Q&A

ヨーロッパでアメックスカードを使うにあたり・・・

公開日 : 2006年08月18日
最終更新 :

はじめまして。
9月から1ヶ月、ヨーロッパ周遊(イギリス、フランス、イタリア、スペイン中心)する予定なんですが、今現在アメックスカードしか持っていなく、アメックスがどの程度通用するか心配です。
その他は、現金を持っていくつもりで、シティバンクなどの国際キャッシュカードも持っていません。
シティバンクは、口座の維持費等かかるみたいですし、アメックスでキャッシングすればいいかなー。なんて思ってるんですが、あまいでしょうか・・・?
現在無職なので今からクレジットカードを作るのも無理があるかな。と。
どなたか、以上のことに詳しい方、教えていただけませんか?
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 新生銀行は?

クレジットカードが1種類というのは少々心もとない気もします。
    新たなクレジットカードが作れないということなら、念のために
    新生銀行で口座開設していくのはいかがですか?

AMEXは保有していないので記憶違いだったら申し訳ありませんが
    確かアメはCirrusだったと思うので、PLUSの新生銀行があれば、
    どちらの系統のATMでもキャッシュが引き出せるのでは?

新生銀行は以前に比べるとレートが悪くなってしまいましたが、
    それでも一枚しかないクレジットカードが使えないといった事態
    (盗難、磁気読み取り不可)などに陥ったときには、ATMはそこらに
    いくらでもありますから、国際キャッシュカードを持ってた方が
    安心ではないでしょうか。

いまのところは未だ口座維持手数料も無料です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/19 04:05

みなさまありがとうございます。

参考にさせていただきます。
    やはり、国際キャッシュカードを作る方向でいこうと思います。
    後になって不安になるより先手ですよね。
    いろいろありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通用度は・・・

アメリカ以外やはり落ちますが使えないレベルでは有りません。
    ヨーロッパならマスターが一番通用度が高いように思いますし、ATMキャッシングした場合のレートもマスターが良い事が多い様なので、私はマスター中心ですが・・・。

最近の街中ATMは大抵全て(JCBまで含め)のマークがついている記憶がありますし・・・1箇所駄目でも探せないレベルという事は無いでしょう。

キャッシングよりショッピングの場合の方が困るかもしれません。VISA、マスターのみのお店は多いので。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

AmexのATM

の場所検索サイト
    http://go.mappoint.net/expresscashandgns/(ijakxr55mcr14t550xzhti45)/index.aspx?type=tcc

参考までに

あとカード1枚だけというのは危険ですよ。まあ、ちゃんと管理出きる自信があれば良いですが・・・T/C持たないなら予備1枚持たれるか、再発行の手続きについて良く調べられる事をお勧めします。(Amexは緊急の場合定評あるといえこの手のことが大変面倒なのは同じです。想像になりますが直営Deskだとスムーズでしょうが・・・提携してるとこなんかがあると思うので・・・手間取りそうです)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/18 08:14

なんとかなるのでは?

一番お金が掛かる、ホテルと鉄道と航空機は問題なく使えるはず。
    次がレストランですが、これは使える所を選ぶか、現金しかない
    でしょう。むしろカードが使えない安い店のほうが美味しいという
    こともあるので、現金で対処すれば良いし。

アメックスだけもなんとかなると思いますよ。トラブルの際には一番
    頼りになることは間違いない訳ですから。

日本では10年前ほどに、ほとんどの部署を海外に移してしまった結果、
    使い勝手が大変悪く、最近では年会費だけを負担しているカードにな
    ってしまいましたが、欧州ではトラベルオフィスも健在なので、役立つ
    はずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパでアメックスカードを使うにあたり・・・

AMEXはVISAの半分の感じです。

やはりVISAとMC(マスターカード)は必要です。

支払いはカードが一番得です。
    例えばポンドの場合(7月)キャッシュは£≒235円ですが
    カード払いは£≒218円です。

しかしカードが作れないのならTCと現金になりますね。

TCはAMEXが良いですね。AMEXOFFICEでは手数料なしで
    現金化できるのが一般的です。不便さは有るがこの際我慢です。

ユーロ、ポンドは日本で両替して行ったほうが断然得です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/18 03:46

Re^2: ヨーロッパでアメックスカードを使うにあたり・・・

シャープ&フラットさん、早速のレスありがとうございます!
    ちなみに、ATMでもAMEX利用は半分て感じなんでしょうか?

また、イギリスin→フランス他のルートの予定なんですが、やはり現金の他TCは必要ですかねー・・・
    現金は2~3万分くらいポンド持ちして、後は現地でキャッシングというのは厳しいと思いますか?