Q&A

スリランカ・コロンボの情勢に関して現地情報お知らせします

公開日 : 2006年08月15日
最終更新 :

他のトピックにコメントとして付けていましたが、目に入りやすい用に新トピックを立ててみることにしました。旅行をするのに旅行先の情勢というのは常に気になるところかと思います。スリランカ・コロンボの現地の情報に関して、スリランカ旅行を企画している方々にお知らせできればと思います。(ただのコロンボ在住者の集めた情報ですが、ためになればと思います。)

今月(2006年8月)に入り、北東部の情勢は悪化し、またコロンボも不安定な状態が続いていますが、外国人旅行者が被害に遭う、あるいは巻き込まれる可能性は極めて低いと思われます。

もちろん安全とは言えませんが、スリランカ旅行を企画の方は、他の国へ旅行に行くときと同様に注意をして過ごせば問題はないと思います。特に、南部のリゾート地域などは何の問題もないのではと思います。

いくつかニュースになっていますが、昨日14日にコロンボのコッルピティヤ(コロンボ2)にてパキスタン大使を狙ったと思われる、民間人を含む7名が死亡する爆弾事件がありました。また8月7日はキャンディ付近のヌワラという場所で、8日にはコロンボのバンバラピティヤ(コロンボ3)にて事件がありました。

“今も内戦がつづき、首都では爆弾事件が起きる。そんな国を安全だと言えば、ウソになる。けれど注目したい事実がある。外国人が事件に巻き込まれる確率が非常に低いこと。この点がほかの内戦の国々と違っている。過去のベトナムも現在のレバノンでも外国人は標的にされ、外国人の集まる場所に爆弾が仕掛けられた。しかし、スリランカはそうではない。外国人旅行客を狙った犯罪の少ない国だ。この国で外国人観光客が民族紛争に巻き込まれる確率は、交通事故に遭う確率よりも低い。”

アジア研究家の庄野護氏が著『スリランカ学の冒険』(南船北馬舎:1996)の中で述べている言葉です。2002年の停戦合意前に書かれたものです。

外務省の海外安全ホームページを見て少し驚きました。今月に入りすごい勢いで英国を含む様々な国で渡航勧告がでていますね。『観光が平和へのパスポート』とは言われましたが、『平和が観光へのパスポート』になっている今、『安全』を気に過ぎれば、どこへも行けない状況にありつつありますね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/01/16 22:51

スリランカの現在の状況

今週末からスリランカ行きを検討している者です。
    突然失礼します。

スリランカではここのところ爆発事件が相次いで起こっておりますが、
    Kanayaさんがこちらの「現地情報」を投稿してくれた時と比べて
    現地での緊張感というか危険感は、より増しているのでしょうか?
    最近では一般市民が多数乗車しているバスでの爆発事件が起きてますよね。
    私もスリランカ国内の移動の際には、おそらく列車やバスを使うことに
    なると思うので、やはり不安に感じています。

旅行中、何か特に注意した方が良いこととかはありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/16 23:32

スリランカの現状に関しまして

こんにちは。はじめまして(^^)

スリランカの緊張状態というのはそこまで依然と代わりはありません。しかし、1月5日、6日に発生した路線バスでの爆発事件を受けてバスのチェックが厳しくなったりといったことはあります。また在スリランカ日本大使館からは不必要な不特定多数の人々が利用する路線バスの利用や鉄道の利用を避けるように指示がでています。

渡航禁止とされているスリランカの北東部を除き、今まで特定の人物を狙った事件以外は起きていなかったのですが、1月5日、6日に発生した事件は一般市民を狙った事件であったため私も少々懸念をしています。

もし鉄道で移動するようでしたら一等車を利用する。路線バスを利用するのであればなるべくAC付きインターンシティーバスを利用するなど、なるべく余り多くの人々が利用しない手段を取るように心がけることをおすすめします。

外務省の海外安全ホームページなどもチェックしてお気を付けてスリランカにいらしてくださいね(^^)もちろん安全とは決して言えませんが、スリランカの人々は案外のんびりしています。

もしよろしければ以下に昨年からスリランカの北東部地域以外で発生した事件を地図付きで詳しく説明していますのでアクセスしてみてください。何か事件が発生する度に更新を行っています。
    http://blog.livedoor.jp/cdc_srilanka/archives/50490588.html

• Re: スリランカ・コロンボの情勢に関して現地情報お知らせします

アーユルヴェーダのツリーでお世話になりました!
    私も昨日帰国してきましたので、
    お伝えできることがあると思います。

外務省の報告や私の知人(中年くらいの人)は
    スリランカにとって内戦などの暗いイメージを
    抱いているようですが
    実際に私が見てきたスリランカは
    全くそれとは違うものです。

自然豊かで、人々は優しく、ほとんど犯罪と
    思われるような行為にはあわず、
    現地で知り合った人にも
    そういう危険な目にあった人がいるという話を
    全く聞きませんでした。
    現地に在住している日本人と知り合いになり
    いろいろな話を聞きましたが、
    バリ島や他の観光地では外国人観光客を狙ったテロ
    が多数起きています。
    しかし、スリランカで起きる事件は主に
    国の要人を狙ったもので外国人が狙われることはないということです。

私はキャンディ、ヌワラエリヤ、を回った後
    南部のリゾート地区に一週間滞在してましたが、
    自分が危険、あるいは狙われていると思うような瞬間は
    一度もなく、
    むしろ困ったのは人懐っこすぎて観光客を狙う商売をしている人を
    振り切れなかったくらいのことです。

ビーチでポストカードを売ってたおばちゃんは
    雨が降ってきたから全部持っていって部屋で見ていいよ
    って言ったんですよ!
    もちろんそうさせてもらいました。
    彼女は私がそのまま持ち逃げすることなんか考えもしない感じで
    それがスリランカという国の大きな特徴なのかもしれないなあと
    実感しました。

通常の危険予知をして、
    危険な内戦部の北部や東部に行かなければ
    安全で快適且つ楽しい旅行が出来ると思います♪

• いいね! 0
    • コメント 0件