レポート

オランダ・ベルギー・ルクセンブルグ行ってきました。

公開日 : 2006年08月20日
最終更新 :

お世話になったみなさま、ありがとうございました!
無事戻りました。

・アムステルダム6泊
1.移動
2.アルクマール、ザーンセスカンセ
3.デンハーグ
4.ライデン
5.市内
6.ロッテルダム

・ブリュッセル7泊
1.移動
2.市内
3.ブリュージュ
4.ゲント
5.市内
6.ルクセンブルグ
7.アントワープ
・スキポール1泊
こんなスケジュールでした。
初めは2都市を一日でと思っていたのですが
子連れなのもあってペースを落としました。
それでも歩き回って足が棒でした。
 
いろいろ教えていただいたチケットは
・日本から購入していったベネルクスツアーレイルツインパス、
ベルギーのレイルパス、を併用しました。
・オランダではたまたまなのか、変わったのか窓口で切符を買っても手数料は発生しませんでした。
・子供はオランダでは国内一日2ユーロ、ベルギーでは大人と同行していれば無料でした。
・オランダではミュージアムカードを購入、元も取れたし便利でした。

感想として
・デルフトを逃してしまって残念。
・ライデン、とても気に入りました。2日かけても良いかなぁ。
・ブリュッセルのフラワーカーペットがすばらしかった!
・ブリュージュも時間の流れが変わってしまうような雰囲気。
・ガイドブックにも出ているブリュッセルの「ケ***」というレストランは愛想も悪くてがっかりでした。
・ルクセンブルグはこういう国もあるんだなぁと不思議な思いがしました。旧市街だけでなく、バスでぐるっとするだけでも是非ヨーロッパセンターの方まで行かれることをお勧め。

私たちが行く前はとても暑かったらしいのですが
天候が不順で、ダウンやら、革ジャンやら
中にはファーのついたオーバーコートを着ている人もいて
それがまたうらやましいくらいに寒かったです。
最高気温が13℃という日もあった。
ずーっとではないのですが
毎日必ず雨が降り傘は必需品でした。
ずいぶん波があるようですね。

コロッケ、フリッツ、ムール貝、ホワイトアスパラなど旬ではなかったかも知れませんがおいしかったです。
ハーリングは、脂っこくて、部屋に持ち帰ってショウガ醤油で食べました(!美味!)

楽しい旅行でした。
お世話になったみなさま
本当にありがとうございました!















  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/08/26 00:25

    Re: オランダ・ベルギー・ルクセンブルグ行ってきました。

    kirako99様

    切符のことで教えていただいた
    空のむこうです。

    レポート楽しく拝見させていただきました。
    あと2週間ほどで出発なので、
    天気のこと等、参考になりました。

    気軽なスナックもすごく美味しそう!
    「ハーリングのショウガ醤油」も、なるほど美味しそう。
    醤油はいつも持参しているのでショウガも持っていこうかな♪

    >ブリュージュも時間の流れが変わってしまうような雰囲気
    ベルギーのメインなので期待が高まりましたv

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ショウガ、わさび

    空の向こうさま
    こんにちは。
    これから行かれるのですね、
    秋のベルギーはもっとおいしい物がいろいろあるんでしょうね。
    いいなぁ。
    自炊もしたのでショウガ、わさびのチューブなど持って行きました。
    きっと旬ではないのでしょうが
    スーパーで売っていたので
    ホワイトアスパラも茹でてみました。
    (塩と砂糖を入れて茹でるんですって)
    うん、おいしかったですよ!

    ベルギーはクレジットカードずいぶん使えました。
    駅のチケットも、スーパー(AD DELHAIZE)も
    お店でもカードを出して断られることはほとんどなかったです。
    (ただJCBはほとんど使い出がなかったです。)
    カードが使えると気分的にはとっても楽ですよね。

    ベルギーでは地下鉄で数駅行くだけでも、
    がらっと街の雰囲気が変わったり
    住んでいる人たちの顔ががらっと変わったり
    (すごくアフリカ系の人が多いところ、
    スペイン系?やアラブ系の人が多いところとか。)
    不思議な感じでした。
    どこの国でも同じでしょうが
    観光地は観光地で、
    住み分けされているのだなぁと思います。

    ベルギーの電車では車内アナウンスは
    フランス語、オランダ語、英語という順で案内がありました。
    オランダより英語が通じない気がしました。

    お気をつけて、楽しんできてくださいね!





  • 06/08/25 08:15

    デルフトとライデン

    >・デルフトを逃してしまって残念。
    >・ライデン、とても気に入りました。2日かけても良いかなぁ。

    ライデンは景色はそれほどではありませんが、博物館が充実してて楽しめますね。シーボルトコレクションを見たり、地質学博物館や風車博物館を見学したりで結構時間がかかります。

    でも景観では何と言ってもデルフトでしょうね。あのこじんまりした街をどこというあてもなく運河に沿って散歩するのが良いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そんな。。。

    PP&Mさま、こんにちは
    そんなご無体な。。。
    きっと大したことなかったよと諦めかけていたのに。。。
    やっぱりもう一度行くぞ!

    オランダもベルギーもルクセンブルグも
    ユーロが強いせいもあって
    ずいぶんと物価が高く感じました。
    現地の人は月どのくらいで生活しているのでしょうね。
    最近では、日本の、特に東京の物価が
    世界1というわけでもなさそうですね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件