Q&A

教えて下さい! インド・ネパールに初めて行くのですが、ヨーガ・アユールベーダにとても興味がありま  

公開日 : 2006年08月15日
最終更新 :

10月にバンコクに行き、そこから8日間ー9日間で インドのデリー、リシケシ、バナラシへ行きネパール(←ネパールには2日くらいしか居れないのですが どこに行ったらいいか どなたかお勧めありますか?)からバンコクへ帰ろうと思うのですが、この日数ではきついでしょうか?    ちなみに、使えるところはなるべく空路を使いたいと思っているのですが、どこから どこが飛行機で移動できるのでしょうか? そのチケットは空港で直接買ったほうがいいのでしょうか? そして、いくらくらいなのでしょうか?   あと、20ドル~50ドルくらいで(行ったことがないので相場が全然わかりません!!)安全で清潔なホテルを各エリアで どなたかご存知な方教えていただけませんか? 特にリシケシがあまりインターネットでも情報が得られず困ってます・・
 あと、ヨーガとアユールベーダに非常に興味を持っています。 それらを体験出来る 良い場所があったら是非教えて下さい。

本当に何も知らないので どんな情報でもとても嬉しいです。 お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/08/16 19:08

Re: 教えて下さい! インド・ネパールに初めて行くのですが・・・・  

ナマステ!
    なかなかタイトな旅ですね、おまけにヨガ、アーユルヴェーダを習いたいとは。

まず、宿泊について個人的意見ですが、デリーではメインバザール、リシケシではラム・ジューラ橋近辺、バナラシではガンジス川のガート近辺、カトマンズではタメル・エリアのゲストハウス(ホテル)に滞在する事によって、インド、ネパールを知り、食事、買い物も楽しめ、チケットの手配、移動も便利だと思います。
    カトマンズ、タメルエリアには中級のホテルもあるようですが、他の多くのゲストハウスはシングルで250ルピー、5ドル位です。
    というか、私の旅の場合ですが。
    まあ、旅のスタイルをどうするかですね。

ルート的にはデリー→(列車orバス)リシケシ→(列車orバスでハリドワール経由列車)バナラシ→(飛行機)ネパール・カトマンズでしょうか。  
    私のルートはデリー→カトマンズ→バナラシ→リシケシ→デリーでしたので、出発時間はよく分かりません。
    デリー到着時間に依りますが、買えるようだと空港でバナラシ→カトマンズのチケットを買ったほうが良いですね。
    デリー・メイン・バザールではAjay Guest House(250ルピー)に泊まり、1階にあるShigeta Travelで相談すると、時間を調べてアドバイスしてくれると思います。
    カトマンズまでのチケットも手配可能です。
    費用はチケット代プラス手数料100ルピーです。
    リシケシではヨガ・ニケタン・ゲスト・ハウス(400ルピー)か、ツーリスト・コンプレックス・リシーロック(137ルピー)がお勧めです。
    バナラシではダシャーシュワネード・ガートに近いフレンズ・ゲスト・ハウス(250ルピー位、部屋に依ります)がお勧め。
    カトマンズではタメル・エリアのマウント・アンナプルナ・ゲスト・ハウス(5ドル)がお勧めです。ここのオーナーはヨガをやります。

さて、ヨガ、アーユルヴェーダの件ですが、各地2泊くらいでは習うことが出来るかどうか。
    着いた日に予約をし、翌日すぐ授業を受けられるか・・・。
    デリーにヨガスクールがありますが、早く移動する事を考えた方が良いと思いますから、パスした方が良いのでは。
    リシケシをどうするかですね、デリー→リシケシ→バナラシの移動だけで、2日かかりますから。
    ヨガの聖地で良い所ですが。
    ヨガ・ニケタンG.H.(ヨガ・ニケタンの向かい、ガンガー沿いにあるバルコニー付きのきれいで広い部屋です)に滞在すると、ヨガ・ニケタンでヨガを習う事が出来ます。
    The Welcome Center (前トピNo.146946 インドでヨガ、語学学校を参照してください)もお勧めです。
    ここのアーユルヴェーダのトレーナーは女性でした。
    リシケシにマッサージセンターが2軒ありますが、トレーナーは多分男性だと思います。(その他でも)
    バナラシにヨガスクールは何軒かありますが、Buddha Yoga Schoolが良いと思います。
    フレンズG.H.に聞けば、場所を教えてくれます。
    確か、90分(?)100ルピーです。
    アーユルヴェーダも時間があれば習えると思いますが、今回は無理ですね。
    カトマンズのタメル・エリアにはYoga-Reiki and Natural Health Foundationというのがあります。
    アシュラムも近郊にありますが、時間的に無理ですね。
    ここにもマッサージセンターが何軒かあります。

