Q&A

今年のローイ・カトーン(灯篭流し)はいつ?

公開日 : 2006年08月12日
最終更新 :

乾季に入って最初の満月の夜に行われるローイ・カトーンを見に行きたいのですが、今年の暦だといつ頃になるのでしょうか?

また、このお祭りはスコータイが有名ですが、お祭りの様子や宿予約、交通機関などの旅情報もアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ロイクラトーン

今年は11月5日です
    私は去年チェンマイで経験しましたのですが・・
    チェンマイがお勧めですよ
    実際タイの国内移動が混雑しますので短期間で行かれるのならば日本から経由便を含めて国際線で行けるチェンマイはお勧めです
    幸い11月の日本からの航空券は安い時期ですから。。
    またホテルの予約はアップルホテル等のホテル予約サイトを使われると旅行会社を通すよりも割安ですよ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/13 20:58

Re: ロイクラトーン

皆さん、情報ありがとうございます。
    今年は11月5日なんですね。日本の暦ですと3日の金曜日から3連休なので日本からの便も混みあいそうですね。
    僕は行けるとしても5,6日程度の日程になると思います。ローイ・カトーンで有名なのがスコータイ、チェンマイといったところみたいですが、短い日程なのでどちらかをメインに楽しみたいですね。

また、詳しい情報や体験話等、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 今年のローイ・カトーン(灯篭流し)はいつ?

初めまして、
    先に投稿がありましたように、今年のローイ・カトーンは、11月5日です。私は実際に目にしたことは有りませんので、11月3日から行こうと考えています。なにぶんにも会社勤めでなので土日にくっつけて、1週間ほどしか休めません。
    川がある、アユタヤ、スコータイ、チェンマイなどが、昔ながらの伝統的な行事が行われるようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローイ・カトーン

旧暦12月の満月の夜・・・のようです。

日本も満月(=旧歴15日)に祭礼が多いですね。

珊瑚も満月の夜に・・・・ホモサピエンスも・・・・そういえば狼男もそのようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 今年のローイ・カトーン(灯篭流し)はいつ?

今年は、11月5日ですね。

大変な混雑となるので旅行代理店に全部任せた方が良いでしょう。
    スコータイの祭りでは夕食付のチケットを買うことになります。
    舞台の踊りを楽しみながら、タイ料理も楽しめます。
    私は残念ながら、まだ食べた事が無いのですが、美味しいそうですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件