Q&A

ザンクト・ギルデン、バート・イシュル、ハルシュタットを効率よく周るには?

公開日 : 2006年08月19日
最終更新 :

ザルツカンマーグートに行こうと思っています。
必ず行きたいのは、ザンクト・ギルデン、バート・イシュル、ハルシュタットです。
発着はザルツブルクで、できる限り日帰りしたいと思います。

上記全てを周るツアーはあるのでしょうか?調べたのですが微妙に経路が違うように感じています。
もしくは、公共交通機関を使用して移動が可能でしょうか?
効率よく周る為には、レンタカーが良いでしょうか?
当方海外での運転経験はありません。
左ハンドルの経験はありませんが、マニュアル車には慣れています。

また、上記でお薦めポイントがございましたら、併せてお教え頂けましたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 帰国しました

皆様、色々お教え頂き、本当にありがとうございました。
    皆様の情報のおかげで、無事目的どおりの旅を終えることができました。
    お礼と今後旅に出掛けられる方の参考になればと、
    長文になりますが投稿させて頂きます。

事前にオーストリア政府観光局に資料請求し、各地の地図を入手していた為
    殆ど道に迷うこともありませんでした。
    http://www.austria.info/xxl/_site/jp/_area/540346/_subArea/540625/home.html

また、路線図(停留所・駅一覧)をOBBサイトより印刷して持参しましたので
    とても役に立ちました。 http://www.oebb.at/vip8/oebb/en/

ザルツカンマーグート観光前日、ポストバスの停留所を探したのですが
    Salzburg Mirabellplatz (Schloss) の停留所を見つけられず
    ひとつ中央駅寄りのSalzburg Kiesel 8:19発の150番のバスに乗りました。
    料金は運転手に行き先を行って支払い、チケットを貰いました。
    停車するバス停のアナウンスも車内表示もなく、また車内からはバス停の表示も
    見辛く殆ど認識できず戸惑いましたが、バス停に着く度に一覧にチェックを
    する事でなんとかなりました。

St.Gilgen Busbahnhof (Raiffeisenplatz)にて下車。
    朝早く(9:05)到着の為、何処も店は開いていませんでしたが、
    目的であるモーツァルト像、モーツァルト記念室の外観を見て、
    村を1周歩くことができました。

1時間後の150番のポストバスに再び乗車。11時前にはBad Ischl Bahnhof (Vorplatz) 着。
    今通って来た道を少し戻って街を歩き、カイザー・ヴィラでツアー参加による
    見学。ツアーは11:50スタートで、予定では所要45分でしたが、
    実際は50分強かかったと思います。14時過ぎの電車まで街の中心を
    ほぼ1周歩き、カフェで昼食を摂ることもできました。

電車でHallstattへ。14:30過ぎには到着。塩鉱には行きませんでしたが
    街を隅から隅まで歩くことができました。日没近くなったので予定より
    1本早い17:30ぐらいの船に乗り、電車に乗り換え20時過ぎにザルツブルクに
    戻りました。

街歩きが主な目的でしたので、この日程で充分でした。
    何処も景観がとても素晴らしく、堪能できました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ザルツカンマーグートについて

ミラベルプラッツはザルツブルク中央駅から2つめ、ミラベル宮殿の入り口前のバス停です。(Rainer通りに面していて、道路の向かい側にパノラマツアーの申し込み所とザンクト・アンドレー教会があるのですぐわかります)ここにはバス停が系統ごとに3つぐらいあるので、150番のバスに乗ってください。ここでは現地ツアーの観光バスが参加者を乗車させていることもあるので気をつけてください。バスの時刻表は前部ドア左手の透明ケースに、他の系統の物も一緒に入っています。私はシャーフベルク登山線のチケット売り場付近で、遊覧船の時刻表と共に入手しました。
    ザンクト・ギルゲン行き9時19分発、予定では10時4分に着くはずが、途中道路工事で片側通行だった所為もあってかなり遅れ、予定の10時15分の遊覧船には乗れず、30分後の船に乗りました。ギルゲンのバス停から船着き場まで、5分で着くのは難しい(俊足の男性が道に全く迷ず到着すれば可能かも?)と思うので、乗船券を買う時間も必要なので、少し余裕を見た方が慌てずに済みます。ギルゲンの町はモーツァルト像と建物の外観を見る程度なら1時間あれば良いと思います。シャーフベルク登山線の駅からヴォルフガングの町まで徒歩で15分程度かかるので、登山線乗車→ヴォルフガング散策→ヴォルフガングで遊覧船乗船→ギルゲン下船にする方が楽だと思います。
    ハルシュタットの岩塩鉱は船着き場からかなり歩くのと(町はずれにある為)、ケーブルカー乗車・岩塩鉱見学場所まで山登り・ガイドツアーの順番待ち等々で3時間程度は見積もっておいた方が良いです。見学に参加するならオンシーズンの場合、午前中にしてください(午後は凄く並びます)町の散策程度なら、2時間もあれば余裕だと思います。
    カイザー・ヴィラ内部のガイドツアーですが、約1時間見ておいてください。ガイドの人(おばさん)が饒舌で、時には質問を交えたりと話しまくりなので、意外に時間がかかります。ガイドツアーの時間が決まっている様なので(私は最終に参加)、余裕がある場合は、ヴィラに入ってすぐにあるカフェやお土産売り場で時間をつぶすのも手でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

