Q&A

プラハでのナイトライフ

公開日 : 2006年08月12日
最終更新 :

プラハで4日程過ごすので、人形劇やコンサート、ブラックライトシアターなど見てみたいのですが、チケットは当日劇場で直接買えたりするものでしょうか?
さすがに当日券は無理なんでしょうか?
当方そんなにこだわりはないので、人気の演目などにはこだわらなくても良いのですが。
あと、教会でコンサートをよくやっている、と聞いたのですが、それも通りすがりにやっていたらフラっと立ち寄る、みたいな感じで見れるのでしょうか?それとも何処かで事前にチケットを購入する必要があるのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、ご存知の範囲で教えて頂けたら幸甚です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 沢山の情報有難うございました。

みなさん、ご親切に色々教えてくださり、本当に有難うございました。
    思っていたよりも気軽に色々楽しめそうで、安心しました。
    今日から行って来ます。みなさんのお陰で楽しい旅行になりそうです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/14 02:34

Re: プラハでのナイトライフ

私は今月の8日にプラハから帰ってきたばかりです。

私はスメタナホールでオーケストラ,エステート劇場で,オペラ,
    聖ミクラーシュ教会でパイプオルガンのコンサートを聴いて
    きました。
    大抵8時とか8時半などの時間にはじまりますが,今時期は
    観光客が多く,帰りもそんなに気にすることなく帰って
    これました。チケットもすごく買いやすく,必ず入り口
    付近で売っていて,当日で問題ありませんでした。
    聖ミクラーシュ教会は1日に2種類行うこともあるようで,
    私は6時ころから聴きました。

オペラは国民劇場の横のチケットオフィスに午前中買いに行きました。
    オペラを聴きに行ったときに会った日本人の方が,本当は昨日観に来た
    かったけれど満員だったと言っていたので,そういうこともあるかも
    しれません。

あちこちでコンサートをやっていて,簡単にチケットも買えて,
    料金も手ごろなので,私としてはもっと行きたかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/12 18:57

Re: プラハでのナイトライフ

しゃんそんさん、こんにちは。

プラハは去年も一昨年も7月に出かけました。
    連日のように、夜遊びしてましたよ@
    そんなにこだわりがないというのなら、選び放題だと思います。
    7月8月だと3大オペラ座は休演期間で、一昨年ぎりぎり、エステート劇場でモーツアルトの「ドンジョヴァンニ」を見る事が出来たくらいなのですが、ブラックライトシアター、人形劇、教会コンサート、ナイトツアー(でも7月は九時まで明るいから……)いろいろあり。
    教会コンサートは通りすがりでOKです。
    あんまり早すぎても、チケットを売ってないところもあります。
    昼間のうちにその教会を見学しがてら、コンサートのチケットは何時から売り出すか聞くとよいでしょう。
    人形劇もブラックライトシアターもいくつもあるので、早めに当日券を調達すればまにあうと思います。その日のチケットはないとわかったら、翌日でもよければ翌日のを買って、別のシアターに行く手も。

去年のレポートは、こちらに掲載してみました。
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10032214/

(おととしのは、準備中……でもここ数日でアップできるかわかりません。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/12 15:53

楽しんできてくださいね。

オペラ等大規模な公演なら、日本でも旅行会社やチケット会社などで事前入手できると思いますが、送料や手数料がもったいないですね。現地調達をおすすめします。

BOHEMIA TICKETなどの、プレイガイド(日本で言うチケットぴあみたいなもの)が市内の便利な場所にあります。公演のポスターやオススメ公演リストなどが貼ってあるのでそのなかから気にいったものを選んでみては。自分が行った時は、英語も通じるしクレジットカードも使えました。基本的には前売チケットの取り扱いになると思うので、当日ならば直接劇場(人形劇・ブラックライトシアターなど)の窓口へ行った方がよいかもしれません。どうしても見たい!という公演なら開演時間よりちょっと早めに行ってチケットを確保しておけばOKでしょう。

教会などでは、毎日のように夕方過ぎからコンサートが開かれています。学生レベルからプロの余興までレベルはいろいろ。昼過ぎには当日用のチケットを教会の前で売ってますし、開演時間ギリギリに行ってもまず入れないことはないでしょう。旧市街あたりをうろついていれば、あちこちに日時会場を書いたポスター(文字だけのシンプルなものがほとんど)が貼ってあったり、チラシを配ってたりします。ホテルのロビー付近にも多分チラシとかは置いてあると思うし、ホテルのフロントかコンシェルジェに「今日のオススメはどれですか?チケットはどこで買えますか?」などと質問すれば親切に教えてくれると思います。

今年はちょうどモーツァルトの生誕250周年ということで「Mozart Praha 2006」と銘打っていろいろな企画が行われています。ホームページのアドレスを貼っておきますね。英語のみですがコンサートスケジュールも掲載されています。前掲のBOHEMIA TICKETのホームページやこちらのコンサートスケジュールで興味のあるものがあればプリントアウトして持参して、「このチケットを買いたい」と伝えれば確実ですね。

http://www.mozartprague2006.com/index_jp.php?id=2

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/12 08:30

そんな敷居の高いものではないですよ。

プラハの、人形劇やコンサート、ブラックライトシアターそんな敷居の高いものではないですよ。逆にあまり期待していると裏切られるかも。コンサートも夕方になるとそこここでビラ配りがされます。コンサートはピンきりです。有名な市民会館のコンサート、市民会館はきれいでしたがコンサートは並み。ミクラーシ教会のコンサート、クレメンティヌス教会のコンサートはよかったかな。超一流を楽しみたかったら、国立劇場の国営レベルのものでないとダメそうです。街中のはあくまで観光の延長くらいのもので気軽に聞いていくもののようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件