ヨガ、アーユルヴェーダを習うには、リシケシが良いと思いますが・・・。
    予定が決まれば、もう少し詳しい情報を提供できますので、良かったらまた問い合わせください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

あんなにご丁寧に沢山の情報ありがとうございました。 一応、歩き方じゃないガイドブックを取り寄せた(海外在住です)のですが、まず初めてのインド旅行なのと、まわりにインドに行った事のある人がいないので、 どこをどう回っていいのか、移動にどれ位時間が掛かるのか、ガイドブックを見ると何処も全部魅力的でどこに行くべきなのか全然わからなく、途方にくれてました。
     早速、ガイドブックと照らし合わせながら いろいろ検討してみます。
    また 詳しく決まったら相談に乗って下さい!
     丁寧なレス本当にありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    06/08/15 23:55

基本的なルートから

イカ子さんへ

ご質問が多岐にわたっていますからレスする側も答えにくいでしょう。で、まずルート作りから提案しましょう。

8~9日間でこれだけ訪れるのは無理です。リシケシをまず省きましょう。
    利用する航空会社はTG タイ航空になりますね。
    デリー → バラナシ → カトマンドゥ → バンコクのルートです。

バラナシまでは Jet Airways が。カトマンドゥまではネパールの Cosmic Air が巡航しています。

http://www.jetairways.com/Cultures/en-US/HomePage.htm

http://www.cosmicair.com/

短期間でヨーガを習いたければリシケシよりもバラナシの教室のほうが相応しいです。
    リシケシのアシュラムですと一週間、一ヶ月といったある程度まとまったコースが多いですから。
    バラナシのお勧めのヨーガ教室は、Yoga Training Centre 。2時間のクラスでRs100 です。
    あと、International Yoga Clinic & Meditation Centre 。1時間のクラスでRs100 です。
    なにもヨーガを学ぶのにリシケシに行かなければならないことはなくて、インドにはそれこそ全土にあります。
    リシケシのアシュラムが最高であるとかの優劣はとりわけないものと思われます。それより師匠が問題ですね。

アーユルベーダについては、デリーの Amerita Ayurveda とかが有名だそうです。
    あまり曖昧なことを言ってもなんですから、こちらは体験者からのレスを待ちましょう。

お勧めのホテルは「歩き方」を購入して参考にしてはどうですか。
    それくらいの予算があれば、インドのホテルの相場では、TAX 込みでRe2000、約5000円。
    安全な場所ならコンノートプレイス周辺です。
    ネパールだったら$20 あたりで中クラスのまずまずのホテルに泊まれます。
    宿の選択肢が多いエリアからいえばタメル地区になります。

移動がすべて飛行機ということですから、デリーに3泊、バラナシに3泊、カトマンドゥに2泊、計8泊。
    だいたい、そんなスケジュールでなんとか行けるでしょう。

取り敢えずは、こんなところで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当に本当にありがとうございました。

あんなに長いレス、本当にありがとうございました。 私は海外在住の為、あんまりガイドブックもそろわず、日本でオーダーしようと考えてたのですが、どんなガイドブックがあるかネットで調べてたところで、 そんな事で質問内容があまりにも漠然としすぎてて どうまとめて良いかわからず、あんな支離滅裂な内容になってしまいました。 でも、私の知りたかった事がブーバーさんのレスでかなりクリアーになりました。 本当にありがとうございました。  これから 早速もう少し具体的にプランを立ててみます!