Q&A

旅行行程のご相談

公開日 : 2006年08月14日
最終更新 :

お久しぶりです。10月にアルルに3泊、アヴィニョンに2泊のレンタカーを使った旅行を予定している、そんとわ(平仮名に改名したいけど、どうしたらいいかわからない…)です。
いよいよ具体的な行程を立て始めました。
アルル1日目午前中には市内のホテルまで行けそうなので、アルル市内を徒歩で回ろうと思います。2日目はカマルグ湿地帯の方へ車で行き1日過ごし、3日目はアルル→タラスコン→ポンデュガール→ニーム→アルルと古代遺跡めぐりのコースで回ろうと計画してみました。
4日目はアルルからアヴィニョンに移動しますので、アヴィニョン市内を散策し、5日目はオランジュ→ヴェゾンラロメーヌ→アヴィニョンと回ろうかと。6日目は午後のTGVでパリへ行くので、午前中はまたアヴィニョン市内を散策にしようかな、と。
南仏に詳しい皆様のご意見を伺いたく、投稿しました。「そりゃ無理だろう!」とか、「惜しい、ここへ行かなきゃ!」「時間取りすぎ、昼寝ができる」などこの行程を見て感じられた方がいらっしゃったら、あっ、「いいんじゃない、この行程」という方もぜひ、お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 旅行行程のご相談

プロヴァンスの中心:アルルを基点に考えられているのはとても良いと思います。
    2.3指摘させていただくと‥

2日目は時間が余ると思います。アルル~カマルグ間は車で1時間程度です。サント・マリー・ド・ラ・メールは4輪駆動車でいくツアー等に参加される場合は別ですが、すぐに見終わる小さな町です。鳥類に関心がおありならポン・ドゴー公園を基点に鳥の観察をすることも可能ですが、一般的には車道から見えるフラミンゴやペリカンだけで十分かと思います。サント・マリー・ド・ラ・メールからアルルへの帰り道は湿原の間を通る道を選ぶと見ることができます。

別の方がおっしゃった、レ・ボー、サンレミ・ド・プロバンスは絶対落とせません。レ・ボーの城砦にはたっぷり時間を確保してください。

リュベロン地方は上記よりも優先度は下がると思いますが、レンタカーを利用されるのなら、有名なゴルドの村は見ておいたほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルシェやお祭り

良く考えた旅程だと思います。
    あとは、訪れる日にちや曜日によって行程を調整するということもあるかと思います。
    マルシェやお祭りをねらって訪れるとか、また混雑を嫌って敢えて避けるとか。
    10月だと、サント・マリー・ド・ラ・メールでの巡礼祭やタラスコンでの収穫祭、ヴェゾン・ラ・ロメーヌでのスープの味くらべ大会などがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スープの味くらべ大会

すごく興味あります。旅行者もスープの味見ができるのですか?アヴィニョンに泊まるのは、11、12日なんですが、スープの味くらべ大会の日程をご存知だったら教えてください。
    サント・マリー・ド・ラ・メールでの巡礼祭は10月22日のようなので、残念ですが、無理ですね。
    タラスコンでの収穫祭はいつなんでしょうか。地球の歩き方には載ってなにので、毎年日程が変わるのでしょうか。

• カマルグ

サントマリードラメールは美しいです。(カマルグへ行かれるとのことですが、そこまで行く時間的余裕がおありかどうかは分かりませんが)
    特に家並みが独特で。お薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サントマリードラメール!!

地球の歩き方でもサントマリードラメールから出発すると良いと書いてありますものね。地球の歩き方に載っているコースで回ろうかと思っています。時間的に厳しいのでしょうか。
    でも、いつもフランスへ行くと、とっても早起き!になってしまいますので、時間的には大丈夫かな~と、希望的観測をもちつつ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行行程のご相談

「かなりいい線」だと思いますよ。

1日めと6日めは車は不要ですよね。車は2日めから5日めだけ借りるのが経済的かも。

アルルからアヴィニョンへの移動ですが、直行ではなくて、アルルからフォンヴィエイユ方面に進んで、ドーデの風車を見て、レ・ボー、サンレミ経由でアヴィニョンに入る、という手もあります。

ヴェゾンラロメーヌは車があると好都合ですね。ぶどう畑が広がります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもありがとうございます

今回、マルセイユプロバンス空港からアルルまでも、レンタカーの移動を考えていますので、1日目も車が必要なんです。
    また、手配できたのが、FOO(CDAR)COMPACT AUTOMATICだったので、トランクに旅行かばん2ヶは入れなれないのではないか。フランスは旅行かばんが見える車は狙われるとも地球の歩き方にも書いてあったので、マルセイユ→アルル、アルル→アヴィニョンは観光などしないで、寄り道せずに、とにかくホテルをめざして行こうと思っているのです。アルルから直行ではない方が、それはもちろん、いいですよね………。