Re^3: アーユルヴェーダ専門病院もあります・・・

無事に昨日帰国しました~
私の滞在中にコロンボでテロがあり
またアメリカ・イギリスでもテロ関連騒動があって
情報が錯綜していましたが、
バーベリン周辺は全くのどかで
何の騒ぎも感じられませんでした。

バーベリン・リーフ・リゾートは
すごくいいところでしたよ♪
実は私もバリ島で昨年シロダーラを体験しました。
さこさこさんと同じように「これだけ?」的な感想を持ち、
もっと何か特別な気持ち良さがあると思って、
今回氏シロダーラを受けてきたのですが、
私には結果はあまり変わりませんでした。

そのほかの人に感想を聞いてみると、
すごく良かった!という人もいるので、
体調次第というところはあると思います。

私は7日間のバーベリン・リーフの滞在で、
そのうち2日間シロダーラを受けました。
残りの5日間は通常のトリートメント
=オイルでの頭部から全身のマッサージ
スクラブ・オイルを使ったパック
ハーバルバス
針治療
が私の基本メニューでした。
大体、初日にドクターと診断をして、
こういうトリートメントをしますと
伝えられて通常はそのとおりに進みます。
週末にはコロンボからスペシャルドクターが来たりして、
治療方針を確認したり、
ホテルを発つ少し前にはドーシャチェックをしたりします。
私は、コロンボドクターにシロダーラを
体験したいと伝えて、
後日日にちを決めようみたいなやり取りがあったので、
シロダーラは希望すれば誰でもやってもらえます。

ただし、さこさこさんがおっしゃるように
トリートメントを受けた後に頭に頭巾のように
布をかぶり、
シロダーラ中は頭を洗っちゃいけない、
外に出て遊んじゃいけない、
風あたってもダメ、
耳を風に当てちゃいけないなどの制約があります。

シロダーラ中は頭がすごく冷えている状態なので、
体が冷える人と、
逆に暑くなる人がいて、
体調を整えないと逆に頭痛がしたり、
気分が悪くなったり
熱が出たりするそうです。

私の滞在中は、8月中順の日本での夏休みということもあり
たくさんの日本人がいて、結構みんなと仲良くなりました。
小さな子どもを連れた家族も2組滞在していて、
その方たちは子どもの世話があるから
シロダーラは受けたかったけど
そんな制約があるなら受けられないとおっしゃってました。

バーベリンでは毎日アクティビティーがあり、
滞在中はそれに自由に参加できるのですが、
シロダーラ中はヨガはダメ
アクティビティーにも参加はダメとか
色々規制があって、私はシロダーラが気持ちよくなくて
アクティビティーにも参加できなかったので
それが残念でした。
それでも中には、頭巾をとって
誤魔化して参加している方もいらしたので
その辺は好きに出来る余地があるということですね (笑)

長くなっちゃったので、今回はこの辺で。
また知りたいことがあったら聞いてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/08/22 20:38

    シーロダーラについて&アーユルヴェーダなお土産

    お久しぶりです(^^)mango&pisutatioさん、晴れてバーベリンに行ってきたとのことでうらやましい限りです。

    私も行きたいです!シーロダーラも体験したとのことで、あまり気持ちよくなかったとのこと。それ以外のハーバル・バスやマッサージはなかなかでしたが??

    アクティビティーが沢山あるのはうれしいですね。近隣のアトラクションが少なくても、一日楽しく過ごせますね。


    さこさこさん、もしかしてお読みになったのは『緑の島スリランカのアーユルヴェーダ』(晶文社)ではないですか??

    私も日本から取り寄せて先週少し勉強してみました。そしてもっと詳しく勉強したくなりました。スリランカで良い本を探そうかと思います。


    ところで、最近普通のスーパーマーケットで買えるアーユルヴェーダグッズを試しに使い始めました。お土産に何が一番適しているのか探ろうとの魂胆です。

    今のところのおすすめ書いておきます(^^)

    1.シッダレーパのクリーム
    (スリランカ版タイガーバーム、黄色いパッケージが目印。蚊に刺され、肩にのって肩こり、こめかみに塗って頭痛に効く万能クリーム。スリランカの定番ヒット商品。小さなサイズもあるのでお土産に良いです。)

    2.サマハン
    (風邪薬。何種類ものハーブが入り、味はジンジャーが強い。
    咳が出始めた頃に飲むと、喉がスーっと落ち着きます。
    風邪を引いてないときでも、ハーブが沢山はいっているので
    なんか元気がでてきます。味も美味しいです。)

    3.シッダレーパの歯磨き粉
    (初めて使うと少々辛い感じもするのですが、味が最高です。ミントがバリバリきいたような辛いガムの味がします。見た目は泥色であまりよくないですが、味も良し、使い心地も歯茎に良さそうで、使い終わりはすっきりです。)

    50粒入り1箱60円とういうとんでもなくやすい消化剤(便秘剤?)も現在使っていますがよくわかりません。自然の物しか使っていないので、体に害がそこまでないので、外国の薬と行っても安心して使えるのがおみやげにいいところだな、と個人的に思います。



    続々とアーユルヴェーダ体験談がもっと増えてくると面白いですね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: シーロダーラについて&アーユルヴェーダなお土産

    kanavaさん、お久しぶりです♪

    バーベリンの通常のトリートメントは
    オイルトリートメント
    オイルパック
    ハーバルバス
    orスチームバス
    と針治療です。

    シロダーラが良くなかったのは私個人の感想ですが、
    そのほかのトリートメントは気持ちよいですよ~
    特に針は日本でも受けたことがなかったので
    ちょっと不安でした。
    でも、どうしても嫌なら
    受けたくないといえば無理やりされるわけではないので大丈夫です。
    実際に、金属アレルギー野方がいらしていて、
    「で一度試したけど痒くなってダメだった」
    というその方はそれ以降、針は受けてませんでした。
    (でも、料金は変わりません)

    私の場合は、プスッとさされて、
    そのまま10~30弱放置されます。
    その安静の時間がとても気持ちよくて
    夢うつつでした♪

    大体ほとんどの方が、針とトリートメントを両方受けていて、
    どちらも毎日定時に処置室に向かって受けるという感じです。

    話題に上っている「緑の島の~」の本は
    バーベリンの売店で販売されていて、
    私も滞在中に読みました。
    毎日、にが~い薬と格闘しつつ、
    楽しい日々を過ごせました。