Q&A

リヨン→アヌシー

公開日 : 2006年08月11日
最終更新 :

教えて下さい!9月に初めてパリに旅行に行きます♪英語はホボ出来ず、手振り身振りでどうにかと言う程度なのですが、フランスレイルパスを使用してパリからリヨン・アヌシーに日帰りで行く予定です。パリからリヨンへはTGVで行けると思うのですが、リヨンからアヌシーへの交通手段がイマイチわかりません。パスを使用できるのかもわからないのですが、誰か情報お寄せ下さい!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 6月に行きましたが(リヨンーアヌシー)

パリから本数は少ないですがアヌシーへ直行するTGVがありますよ
    (片道4時間近くかかります)
    リヨンで乗り換えるならば、リヨンにはPART DIEUとPERRACHEの2つの駅があるので気をつけて下さい。
    両方ともTGVが止まる駅ですがアヌシーへはPART DIEU駅です

フランスレールパスを利用するならばパリで事前にTGVの指定席を予約する必要があると思うので
    地名・日時・時間・人数などメモ(またはコピー)して前日までの予約をお薦めします(TGV駅でもフランス語しか通じない場合もあります)
    駅の窓口はいつも大混雑しています
    フランスレールパスを利用しないのであれば、駅の自動販売機からクレジットカードで買えます。
    これもクレジットカードが駄目な販売機もあるようなので、当日はお薦めしません

私はリヨン滞在中にアヌシーまで日帰り旅行しましたが、リヨン・PART DIEU駅を8時頃に出て、アヌシーに10時過ぎに到着
    インフォメーションで地図や船の時刻表を貰い、湖の遊覧船(1時間)
    昼食・買い物・散策であっという間に、帰る時間(16時頃)になってしまいました。
    私達の場合、この後乗った列車(急行)の前を走っていた列車が火災(?)で1時間以上止まった挙句に
    全員乗換えを余儀なくされました。
    まあこんな事は滅多に無いでしょうが・・
    パリとアヌシー間は500kmもあるので、お気をつけて楽しんできてください

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

6月に行かれてたんですね!羨ましいです♪私もリヨンに1泊滞在したかったのですが、何せはじめてのフランスですので行きたい所が多々ありまして、強行手段としてリヨン・アヌシーを1日で済ませようと考えているのです。。リヨンにはそうですよね、2駅国鉄があるのですよね!間違えないよう気をつけます!まだ出発まで1ヶ月弱ありますので、なんとか頑張って調べたいと思います!
    又分からないことがあった場合は教えて下さい!ありがとうございます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道もバスもありますが

3年前にリヨン→アヌシーを鉄道で移動しました。(9月でした)
    最初はバスにしようとバス会社に電話しましたが、予約でいっぱいと言われました。
    なので鉄道で移動しましたが全く問題なかったです。
    SNCFのHPを調べてみましょう。
    ちなみに直行とエクス・レバン乗り換えがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

バスと言う手もあったのですね!今日丁度旅行会社に行く用事があるのでバスの件も聞いてみます!フランスの田舎町をのんびりとバスで、とういのも素敵ですしね♪どうもありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/11 20:23

言葉出来ない、旅行に慣れない、旅人は、、

旅の達人さまの、アドバイスで、その通りやれれば、
    何も心配ありません。

>♪英語はホボ出来ず、
    ということで、ナイナイナさんの語学レベルが私と同じくらいなら、
    不自由なりに、しっかり自己武装して、出かけましょう。

どの列車に乗るかは、その列車が「何処行きか?」を、知っていると迷わない。
    SNCFのHPからデータを出して持っていけば事足りるのですが、
    安心のためには、トーマスクックの欧州時刻表があると良いです。
    路線地図を見て、イメージもつかみ易いと思う。

ちなみに私は、アヌシー→リヨン に、一度乗りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

トーマスクックの時刻表ですね!そうですね、確かに手元に路線図があれば安心ですよね♪私も基本、手振り身振りでどうにかなるのでは?!と言う希望を抱いておりますので、ある程度の下調べをして、旅を楽しみたいと思います!ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/11 13:42

Re: リヨン→アヌシー

フランス中パスが使えます。
    リヨン~アヌシーは2時間です。本数が少ないので注意。リヨン発12時46分、14時33分(要確認)しかありません。アヌシー~パリはTGVで3時間半~4時間です。最終はアヌシー発19時、パリ着22時半ころです。
    リヨンとアヌシーにそれぞれ何時間いたいのか分かりませんが、パリを朝7時に出れば、リヨンに4時間弱、(リヨン発12時46分で)アヌシーに4時間は滞在できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

フランスレイルパスも使えるのですね♪それは非常に心強いです!丁度朝7時にはパリを発とうと思っていましたので、十分リヨン・アヌシーを堪能できますね!帰りはアヌシーからパリへ直で帰ろうと思います。どうも情報ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リヨン→アヌシー

http://www.voyages-sncf.com/dynamic/_SvHomePage?_DLG=SvHomePage&_CMD=cmdHomepageUK&WB=HP
    こちらに出発地リヨン、到着地アヌシーと入れ、乗車日時を入れると乗るべき列車が出てきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

こんなにも早くお返事頂けるとは思わず、今日見させてもらいました♪
    しかもわざわざ英語バージョンで添付して下さっているのですね(;;)今自分で調べたらきちんと時間が出てきました!これで何とか2都市行けそうな気がしてきました!ほんとーにありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件