Q&A

おススメの雨の日の過ごし方を教えて?

公開日 : 2005年08月02日
最終更新 :

8月12日から約10日間の予定で、デリー→アグラ→バラナシ→デリー(余裕がればもう1箇所)と回ろうと思っています。

雨季に行くので仕方ないのですが、タージ・マハール等は晴れた日に観光したいので、雨の日に何かお勧めの過ごし方(面白そうな場所etc)があれば教えて下さい。
(無理に計画を消化する旅のスタイルではないので)

ところで、昨日のニュースで、ムンバイで洪水で数百人が死んで、その死体を
何日も処理しない行政に対し、市民が抗議デモを起こしたとありましたが、
本当に凄い国ですよね。(郵便局の民営化問題でデモする国と比べると)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/03 08:40

インドは広いですから

Mrみやちゃんへ

ムンバイはこの時期モンスーンですから局地的に大雨が降ったわけです。カシミールも洪水があったそうですね。しかし北インドの雨期は事情が異なります。

にわかに大雨が降り注いでしばらくすると晴れ間になったりとか、そうしたパターンがほとんどです。ですからチャイ屋などで雨宿りをしていれば30分かせいぜい1時間で観光をつづけられます。

ただ、世界規模の天候異変にはインドも御多分に漏れず、一日中ざーざーと雨が降り続けることがまったくないとは言い切れません。

お勧めの過ごし方ですか。雨の日にわざわざ出掛けるような面白い場所はありませんね。
    予算にもよりますが、中級ホテルでテレビを観ながらベッドでのんびりくつろぐのが一番です。レストランやホテルのロビーに同じく暇そうな外人がいたら雑談したりとか。欧米人の長期滞在者のスタイルってこうした感じです。

余裕があればもう1箇所とはジャイプルでしょうか。ラジャスタンには雨期はありません。もし雨にたたられて晴れ間が恋しくなったら早々とジャイプルに移動したほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

映画館やマッサージ等を楽しみます。

皆さん、ありがとうございます。

とりあえず、映画大国のインド映画を観たり、紅茶の美味しそうな喫茶店で人間観察や頭にオイルを垂らす?マッサージでもしようかと思っております。

旅の醍醐味は、気持ちの良い出会いや心が温まる体験をする事だと思って(あくまで私自身にとって)おりますので、前の人が書いていたように、今回の旅で1人or1つでもいいからそのような思いができればいいですね。
    (インドの悠久の時間の流れの一端でも感じれれば最高ですが。)

ところで、もう一箇所ですがジャイプールに行こうと思いますが、そのジャイプールで8月19日~20日に「ティージ(Teej)」の祭りがあるそうですが、どのようなお祭りですか?
    また、雨天決行ですかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: おススメの雨の日の過ごし方を教えて?

こんにちは。私も8月15日あたりからムンバイインでインドにいきます。雨の日の過ごし方、面白い場所などは初インドなのでわからないのですが、以前の旅で暇な時間にユースホステルでですがみんなでトランプをしたのを思い出しました。
    もし何人か友だちができたら楽しいかとおもったので今回も持ってゆこうと考えています。
    あとはたまった日記をかいたり・・・

ムンバイの洪水はどのような状態なのでしょうか?感染症予防のために地面に薬をまいている写真をみました。 病気も増えるんですかね?あとインドでの列車事故もデリーの近くですし心配です・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: おススメの雨の日の過ごし方を教えて?

>何日も処理しない行政に対し、市民が抗議デモを起こしたとありましたが、

ご存知のとおり火葬の場合、その燃料となる材木が雨で濡れると
    なかなか燃えないのです。
    雨上がりの翌日、火葬場で見てましたらトタン屋根の下にわずかな材木
    しかなく、それが無くなったら野積みの材木が乾くまで使えないと
    いってました。

まじめな話ですが、4段組材木の上に置かれた布で包まれた死体、これが
    全部燃え尽きるまでには3時間ぐらいかかります。
    その後には燃えた灰しか残りません。
    人が生を託され一生懸命生きてきて、最後にこの世には何の跡形も無く
    なってしまうその終焉を見たとき、心に空しさを感じました。
    自分の人生観もが少しかわりました。

バラナシでは神聖な気持ちで現実を見て来て欲しいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件