Q&A

ESでの移動時の荷物の管理について

公開日 : 2006年08月11日
最終更新 :

いつも楽しく拝見しています。9/13 12:55ローマ発フィレンツェ行きのESでの移動を考えている者ですが、彼女(嫁)との新婚旅行ですので、
何分大きな荷物にならざる得ず、荷物の管理が心配です。何回かこのサイトでも話題になっていたかと思うのですが、イタリア国鉄のES予約のサイトでは、①どの種類の切符(安い切符があるのですか?)の②どの席(希望の座席を入力する欄があるのです)を買えば荷物置き場に近くなるのでしょうか?HISには希望されている列車に荷物置きはないといわれているのですが?本当なのでしょうか?また、③1等車の利用を考えているのですが、テルミニ駅や車内の雰囲気ってどんな感じでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ありがとうございました

    ラブリさんありがとうございました。疑問に思っていた事に丁寧に答えていただき感謝申し上げます。出発までに、またここに質問させていただいた際には、お返事いただければ幸いに存じます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました、もうひとつ質問なのです

    皆さん、素早く温かいレスを返して頂きありがとうございました。覇王樹さん、Plannerさん、三色昼寝付さんお返事ありがとうございました。僕も自転車用の鍵を買ってみようと思います。重い荷物を取って飛び降りるより、僕が持ち上げるほうが大変そうですね、、“お姫様抱っこ"の練習でもして体を鍛えるようにいたします。ラブリさん、安売り情報ありがとうございました。この安売りの切符の情報はないので、参考にされる方も多いのではないかと思います。独身時代なら間違いなくこの話に乗せていただきますが、今回は嫁になってくれた彼女が“手堅い”性格のため、HISに頼もうと思います。お心遣いありがとうございました。ついでではありますが、ローマの宿はスペイン広場付近のHotel Hassler(張り込んだのです)なのですが、お昼のテルミニ駅までタクシーで何分でおいくらぐらいかかるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/11 22:11

    テルミニ駅からホテルまで

    こんばんは。

    地下鉄で駅3つ程度ですので、大してかからないと思いますけど。
    ちなみに、下のサイトによると、フィウミチーノ空港からローマ市内まで
    約40ユーロだそうです(比較になりませんか・・・)。

    http://www.1000baci.net/kankou/taxi.htm

    http://www.taxisite.com/wld/europe/italian.aspx

    5ッ星ホテルで呼んでもらうタクシーですし、変なぼったくりとかも
    ないでしょうしね。

    はっきりした金額をお知りになりたいのであれば、ホテルに直接メールで
    問い合わせるのがよいでしょう。

    http://www.hotelhasslerroma.com/uk-contacts-address.htm

  • 退会ユーザ @*******
    06/08/11 18:48

    Re: ESでの移動時の荷物の管理について

    楠町の住人さん、ご結婚おめでとうございます。

    ① Trenitaliaのサイトでネット購入すれば、29ユーロになる割引があります。買い方は、

    下のページの左側に、出発地、目的地、日時を入力してSendをクリック→出てきた時刻表で希望の時間の右端にあるカゴマーク(Buyの欄)をクリック→次の画面のFareのプルダウンタブでIn Eurostar a 29 euroを選択し、Classは1を選択、下のTicket DeliveryでTicketless(予約確認メールをプリントアウトし、持参)かSelf Service(駅の自動券売機で自分で発券)のどちらかを選択し、右下のBuyをクリックしてクレッジトカードでの購入画面に入ります。

    尚、ネットでの購入には、先にTrenitaliaに登録してユーザーIDとパスワードを取得しておくことが必要です。

    http://www.trenitalia.com/en/index.html

    http://barcelona.sociallaw.info/fs/trenitalia.html
    (↑イタリア語画面での予約の進め方ですが、流れが分かります)

    ②これは分からないと思います。ESなら各車両の端に、荷物置き場があるはずです。

    http://home.att.ne.jp/sky/railplan/JunShirakawa/004-ZZZ-ES.htm

    上で覇王樹さんも紹介されてますサイトです。ここに座席表がありますが、これにしてもESに使用している列車の1タイプだけです。他の型の列車だと異なります。それとこの座席表を見ても分かる通り、各車両の席は一定していません。

    ③去年の12月にヴェネツィアに旅行した時に、ESを利用しました。往きのミラノ→ヴェネツィアは2等、帰りのヴェネツィア→ミラノは1等にしました。

    1等では2×2の4人掛けの席でしたが、他の3人は確か、ご年配の男性と若い男性、若い女性でした(カップルではありません)。若い人たちはごく普通の大学生みたいな感じでした。なので、私は1等も2等も、乗客的には特に違った印象は受けませんでした。

