Q&A

オクトパスついて

公開日 : 2006年08月14日
最終更新 :

香港経由で、トラジットが、往きも帰りも6時間づつあります。この時間を利用して、食事に市内まで出てみようと思っているのですが、オクトパスは、買ったほうがいいでしょうか?空港で、買えますか?買ったとして、返金は、空港でできますか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/08/15 08:53

JORGEさんに補足

オクトパスは空港で買えますよ。
    1階到着ロビーの真ん中あたりににMTRの案内所があり、そこで買えます。利用可能額HK$100+デポジットHK$50でHK$150です。
    また、払い戻しも空港で、買うのと同じところでできます。ただし、購入後3ヶ月以内の払い戻しにはHK$7の手数料がかかります。それを差し引かれる以外は残額もデポジットも戻ってきます。

また、ご存知かもしれませんが、オクトパスは交通機関での利用以外に、セブンイレブンの支払いとか、飲み物の自販機の支払いにも使えます。それ以外にも使える店が増えてきているようです。

ちなみに、エアポートエクスプレスは市内への交通手段としては高いし、九竜半島側に行かれるなら不便な所に着くので、私は最近は使いません。
    いちばん安いのはバスで空港の対岸の東涌駅まで出てそこから地下鉄東涌線で市内へ、次に安いのは市内までバスです。市内までバスでもエアポートエクスプレスの約半額です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/15 13:49

ありがとございました。

オクトパスに関して、皆様色々親切な、アドバイスありがとうございました。私としては、単純に待ち時間も有効利用して、香港で、飲茶も楽しもうと考えていたのですが、そんな単純なものでも、なさそうですね。

• 06/08/15 08:11

それでは敢えてオクトパスを

オクトパスは不要との結論が出たようなので、書かなくても良いと思いまし
    たが、少し不正確な点があったので。

日本が特別なのか、香港の公共交通機関では釣り銭という概念がないため、
    小銭を多量に用意する必要のないICカードは瞬く間に市民権を得ました。
    JRのSUICAもこの成功に自信を深めたようです。交通以外にも買い物にも
    使えるので、行きも帰りも入国するのなら作っても損はしないはずです。
    3年間は有効ですし。

一方、ツーリスト用は、6時間(実際には入国と出国および移動その他を
    入れると滞在時間が2時間強)ではMTRを乗りこなすことは不可能なので、
    これは無駄。同日は片道料金で往復できるので、CXが機内で10HKD引きで
    売っている片道切符を買う(やったことないが可能ですよね?)ものひと
    つの手です。

オクトパスを使ったときのみ、一時間以内という制限付きですがMTR接続が
    無料になります。旺角などは生身の香港人が見られる街なので、楽しめます。
    ただし、行きが香港駅で、フェリーで九龍に渡り、九龍から戻るとなると恐
    らく片道料金にならないはず(何度も試してみようと思ってはいるのですが、
    100ドルを無駄にする可能性があるのでやっていません)。

日本はタッチさせることで情報伝達を正確に行わせる方法ですが、香港のは
    鞄のなかでも認識するがふれ込み。その分誤作動も多いようですが。蛇足で
    すが、地下鉄の乗り降りは、東京の人間が世界一長けていますが、狭いエス
    カレーターでの移動は香港人のほうが上手いような気がします。中途半端に
    片道を開けないで、二列のまま高速で走ります。ロンドンになると、片道を
    忙しいビジネスマンが走り去ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オクトパスついて

エアポートEXのチケットは、
    同日の往復は、片道のチケットで出来ます。
    例えば、香港島までの片道のチケットを
    当日なら、そのまま空港に帰るとき
    香港島の改札で使用できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オクトパスついて

6時間、香港への入国手続き、出国時の搭乗待ち時間、それに
    九龍または香港駅までの往復所要時間などを調整すると
    時間はあるようで意外と忙しいですね。

オクトパスも便利ですが、この前提で考えると単純に空港~
    市内の往復で利用するだけになってしまうかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/14 17:44

Re^2: オクトパスついて

ありがとうございました。香港では、飲茶を食べるぐらいしか時間がなさそうなので、オクトパスは、必要なさそうですね。

• 06/08/14 08:59

トータルで考えてみてください

何度も香港に行く予定があるのなら、買うべきだと思います。
    当面予定がないのなら、香港で何をするかによって変わるでしょう。

香港の公共交通機関は釣り銭に関しては不便なところがあるので、カードは
    大変便利です。しかし、地下鉄を利用しないのならば、キャセイの機内で
    エアーポートエキスプレスの往復券を安く買った方が良いでしょう(同日日
    帰りはなかったかな?調べてみてください)。時間がないので、夕方までに
    だれも書かなければ続きを改めて書きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件