Q&A

クラクフ ヴァヴェル城の切符の買い方

公開日 : 2006年08月21日
最終更新 :

ヴァヴェル城に行こうと思っています。展示各施設ごとに切符の表示があるのですが、ひとつの窓口でまとめて買うことは出来るのでしょうか?それとも、別々になっているのでしょうか?又、王族の私室のみがガイドつきツアーでしょうか?チケットに入場制限があるようなので、別々の窓だったら、行きたいところを先に行ったほうがいいかなと思って質問しました。教えてください。
又、ヴィエリチカ行きのミニバスは、中央駅から出ていると聞いたのですが、どの辺りかわかりますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/08/23 12:56

Re: クラクフ ヴァヴェル城の切符の買い方

今月初旬、8月7日にヴァヴェル城に行ってきました。
    ヴァヴェル城にはヴァヴェル城チケット売場と大聖堂チケット売場の2ヶ所ありますが、大聖堂以外のチケットはヴァヴェル城チケット売場でまとめて買えます。「地球の歩き方」の市内地図に場所が記されていますので参考にしてください。
    私達は、朝9時頃に売場へ行ったのですが、この日は月曜日で一部の施設が無料になっていたためか、既にかなりの行列ができていました。かろうじて旧王宮の王の展示(無料でした)のチケットだけ手に入れることができました。(その他の施設はもういっぱいでした。)
    チケットには時間が表示されているので、その時間に見学しました。私達の時間は11時50分。かなり時間が空いてしまいましたが、それまでは大聖堂を見学しました。(こちらは有料)大聖堂は入場制限がなかったと思います。
    城門を入ってすぐのところにも行列ができていたので、もしかしたらここがガイドツアーの申込み窓口だったのかもしれません。
    ヴィエリチカにも行きましたが、私達は鉄道を使ったのでミニバスについては不明です。終点(Wieliczka Rynek駅だったと思います。この駅の前にWieliczkaという駅がありますが、この駅ではありません。)で降り、駅からは5~6分位で、迷わずに行けました。電車を降りる際には地元の人 数人が声をかけてくれ、この道を行けばいいと教えてくれたり、帰りの切符売場を教えてくれたりと、とても親切でした。
    こちらも午前中の早い時間に行きましたが、チケットを買ったり入場するのに30分位待ちました。後日、現地で知り合った日本人観光客から聞いたところによると、午後に行ったらチケットを買うのに2時間並んだということです。入場するのにも多少待たなければいけないので、こちらも早い時間に行かれることをお勧めします。
    ポーランド語は難しいので、あらかじめ紙に行き先と時間等を書いて駅の切符売場の人に渡して切符を買いました。
    時刻表をポーランド国有鉄道のHP(http://www.pkp.pl/)であらかじめ調べていたので、行きも帰りもタイムロスがなく、時間を有効に使えました。
    ただし、ヴィエリチカの見学後、エレベーターで地上に上がるまで予想外に時間がかかるので、時間に余裕をもたないと乗り遅れるかもしれません。(エレベーターは7人程度しか乗れないので、かなり待ちます。)
    参考までに、アウシュヴィッツへ行った際、行きは鉄道を、帰りにバスを利用しました。途中までは比較的順調だったのですが、クラクフ市内に入ってから中央駅まで一部の渋滞と迂回路のせいか、かなり時間がかかりましたので、時間的に余裕がない方は鉄道の利用をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: クラクフ ヴァヴェル城の切符の買い方

丁寧な回答ありがとうございました。旅は思ったより時間がかかったりかからなかったりするものですものね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/23 09:30

Re: クラクフ ヴァヴェル城の切符の買い方

去年の7月にポーランドを旅行しました。
    最初に訪れたのがクラクフで、まずヴァヴェル城から見学しましたよ。
    あくまで去年の夏の情報ですが……
    チケット売り場は「歩き方」の地図にあるところにありました。企画展などを除き、主だった見どころはまとめて買えます。その窓口で買えないものは、入口で売っているといってよいでしょう。

