Q&A

子連れで北京へ

公開日 : 2006年08月13日
最終更新 :

8月19日から4泊5日で北京へ行く予定です。
できたら万里の長城へも行ってみたいと思っているのですが、とても暑そうだし、まだしっかり歩けない1歳10ヶ月の子供を連れて行くのは無理でしょうか。
それから子供は人ごみ(日本でいうなら渋谷や新宿のような場所)に行くと体調を崩すことが多いのですが、どこか落ち着いた観光スポットがあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/08/15 00:58

ありがとうございます

茶社さん、詳しくありがとうございます。
    頤和園はとても気になっていたのでぜひ行ってみたいと思います。
    ガイドブックだけではなかなか見えない部分があるので、とても参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

頤和園

頤和園は湖畔に立つだけで絵になる風景が眺められるのでいいと思います。
    是非楽しんでいらして下さい!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/13 22:10

Re: 子連れで北京へ

たくさんの情報ありがとうございます。

実は北京自体あまり興味がなかったのですが、重慶に住む妹に会うために夫と娘と私の3人で行くことになりました。なので北京については勉強不足で・・・暑い中、子供に無理のかからない程度に一般的な観光スポットをいくつか見れたらいいなという感じです。妹は一度北京へ行き長城へも行ったことがあるということですが、あまり詳しくはないようです。
    宿泊は王府井のノボテルピースホテルです。到着初日の午後と2日目の夕方まで私たち家族だけで、その後妹と待ち合わせをしています。
    東方広場、行ってみたいです。初日はホテル周辺で買い物をして、2日目午前に動物園へパンダを見に行こうかと思っていました。パンダ園だけでも見る価値はあるのでしょうか。
    体重10kgの娘をずっと抱っこは難しいので、長城はやっぱり無理のようですね。
    それから、基本はタクシーのつもりですが、ベビーカーに乗せたままで地下鉄に乗ることは可能ですか?
    引き続き情報お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 子連れで北京へ

長城はかなり急ですからね。

パンダ園は中国で一番「パンダ自身」がきれいではないかと思います。
    私は動物園を案内する時、たいていパンダ園だけです。
    入ってすぐですし、便利です。

ベビーカーで地下鉄は見たこと無いのでやめた方が良いです。

先に書いたとおり頤和園いいと思いますよ。
    あと天安門→故宮散策→北海公園で船に乗る。
    王府井ノボテルならそう遠くは無いですし。

ただ到着初日の午後というのは、あまり観光できる時間は無いですよ。
    昼のCAで12時着なら、入国して市内ホテル到着は3時間後の15時くらいを考えていたほうがいいです。
    成田からのJAL,ANAの13時着ならホテルで落ち着くのは16時着くらい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 子連れで北京へ

1歳10ヶ月の子を万里の長城に連れて行くのは危険です。
    たとえ晩秋であっても止めたほうが良いと思います。
    背中に子供をくくりつけていかれるのでしたら別ですが、小さい子供には、歩けません。
    頤和園などが良いのではないかと思います。暑いので水分補給に気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/13 05:14

Re: 子連れで北京へ

emokoさん、想像を交えてのレスです。
    お盆の後休みを取られるとの事ですが、それだと秋でも休めますか。
    もし晩秋でしたら、ツアーも安くなりますので、八達嶺までバスで連れて行ってくれ、名所や動物園(オプション)は網羅しています。

私は変わっていますので正月直後の1月6日3泊4日のJTBツアーに参加して離団翌日北京から鉄道に乗りシベリアからヨーロッパへ行きました。
    ツアー値段が約5万円で全く同じものが、元日は15万円もしました。
    ホテルは開業間もない五つ星でよかったです。

真冬は無理としても10月以降になれば暑くも無くツアー値段も安くなり寒すぎることも無いので考慮の余地が有ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