    ただ、1等にはワゴンサービスがきて、飲み物とお菓子が配られるのですが、若い女性はお菓子は受け取らず、何やら細かく注文してジュースらしき飲み物を受け取っていました。若い男性のほうは、新聞ももらっていたと思います。なので、「あー、イタリア語が話せれば、いろいろ注文することができるのね~」と思ったのを覚えてます。

    なお、私は荷物(スーツケース)は荷物置き場に置いておきました。ご心配ならチェーンで棚につないでおけばよいと思いますが、私はチェーンなどはしませんでしたが、何もなく無事でしたよ。荷物置き場のスペースはあまり広くないので、車両には早めに行ったほうがよいと思います。下の段の入れやすいところから先にふさがっていきますから。

    Buon viaggo!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ESでの移動時の荷物の管理について

    ご結婚おめでとうございます。

    利用予定のES9470は、一旦ローマテルミニ駅を出たらフィレンツェまではノン・ストップですから、
    あまり荷物の心配は要らないと思います。
    それでもどうしても心配なら、列車が駅を出るまで荷物を見張っていて、フィレンツェ到着の少し
    前になったら先に荷物置き場に行っておくとか、それでも心配なら、自転車などのチェーンの鍵で
    棚にくくりつけておくとかいろいろ方法はあります。

    スーツケースに金目のものを入れる人はほとんどいないので、でかくて盗むのに面倒で、なおかつ
    実入りの少ないスーツケースを盗もうという泥棒もまずいないと思いますよ。
    それより気をつけるなら、手持ちのバックです。あるいは、その中のお財布です。
    私はまだ1回も被害にあったことはありませんが、スリ被害にあった人の多くはいつ掏られたのか
    記憶にない、忽然と消えてしまったと言いますので、手荷物の管理には十分気を配ってください。

    割引については、フツーの旅行者で二人となるとあまり使えるものはないのではと思います。
    乗車券の購入については、わたしは現地到着後、駅の券売機で買う主義ですが、慣れない券売機の
    操作で当日あたふたしたくない(新妻の前でみっともないところはみせられない?)とかあって、
    面倒なことはお金で解決という余裕があるなら、旅行会社で手配してもらえばよいと思います。

    当日、自力で頑張ってみたいなら、↓に購入方法が詳しいので参考にしてみて下さい。
    http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20050606A/index.htm

    窓口購入の場合は↓
    http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20050605A/

    テルミニ駅の情報は↓
    http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20041102A/

    直前になってプラットホームが変更になったりすることも多々あるので、電光掲示板を良く確認し、
    列車に乗込む前に国鉄職員の制服を着ている人に切符を見せて間違いないか確認すれば完璧です。

    ちなみに、プラットホームから3段ほど登らなければいけないので、あまり荷物が重いと難儀です。
    腰を痛めでもしたら大変ですから、その点だけはくれぐれもご注意を。

    では、良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ESでの移動時の荷物の管理について

    ローマ~フィレンチェは直通ノンストップ14時31分着ですよね。
    荷物が心配なら(途中で取って飛び降りるは無しとして)
    1 百円均一店でワイヤータイプ番号錠前を購入して持参する。車内で荷物置き場の適当な構造物にロックする。なお発車まで監視する。
    2 一等車にして(価格差2000円位です)自席近くの見える位置まで持ち込む(一等なら満席もないでしょうから?)折角の記念ですから一等を楽しむのも一興かと?
    なお車両は何種類かつかっているみたいです。荷物置き場の話は本当かも(あるのとないのと)
    チケットは前日購入する時間があれば 多分現地購入でも可能では
    但し 指定車両が満席のことを考えて代替列車も選んでおかれたら?
    ローマ~フィレンチェはES*のメイン幹線です。数も多いし。
    車両のデッキはソコソコ高いです。力仕事になりますよ。健闘を祈ります

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ESでの移動時の荷物の管理について

    ご結婚おめでとうございます。さて・・・。

    荷物置き場に関しては、車内にありますから心配しなくても大丈夫かと思います。車内風景に関してはhttp://home.att.ne.jp/sky/railplan/002-railchanel-top.htmlからユーロスターイタリアを選んで頂ければ。
    ES*の一等車には、如何にもお金持ち、といった方が乗られているようです。二等車とはかなり雰囲気が違います。そういった意味では、バッグ等は身から離さないのは万国共通ですが、大型トランク等であれば荷物置き場に置いておいても大丈夫でしょう。勿論、向かい合わせ座席の間にも荷物を置くことが出来るようになっています。

    HIS情報はあまりあてにされない方が・・。現地で自分の目で確かめることです。

    安い切符はありますが(ネット調達)、いろいろ制約があります。折角の新婚旅行ですから、僅かな経費削減が大きな出費に繋がりかねないので、損して得取れのことわざ通り、旅行会社に依頼するのが一番ではないでしょうか。旅慣れているというのなら、現地調達が一番確実です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件