Q&A

RIMOWAのポリカーボネート製スーツケースの安全性について

公開日 : 2006年08月15日
最終更新 :

いつも楽しく拝見しております。9月11日から10日間の予定で、ローマ、フィレンツェ、パリへの新婚旅行の準備中です。こんな長い旅行は初めてで、自分用のスーツケースをと思い、某百貨店で(親の勧めに従い)、RIMOWAのSALSA(ポリカーボネート製)74cmtypeを購入したのです。このスーツケース、軽いのはいいのですが、ジッパーストップでナンバーロックである事に購入してから気付きました。お店からの帰り際、急に“こんな頼りない鍵で大丈夫かなぁ”と不安になってた次第です。どなたか、このスーツケースの鍵を壊されたり、鍵を開けられたりした経験のある方お見えでないでしょうか?イタリアの話題と関係ありませんが、お返事お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/08/16 18:47

鍵に関しては

スーツケースの鍵なんて、金庫ではないのですから、絶対開かない様な物ではありません。
    盗む気なら、その辺で売っている数百円の工具で簡単に開きますよ。

そもそもスーツケースの鍵は、盗難防止用ではなく、興味本位でちょっと開けてみようと言う程度のイタズラ的な物しか守れません。

私の場合は、空港で預ける時は、鍵なんてかけませんし(最悪は壊されるだけですから。)、ホテルでクロークに預ける時位ですよ。

元々貴重品は入れるところではありません。
    盗む人から見れば、鍵が掛かってるほうが貴重品が入ってるだろうと思いますからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

皆さん素早いレスありがとうございます。なんとなく軽くていいよなぁと思ったのですが、皆さんレスを見たら考え直したくなってきました。某百貨店と相談してみます。RIMOWAかっこいいのですけどねぇ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/15 22:12

無くなって困るものはスーツケースに入れない

のが鉄則と思います。

スーツケースを壊しての盗難がなくても、航空会社の手落ちでロストバゲージ、なんてことも考えられますし。

ですから安全性でスーツケースを選ぶのは無意味と私は考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルミ製のものより劣る

物理的な強度は,アルミ製のものと比べて劣ることは間違いありません。

特にジッパーの部分は,鋭利な刃物で切ることが可能ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/15 19:38

サルサはソフトケースに分類されるのでは

そう簡単には切り裂くことはできないとのことですが、所詮サルサです。
    防犯性の高さとか堅強性とかを問題としてはいけないでしょう。形を保つ
    軽いケースと割り切ることです。

アルミのものは本体がぼこぼこになりながら中身を守るもので、年季の入
    ったぼこぼこリモワを使っている人をよく見かけます。金属以外はファッ
    ション重視だと思って使っています。

貴重品を入れる訳ではないでしょうから、衣類が皺にならないことを良し
    とすべきではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件