もし行くなら・・を敢えて書いときますね。
    北京=長城ですので、行かないのもなんでしょう。
    参考にして下さい。

しかし、行って下から眺めていてもつまらないのが長城。
    八達嶺にゴンドラがありますので、これで往復されるといいのではないでしょうか?
    乗ってる最中が暑いのですが、この10分弱を我慢すれば、なんと一番高いところへ行けてしまいます。
    危険も無く、老人や子連れの方にはお勧めかと思います。
    ゴンドラ出口から出て頂上をちょこっと登ったらお終いにします。

ただただ、登ったら急な階段に出ます。
    絶対に転ばないこと。
    転ぶ恐れがあるなら行かない方がいいです。
    お母さん(お父さんか?)は運動靴など必須です。
    革靴は危ないと思います。
    2歳前なら重いですがずっとだっこ覚悟でどうぞ。
    あと肌がまだ弱いでしょう。
    帽子(日よけ)は必須です

人ごみがダメなら移動はタクシーでしょうか。
    八達嶺に行くなら車で片道1時間弱、車をチャーターした方がいいかもしれませんね。

8/19頃から日中36度を越える酷暑に戻るとの予報です。
    暑さ対策-汗疹対策とかご用心を。

落ち着いた観光スポット・・。
    はじめに言っておくと基本的に北京はけたたましい観光地が多いです。
    どういう「落ち着いた」系か教えて下さると助かります。

公園系は人がある程度バラけるという意味でいいかもしれませんね。
    頤和園、天壇公園は世界遺産。

頤和園の東宮門から入って、知春亭で湖の畔で、ぼーっと仏香閣を眺める。
    登らないでここから眺めるだけでも、頤和園を堪能できます。

天壇公園。
    ここは微妙ですが、どっから入っても結構歩きます。
    いちおう天壇、回音壁、圜丘の3点セットを廻って大人も楽しんで、人の少ない広場でちょっと歩かせてみる。
    雨が降りそうなら天壇はパス。

鳥に餌をやって遊べる大観園とかいいかもしれませんねー。
    ここは人工公園ですが、人もまぁ少なくて、でも餌持って鳥に子供が襲われないようにして下さい。
    トラウマで鳥嫌いになってしまいます笑。

公園は世界遺産以外は1箇所でいい気がしますが、ゆっくりできるのは北海公園。
    九龍壁の前とか団体がいなければすいてて遊べます。

あと大人の静けさですが、宋慶齢故居はいつでも静か。
    庭も涼しげでイイ感じ。
    后海はどーでもいいって感じに最近なってしまいました。

前にも書いたかもしれませんが、3歳以下の子連れでお勧めしないのが、北京動物園。
    人間、動物、双方ともマナーがあまりよろしくないので。
    まぁお金が勿体無いですが、パンダ館だけ入って、すぐ出てくるというのも手です。

あとオリンピック公園に行ってもなぁ・・。
    この後、子連れだとマイナーに突っ走る書き込みになるので、一応この辺で。
    どんな所に惹かれての北京4泊でしょう?

どこのホテルですかね?
    ちょくちょく部屋に戻ってこれるといいですね。
    とゆうわけで、街中のホテルがお勧めです。

王府井、西単・・。
    行ったら、子連れで困った時の日本人ならすぐ分かるスターバックス。
    王府井は香港美食城の近く、西単は吉野家の奥。

北京にこんなきれいなショッピングセンターが!!
    東方広場。
    東西の幅が地下鉄1駅分という巨大さ。
    しかも北京らしくないキレイさ。

困った時のお絵かき帖。ってこれは私の場合かな。
    2歳弱なら謎のお絵かきが楽しい頃ですか?!
    飛行機内でも使用可。

ではでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 子連れで長城

みんなダメダメと言うけど、子供抱いて登ってる人けっこういますしね。
    頭っからダメじゃないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

長城は急勾配なので滑ったりしたらおおごとです。
    なので、つれていくことをお勧めしません。
    たとえJTBなどの安心万全なオプショナルツアーでも
    長城は一番低い場所さえも平坦でないため、やっぱり
    厳しいとおもいます。

落ち着ける観光スポットは
    北京在住の・茶社さんの回答を待ちたいと思います(^^

• いいね! 0
    • コメント 0件