクター駅を想像すれば良いでしょう。

ESの件ですが、まあそこまで遅れることは希ですので、遅れたら、バーリに
    泊まってしまいましょう。万が一遅れてFSEに乗れなくなったら、「何とか
    してくれ」と頼めば、駅員が親戚か誰かを捜して送り届けてくれるでしょう。
    特に南は家族や友人の繋がりが強いので、いざというときには効力を発揮し
    ます。泊まる羽目になっても、「親戚の宿」を世話してくれます。それを楽
    しむのも旅のひとつです。ただし、その確率は限りなくゼロに近い。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/22 21:27

Re: 心配しすぎ

JORGE さま

ご返答ありがとうございます。
    イタリア旅行は2回目で今回は1人旅、しかも長距離移動は初めて
    なので不安に感じていました。

私鉄の時刻表は調べるも状況が全く想像がつかず、ボローニャ立寄りを
    諦めるか迷っていましたが、当初の時間で行ってきたいと思います。

前回は実現しなかったアルベロベッロ、ボローニャ、そしておいしい食事も・・・いい旅にしたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件