具体的な情報ありがとうございました

ご丁寧な説明ありがとうございました。
    今の予定で目的が達成できそうです。安心しました。
    8時19分発のバスに乗って出発し、ザルツブルクから日帰りしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一日で消化は難しいかも

11日にザルツブルクから帰国したばかりです。
    今年のオーストリアは全般的に天候不順で、特に私が滞在していた8月
    上旬は連日殆ど雨で、気温も15度まで上がらない日も多かったです。
    さて、私はザルツで連泊して、1日目はザンクト・ギルゲンからザンク
    ト・ヴォルフガングをバスと遊覧船で往復し、シャーフベルク登山鉄道
    へも乗車しました。朝9時19分のミラベルプラッツ発のポストバスで出かけ、帰り着いたのは午後5時頃だったと思います。
    2日目は一時間早いバスでバートイシュルを経由して列車でハルシュタットへ行き、帰りにカイザー・ヴィラへ寄りました。
    ハルシュタットでは岩塩鉱の見学にかなり時間を取られたため(とても面白かったですが)、カイザー・ヴィラへは最終見学ツアー時間ギリギ
    リで駆け込んだので、終了後すぐ閉園になってしまい、庭園他を見学す
    る時間がありませんでした。
    公共交通機関は1時間に1本程度なので、それらを利用して一日で全行程
    を消化するのはかなり大変かもしれません。また見所が街中にてんこ盛
    りと言うわけではないので、天候が悪いと街歩きがあまり楽しめない(写真も撮りにくい)ので、博物館などに寄らない人などは、つまらな
    いと思う可能性もあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/08/27 12:22

ザンクト・ギルゲンでのバスから船への乗り継ぎについて

来月、ザルツブルグからザルツカンマーグートを観光する予定にしています。ポストバスと船の時間を調べていたのですが、ザンクト・ギルゲンでのバスから船への乗り継ぎ時間が5分しかないようですね。バス停と船着場も少し離れているようですし、5分で乗り継げるのかちょっと心配になりました。
    よろしければ、エマさんが乗られたバスと船の時間を教えて頂けますでしょうか?おそらく私も同じ時間のバスに乗ると思いますので。
    ちなみにミラベルプラッツ発のポストバスというのは、ミラベルプラッツが始発点なのでしょうか?それともザルツブルグ駅始発でミラベルプラッツに停車したものでしょうか?
    教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/20 22:42

ザンクト・ギルゲン

ザンクト・ギルゲン、とっても可愛い村です。
    モ-ツァルト像は思っていたより小さな像でその回りを囲むようにカフェがたくさんあります。

ここが見たいが為に船の時間を1時間遅らせて歩いて回りましたがお花がたくさんあったり、村の家々が赴きがあってりととても良かったです。

カフェでお茶するなら1時間では足りませんがただ見て回るだけなら1時間で充分です。

ハルシュタットは列車で行って渡し船からパンフレットに載っている風景が見ものです。
    小さな村ですので端から端までゆっくり歩いても1時間ぐらいあれば充分でした。
    食事でもするなら2時間ぐらい見ておけばいいと思います。

楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ザンクト・ギルゲン

具体的な情報ありがとうございます。
    ザンクト・ギルゲンの情報はあまりないので、助かります。
    モーツァルト像以外にも見所がありそうで、楽しみになりました。

