Q&A

トルコの予算について

公開日 : 2006年08月17日
最終更新 :

失礼します!
ども。
九月に三週間ほどトルコに行くのですが、一日に平均五千円以内で生活しようと思っています。以前カナダで18日間中3日しか宿に泊まらず、一週間ずっとパンとキャベツと水で過ごしたことがあります。
明らかに予算のミスでした。
今回はそのようなことが無いように、したいのですが、トルコは年々物価が上がっているとのことですが、一日五千円は、少ないですか?

また、ドル建とクレジットカードとトルコリラで何とかパクられないようにしのいで行きたいのですが、いい金の管理方法ありましたら、
教えてください。m(__)m

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• どう言う旅行かによりますが

安宿に泊まるなら余裕だと思います。確かに物価は上がっていますしユーロ加盟を睨みよりその傾向は強まるでしょう。でも、まだまだ欧米や日本に比べると物価は安いし宿泊所の選択肢(高い安い)もあります。

少なくとも、
    >18日間中3日しか宿に泊まらず、一週間ずっとパンとキャベツと水で過ごしたことがあります。
    というような事はありえません。

食事より宿が問題でしょうか。高級ホテルに泊まられる事は無いと思いますが・・・宿をどのクラスにするかでかなり変ります。
    イスタンブールや観光地であれば20-60$ぐらいの中級ホテルもありますし(もっと安いホテルもあります)ドミトリータイプの安宿でも苦にならないのなら10$以下でもさがせます。観光地でない地方都市の方が若干高めかもしれません(高級という意味でなくピンキリのゾーンが狭い。逆に高級ホテルは無いw。)

移動費(バス主体)もかなり安いので・・・。

お金の管理は分散管理するしか無いですね。隠しポケットとか作って現金と予備のクレジットカード入れとくとか・・・。スリとかはイタリア大都市とかパリとかより少ないとは思いますよ。
    イスタンブール+有名観光地であれば日本円でも両替できます。

このあたりは過去トピにもあるので検索下さい。(トルコのジャンルとか)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/17 21:26

またまたレスありがとうございます。

一人旅自体は慣れているので、安宿などに泊まりたいと思います。

たしかに、18日間中3日しか宿に泊まらないのは、やりすぎですよね。実は、他は、野宿二回、あとは夜行バスでしのいだのです。
    だから今回も夜行バスをうまく取り入れて楽しい旅にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに・・・

はじめまして~☆
    私も半年前にトルコへ約1か月旅行しました。
    その時に、宿代・食費・交通費などすべて日記につけていたので、ご参考になれば・・・

私の場合はすべて込み(宿・交通費・食費など)で1日平均4800円でした。
    ただ、食費代(飲んで食べてばっかりだったので)が他の人よりちょっと多いかな?という感じなのと、ちょこちょこいろんなもの買ってたので、男の人の旅行でしたらもっと安く済ませれると思います。

宿代
    イスタンブール: Tree of life        8YTL(ドミはここだけ)
    セルチュク(共同シャワートイレ):     4ドル
    パムッカレ: ムスタファ(朝食・夕食込)   24YTL
    カッパドキアギョレメ: ケレベッキ(朝食込) 30YTL ※ここは最高でした
    サフランボル: バストン(朝食込)      30YTL
    イスタンブール: エメッキ          20YTL

Tree of lifeとセルチュクの宿(シングル)以外は、すべてシングル・シャワートイレ付きでした。

食費は一日平均1400円。毎日3食しっかり。
    交通費は、長距離移動が計5回で約12000円。その他、ドルムシュなどが3500円で、合計15000円。

その他、お土産代などいろいろ。

なので、ずっとパンとキャベツで過ごしたことのあるt-boyさんなら一日平均5000円以内は全然大丈夫だと思います!!

良い旅にしてくださいね~☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/17 21:28

英語は通じる?

ありがとうございます。是非参考にしたいと思います。

よかったぁ。今回は飢えないですみそうですよ。

ちなみに英語は通じますか?