Q&A

空港からホテルへの移動

公開日 : 2006年08月19日
最終更新 :

初めまして。
9月中旬に、一週間ベルリンに滞在します。
とても楽しみにしているのですが、航空券がなかなかとれず、
ベルリンに到着するのが現地時間で23時、ということになってしまいました。
この場合は、やはり空港のタクシー乗り場からタクシーでホテルまで行くのが一番安全でしょうか。深夜の地下鉄など心配です…。ホテルの立地はポツダム広場周辺です。

もしドイツ旅行をされたことのある方で、夜遅くに到着した際どうやって宿泊地まで移動すべきか、どうすれば安全か、良いアドバイスがあればお願いします。
また、向こうのタクシーも日本と同じ様に深夜料金などあるのかどうか(苦笑)、ご存知であればお教えいただきたいです。「地球の歩き方」ガイドブックで調べてみたところ、テーゲル空港からツォー駅まで約15ユーロとありました。
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 06/08/28 03:51

そんなに気にしなくても・・・

何度かベルリンには行った事があります。
    結構遅くまで遊んだり、バス、地下鉄、sバーン・・・を使いましたが、全然大丈夫でした。

ポツダム広場までなら・・・バスでも十分かと思います。
    ま、安全を考えるとタクシーの方が無難ですがね。(空港からだと、結構な距離があります)

ちなみにベルリンの地下鉄は、週末のみ24時間動いています。
    それと、現在ZOO駅には主要電車は停車しないそうです。(中央駅ができたから)

あと、おススメ情報は・・・木曜日の夕方六時以降は美術館などで入場無料になるところがちらほらありますよん☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

貴重な情報をありがとうございます。
    美術館で入場無料とは…見逃せませんね!

間抜けなことに、自分の乗る飛行機はテーゲル空港に着くものだとばかり思っていたのですが、後ほど代理店から頂いた資料によるとシェーネフェルト空港の方でした;;
    こちらの空港からでも結構な距離(車でも三十分ほど)がありますので、やっぱり空港からタクシーかなと思っています。
    ただ、一応女子の身なので万が一、ということだけは頭に置いておきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メモの作り方

住所とホテル名だけで結構です。

乗るときにそれを見せて運転手さんが知らなければ
    ターミナルにいる他の運転手さんに聞いてくれますし、
    住所を入力するとOKのカーナビ?みたいな(画面はナシ)
    機械もタクシーについてます。

必ずシートベルトをしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

皆様、アドバイスありがとうございます。
    やはり初めての土地ですので、タクシーで行こうと思います。
    便利なサイトもお教え頂いてありがとうございます!
    ぜひとも参考にさせて頂きます!

重ねて質問なのですが、向こうのタクシーでも、ホテルの場所と住所を記した地図を運転手さんに見せれば大丈夫…でしょうか?
    (どこの国のタクシーでも運転手さんは街の地理をよく知っているとは思いますが)
    口頭で説明できる自信がないので、地図を見せるのが一番手っ取り早いのかなあと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます

>ホテルの場所と住所を記した地図を運転手さんに見せれば大丈夫…でしょうか?

大丈夫ですが、発音が難しいホテル名は、相手に通じない場合がありますので、ホテル名もメモ書きしておくとよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/20 10:43

Re: 空港からホテルへの移動

こんにちは。

皆さんのご意見と同感でタクシー移動をお勧めします。

7月に空港からZoo駅の近くのホテルまでタクシーに乗りました。
    チップ込みで15ユーロ払いました。
    ポツダム広場なら2-3ユーロ高くなるかもしれません。

ちなみに、アレキサンダー広場からZoo駅までは8ユーロでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/20 05:41

ホテル

空港からホテルへの移動も心配ですが、そんな深夜にホテルにチェックインしなければならないのでしたら、その旨ちゃんとホテルに知らせておいた方が良いですよ。

予約があってもホテルに着くのが夕方6時以降になるのならば、確認を入れておくのがドイツの場合無難です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーしかないでしょう♪

見知らぬ地で夜遅くに重い荷物を持ってホテルを探すのは、
    想像以上に負担がかかるもの、タクシーにしてください。

まぁ、料金がどうのこうのではなく、

『ベンツタクシー』

を満喫したらどうですか?
    せっかく長い距離を走るのですから。

注:全タクシーがベンツというわけではございませんが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーで行ってください。

おそらく飛行場から外に出られるのが24時頃になるでしょうから、飛行場から直接タクシーに乗ってホテルに向かった方が早くて、安全でいいと思います。

飛行場 Flughafen Tegel 13405 Berlin
    ポツダム広場 Potsdamer Platz 10785 Berin
    まで、下の検索で12.4km、車で10分とありました。

飛行場からZoologischer Garten Bhf.まで、BUSX9というのが出ているようですが。夜中のZoo駅周辺はタクシー乗り場がすぐ見つかればいいですが、やはり出来たら避けたほうが良いと思います。
    バスの所要時間は約20分DBのサイトからバスの時間は分かります。

http://www.taxi-in-berlin.de/taxitarif/tarifrechner.php

出てきたページのFahrstrecke in Kilometer:に12.4と記入し、下のTaxi-Tarifrechner startenをクリックすると金額が出てきます。

また、そのページの下Start:のStraßeに Flughafen Tegel
    PLZ 13627
    Ziel:の StraßeにPotsdamer Platz、、 PLZ 10785を記入して、Berechnenをクリックすると確認画面が出てきて、住所が合っていたらそこの下をクリックすると地図が出てきます。

タクシーは18.70ユーロで、深夜料金はありません。
    タクシーで空港から直接ホテルに行かれる事をお薦めします。

DBのサイト
    Flughafen Tegel,Berlin-Zoologisch Gartenを記入して、日付け、予定時刻を記入すれば、出てきます。また詳細は時刻表の下Detailansichtをクリックすると出てきます。
    http://www.bahn.de/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/19 22:07

タクシーが無難でしょ

空港に着くのが23時ならば、荷物を持って外に出るのが23時30分頃ですね。

空港からポツダム広場まではバス+地下鉄、バス+バスあるいはタクシーで直行と3つの方法が考えられますが、この時間だと乗り継ぎの便があるかどうかギリギリですので、実質タクシー直行しか方法はないと思います。安全がどうしたこうした、深夜料金があるなし云々の問題ではないでしょ。素直にタクシーに乗りましょう。

ちなみにベルリンの地下鉄、深夜だから危険だということはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件