ハルシュタットでは渡し船に乗っても、1時間~2時間みておけば
    なんとかなるのですね。参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご意見ありがとうございます

皆様、ご意見ありがとうございます。

ザンクト・ギルデン→ザンクト・ギルゲンでしたね。
    失礼致しました。Yarlan_Zey様、ご指摘ありがとうございます。

katogo様、Yarlan_Zey様、マルコポーロ3様の公共交通機関が良いと
    いうアドバイスに従い、お教え頂いたOeBBのサイトで調べたところ
    ザンクト・ギルゲン、バート・イシュルで2時間ずつ滞在すると、
    ハルシュタットは3時間30分の滞在となるようです。

ザンクト・ギルゲンでの目的は、モーツァルト像とモーツァルト
    記念室ですが、10月訪問予定なので室内は公開されていないとのこと。
    外観を見るだけになるのは致し方ないと思っています。

marillen様お薦めのとおり、バート・イシュルでの目的は
    カイザー・ヴィラです。周りに目を奪われて街歩きに時間を取ると
    後が辛くなりそうですね。

kitamura_EU様、地図サイトありがとうございました。
    オーストリア全土の道路地図は書店で購入したのですが、
    もう少し細かい地図が欲しかったので助かります。

alpenrose様の仰るとおり、費用的にはレンタカーのほうが高く
    つきますね。しかしながら、ツアーに参加することを考えたら、
    同行者と割り勘すればあまり変わらないかなぁと思っています。
    ウィンカーとワイパーの件、以前時々右ハンドルの外国産車を
    運転する機会があり、度々交差点でワイパーを動かしてしまい、
    慌てたことがあります。要注意ですね。

また、交通ルール遵守・安全運転必須であれば、左ハンドルも
    なんとかなるかなぁ・・・という気になって来ました。。
    歩き方の「ドライブ旅行」も購入したので、こちらもじっくり
    読んでみます。

公共交通機関、レンタカー双方に良さがあり、なかなか決めかねて
    います。ハルシュタットでは、できれば遊覧船に乗ってみたいと
    考えていますし、文化遺産博物館も興味があります。ここでの一番の
    目的は世界遺産の景観を観る事ですので、時間がなければ景観を
    観るだけになりますね。
    どれくらいの滞在時間を見たら良いのでしょうか?

翌日は16時までにウィーンへ移動しなければなりません。
    空路を予定していますが、もしかしたら陸路になるかもしれません。
    ハルシュタットでの宿泊も視野に入れて、引き続き考えてみます。
    ハルシュタットで1泊後空港へ向かうのであれば、荷物もあるので
    レンタカーが良いかもしれませんね。

引き続きアドバイスをお待ちしております。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/08/20 23:15

Re: ご意見ありがとうございます

ザルツカンマーグート各地を周遊するなら、レンタカーも便利でしょうが、ザンクト・ギルゲンの見所はバス停そばだし、カイザーヴィラも駅&バス停から徒歩10分足らずです。それぞれ1時間、2時間でOKです。

ハルシュタットに1泊できるなら、16時必着なら、翌日昼近くまでいられます。ザルツブルク空港へ行くより列車でウィーンの方が約4時間で早いくらいです。

• Re: ザンクト・ギルデン、バート・イシュル、ハルシュタットを効率よく周るには?

自由度を考えると私もレンタカーをおすすめします。が、あたりまえですが、公共交通機関を利用するよりは高くつくことになると思います。
    オーストリアは交通マナーも良く、道路標識もしっかりしているので、普段運転している方なら運転は大丈夫でしょう。ただし、くれぐれも基本的な交通ルールは遵守なさいますように(横断歩道に歩行者がいたら必ず停止、不必要に高速道路で追い越し車線を走らない、弱者優先を常に念頭におくこと等)。
    個人的には左側通行、左ハンドルの問題より、ウインカーと方向指示器が逆になっていることのほうが違和感があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正します(ウインカー→ワイパー)

”ウインカーと方向指示器”ではなくて、ワイパーと方向指示器(ウインカー)でした。大変失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ザンクト・ギルデン、バート・イシュル、ハルシュタットを効率よく周るには?