おっしゃるとおり展示室の中には入場制限をしているところがあります。
    規定の人数を超えると、チケットを売ってくれません。
    私はクラクフ駅前で両替だのバス停の確認などしていたのでぐずぐずしていて昼に着きました。
    ガイドツアーでなくては回れないRoyal Apartmentが一番早くチケットがなくなりそうな気配でした。私が買ったとき、残り30余。
    State RoomとCrown Treasury and Armory は300以上で問題ありませんでした。
    チケットに入場時間が指定されます。
    Royal Apartment見学はチケット窓口では英語ツアーが満杯でポーランド語ツアーしか予約がとれませんでしたが、展示室の入口で係員が融通をきかせてくれて、少し後に出発する英語ツアーに混ぜてもらえました。

竜の洞窟は、時間がないのでカットしました。たいそうなものがあるという話はあまり聞かないですし、どうも城の外にいったん出てしまうので、また城まで戻らなくてはならないのがちょっと手間らしいで、行かれるなら最後がよいでしょうね。
    オリエンタルアートも時間がなさそうなのでチケットを買いませんでした。そのときは、どうせなら東洋の美術よりももっと異国情緒のアートの方を楽しみたい!と思ったので気にしなかったのですが、よく考えたら東欧にとっての身近なオリエンタルって、オスマントルコでしたね。興味があったので惜しいことをしました。
    ちなみにこの2つは時間制限はありませんでした。チケットが取れない心配もしなくてよいでしょう。
    ジグモントの鐘は入口でチケットを買いました。

閉館時間はまちまちなので、私みたいに午後から見学を開始して時間の余裕がなかったりしたら、時間指定のあるところ以外は、閉館時間をしっかりチェックして見学順番を工夫されるとよいと思います。

大きい手荷物はクロークに預けることになります。
    ちなみに城の中で閉館時間が一番遅い大聖堂が閉まった後(17時15分頃でした)、敷地内でゆっくりしようと思ったら、警備員にせっせと追い払われてしまいました。
    ただしそれは、もしかしたらその日の夜に野外オペラの上演が予定されていたので、その準備のために追い立てられたのかもしれません。

ちなみに敷地内にはATMがありました。
    私は敷地内の書店で思った以上に買い物をしてしまって現金がすぐに底をついたため、とても助かりました@

なんか自分の体験談をつらつら書きましたが、ご参考になれば幸いです。

ヴィエリチカ行きのミニバス発着地を探すのには手こずりました。
    私が利用した発着地は、a3homeさんの地図で、バルバカンの前から延びているワルシャウスキ通りの方へ行きましたが、a3homeさんの情報の方が新しくてわかりやすいです。とはいえ現地で確認することをお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: クラクフ ヴァヴェル城の切符の買い方

別の情報で、工事は終ったのかと思っていたのですが、まだ続いているようで・・・。皆さんが教えてくれたところを下見してみます。体験談・ATMなんていった人しか知らないですから、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/22 20:24

ヴィエリチカへのミニバス

他でも同様のレスをしましたが・・・駅前の「i」でミニバス発着場を尋ね、実際にミニバスを利用してヴィエリチカに行ってきました。
    駅を出て、Westerplatte通りを左に進み、Starowislna通りまで歩くと、その交差点辺りに各方面へのミニバスが数台止まっています。そこから乗車しました。
    くわしくは
    http://www15.ocn.ne.jp/~a3home/2006map.html
    でレポートしていますので、参考にして下さい。

※他に、ミニバスの発着場をあることを否定するものではありません。又、駅前の大工事の進行状況により、今後変更があるかも知れません。
    今年7月24日の情報です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ヴィエリチカへのミニバス

さっそく旅行記ホームページにお邪魔させてもらいました。
    詳しく書かれているので、参考にさせてもらいます。
    それにしても、節約上手ですねえ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス乗り場

ヴァヴェル城は外から見ただけなので解りませんが、バス乗り場は
    中央駅の裏?にあるPKSというバス乗り場だと思います。
    中央駅を降りて出てくると工事中、目の前にホテル「Europejski」が見える場所と反対の駅の出口です。
    駅の地下道を反対側に上がっていくとすぐ左側にバスターミナルがありますヨ!
    私は知らずに大回りして行ったのですが、中央駅は改札がないので違った方向に出ても駅の地下道を通ればすぐに反対側に出れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バス乗り場

ありがとうございます。バスターミナルの中にあるのですね。
    大回りしないように行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件