Q&A

タイ一人旅

公開日 : 2006年08月18日
最終更新 :

こんにちは。20台前半の大学生男です。今まで海外へ出た事はありませんが、前から一人旅をしてみたいと思っていたので、ツアーではなく自分で格安航空券を予約しました。

メチャメチャ楽しみなのですが、初めての海外旅行で一人旅という事で、期待と同じくらい不安もあります。英語は問題ないと思いますが、タイ語はまったくできません。

旅行日程は、バンコク2泊~アユタヤ3泊か4泊~またバンコク3泊か4泊で考えています。予算は10万円ほどです。

・ドンムアン空港への到着が夜の12時前です。日本や現地のホテルでは両替のレートが良くないと書いてあるので、なるべく空港で済ませたいのですが、24時間やってるものなのですか?日本円を直接持っていこうと思っているので、もし閉まってたらまずいかなぁと思いました。ある程度日本で替えていったほうがいいのでしょうか。

・服は多くても3日分ほどしかもって行けませんよね。タイの洗濯事情はどうなっているのでしょうか。これはどうにでもなることだと思うのですが、ちょっと不思議に思いました。

行きたいところは大体目星をつけたところなんですが、如何せんガイドブックの情報からなので、皆さんがバンコク、アユタヤで絶対お勧めだ!ってところがありましたら是非聞かせて欲しいです。初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• あくまでも個人的な意見として。。。

不安と期待がたっぷり。それが旅の楽しみでもありますよね。

学生の方ということで、ちょっとした私の個人的な意見を
    書いてみます。今後のために。。。

この時勢、ネットで知りたい情報はほぼ「全て」と言っていい
    ほど見つかるでしょう。そうした「必要な情報を、自分で調べ
    られる。」ということは、今後社会に出たときに大事なこと
    です。経験は役に立つはずです。

で、一方。。。

あえて必要最低限以外の情報を持たずに行く。

というのもありかと思います。間違いなく、失敗とか
    「知っていれば。。。」という事態に合うでしょう。
    そういう、日本でなかなか体験しない事態にあったとき
    どういう行動を取れるか というのも良い経験だったり
    します。

さらに、そういった状況に合った後に手に入れた知識は
    血肉となり、その後の長い人生に役立つでしょう。

本当に、もう一度行って確かめたい という強い思いがあれば
    もう一度行けはいいだけの話ですし。

「時間」という制限があると、なかなかそういったことは
    できにくいものです。日本では、学生のときがそういう時間
    を捻出しやすいように思えます。

いずれにしろ、よい旅になるといいですね。

追記:初めての海外でしたら、わずかな時間でも見つけて
     行ってみると良いと思うのは、観光地以外の現地の人の
     生活の場。市場だったり、屋台だったり、スーパーだったり、
     セブン(セブンイレブン)だったり。どういうものが
     どう売られているのか、どのくらいの値段なのか。それが
     どうしてなのか。そういうことを知っていくと、現地の人
     の行動(日本人には、むかついたり、どうして?と思う
     ようなことでも)がどうして起こるのか気づいたりして、
     もっとコアな旅に惹かれていきます。。。
     トイレ観察なんかも奥が深い!?

ご自身の趣味と合わないようでしたら、このコメントは
     無視してください。

さらに追記:新空港、本当に予定通り開港するかどうかも
     楽しめるかもしれません(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうかもしれません

事前準備はもちろん大事ですが、あまり事前知識を入れすぎていってしまうのも、旅の新鮮さがなくなってしまいそうですね。

ただhiroさんも仰っているように、詐欺の手口や習慣などの「必要最低限の知識」は事前に知らないとカモになったり、タイの人たちに失礼な行為をしてしまう可能性があるので、そこら辺は十分気をつけていくつもりです。

まー何事も経験ですよね!不安だからといって事前知識を詰め込み過ぎないように行ってきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

おー、疑問が解けてスッキリです。参考にさせてもらいます。9月のおわりなので新空港に移行しているのかもしれないんですね。それも考慮に入れておきます。

てちゃーさんのHPもチェックしますね!回答有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ初心者向けのホームページを作ってあります。

http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip.htm
    を参考に!
    きるものは私も3日分しか持って行きません。
    後はホテルにて洗濯というところです。
    生乾きでも着ていれば乾く(笑)
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ一人旅

両替は24時間やってます。レートは街中の方が良いです。日本で替えると非常にレートが悪いですし、ドンムアンで替えれるのでその必要はありません。
    出国に手間取ると街中にでる最終のエアポートバスに乗れなくなるかも?なので注意。まあ、その場合もタクシーはありますし、節約ならあまり勧めませんが24h営業のコヒーショップとかも空港にあります。

服は安宿街なんかにはコインランドリーがありますし、場合によってランドリーサービスがありますから問題ありません。下着とかシャツとかは手洗いしても良いのでは?ただし雨期だとA/C付きの部屋でないと乾かない事がおおいですが・・・。mikiさんが書いておられる様に、使い捨てで安いTシャツ買っても良いです。日本で手に入る大抵の物はバンコクで手に入ります(デザイン、品質は別として・・・ただ高級店もあります。こちらはコスト的に日本とあまり変りません。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ一人旅

両替についてはバンコクのドンムアン空港で出来ます。
    日本でするとかなりレートが悪いのでバンコクの空港が便利です。
    夜中でもあいていますので安心です。
    空港の両替より街中の銀行のほうが若干レートがいいので1万円くらい空港で両替すればいいのではないですか。
    ただし若干しか変わらないので、わざわざ銀行に行く時間がもったいないと思ったら使うと思う金額すべて両替しても良いと思います。
    あまるくらい両替してしまうと再両替のときに損をするので両替しすぎないように。
    バンコクの街中も、アユタヤでも銀行の両替所があちこちあります。

ちなみに今のレートでは5万円は17000バーツになりません。
    大体16000バーツくらいだと思ったほうが良いです。

服については、3日分のあれば良いと思います。
    もし洗濯物が乾かなくて不足したらTシャツでも買われたら良いと思います。
    お土産ようの高いTシャツでも100バーツくらい。
    スーパーで買えば49バーツや59バーツで売っています。

1人旅はあまり心配する必要はありません。
    女性1人旅の人もいっぱいいます。
    初海外旅行で1人旅でカンボジアのアンコールワットを見に行く人もいるくらいです。
    バンコク・アユタヤなら初心者旅行者にやさしい街です。
    ただし、一部の悪い人には注意してくださいね。

そうそう、旅行は今年の9月末までに行くのですか?
    バンコクの空港が9月末に新たに開港するので情報は今の空港について書いています。
    新しい空港でも両替は問題ないと思いますが、まだ開港していないので誰もわからないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正です

航空券代を引くと現地で使えるお金は五万円(約17000B)ちょっとでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件