私もレンタカーを推薦します。
    都会は駐車場探しで苦労するのですが、ここは多分大丈夫です。
    ハルシュタットは町の山手(トンネル内)に駐車場があります。
    できるなら、ゴーサウ湖に足を伸ばしてはいかがですか。
    湖、氷河・・やはりアルプスは雪が必要でしょう。

事前に http://www.viamichelin.co.uk/ などのサイトで地図を
    入手、シミュレーション、助手席の人もナビに教育してから
    スタートしてください。
    海外運転経験、左ハンドル経験なくても、ゆっくり走れば
    大丈夫でしょう。
    「運転手はセンターライン側」「右側通行」これを呪文のように
    唱え、ペットボトルのガス水飲みながら・・大丈夫、走れますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

おはようございます。

サンクト・ギルデン~バッド・イシュル~ハルシュタットには
    ポストバスを乗り継いで行くことができます。
    が、日帰りだと観光している時間がとれません。
    またポストバスだと時間に制約があるのでレンタカーのほうが効率的だと思います。

ツアーはありませんし、時間的にも観光もできません。
    上記の日程ではハルシュタット滞在時間がおそらく3~4時間程度のみかと。

サンクト・ギルデンはあまり観光するところないし
    バッド・イシュルも小さい街でカイザー・ヴィラはお勧めですが
    観光するなら最低2時間程度は必要でしょう。
    1泊すれば観光する時間がとれますが日帰りなら観光は無理だと考えたほうがよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/20 01:09

Re: ザンクト・ギルデン、バート・イシュル、ハルシュタットを効率よく周るには?

ザルツブルク~(バス55分)~ザンクト・ギルゲン~(バス40分)~バート・イッシュル~(列車30分)~ハルシュタット~(列車1時間15分)~アッタナンク・プッハイム~(列車45分)~ザルツブルクまたは逆コース

バス、列車とも1時間ごとで便利です。レンタカーなど不要です。ハルシュタットへはバスもありますが、ハルシュタット駅から湖対岸のハルシュタットの街までの連絡船からの眺めが素晴らしいので必ず列車で。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ザンクト・ギルデン ?

St. Gilgenのことですか? 対岸のSt. Wolfgangに渡らなければ魅力半減かと思いますが...

検証はしてませんが、三カ所だけならバスと鉄道で何とか回れるのではないでしょうか?ハルシュタットも車で行くとやや興醒めですし。OeBBのサイトで調べてみるとよいと思います。
    http://www.oebb.at/vip8/oebb/en/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/20 01:05

PostBusの150番線で

Salzburg HBf - St.Gilgen Busbahnhof - Bad Icshl Hbf を回れますよ。

Hallstatt - Bad Ischl 間も、2570番と2572番で繋いでいるので全部
    Post Busで行けそうですね。

僕の場合は、Salzburg - HallstattはAttnang-Pucheim 経由で鉄道+渡し船で入り一泊、帰りはPostBusでHallstatt LahnからBad Icshl Busbunhofで
    乗り換えて、St.Wolfgang Schafberg Bf で一旦降り、登山電車を楽しんだ後、遊覧船でSt.Gilgenまで渡って、またPost BusでSalzburg Hbfまで帰ってきました。
    PostBusの路線図というか、時刻表はSalzburg Hbfの駅の[i](ホームじゃなくて、出口近くの方)でもらいました。バスの入り口にもホルダーに入っています。Hallstattの帰りは、[i]でSt.Wolfgangに行きたいのでバスマップ頂戴と行ったら、時刻表をコピーしてくれました。
    時刻表は、Fahrplan 頂戴といえば通じます。
    市バスの路線図だとLiniennetzplanです。

バスが発達している分、途中でバスの集合所みたいなところで乗り換えがあるので、運転手さんに自分の行き先を言っておくと、ここで降りろとか、何番のバス停に乗り換えろとか教えてくれます。

St.Gilgen - Bad Ischl - Hallstatt 日帰りはできないことはないと思いますが、かなりハードなのでは。。。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/23 01:24

ついでに質問させてください。

私も来月ザルツカンマーグートに行こうと思ってます。予定では、katogoさんの逆のルート:ザルツブルグ→サンクト・ギルゲン→サンクト・ヴォルフガング→ハルシュタット(1泊)で、バード・イシュルまでバスでそこからハルシュタットまでは鉄道で行こうと思ってます。そこで質問ですが、バスのチケットはザルツブルグ~バードイシュルまでまとめて買えるのでしょうか?サンクト・ギルゲン→サンクト・ヴォルフガング間の船やシャーフベルグ鉄道も含めて、チケットの買い方でもし何か良い方法があれば教えてください。お願いします。