Q&A

バンコクからチェンマイの移動(鉄道・飛行機)

公開日 : 2006年08月10日
最終更新 :

9月にタイへ行く予定です。
今のところシンガポール航空に乗って、16:00にはバンコクに着予定です。
そのままチェンマイへ鉄道で移動したいと思っているのですが、チケットは買えますか?
希望は2等車の寝台エアコン付です。
16:00には着くので、電車の本数は結構あるんですが、ドンムアン空港駅の切符売り場は電車の来る直前にならないと開かないみたいなので、買えるかどうかが心配です。
一度、バンコクまで行き買うのが確実でしょうか?
それとも、日本から代理店を通して買うのが確実でしょうか?
6日間の短期間滞在なので、無駄に時間をかけられないので、できれば、確実な方法を知りたいと思ってます。

またチェンマイ⇒バンコクは格安航空券で移動しようかと思っているんですが、何社かあるうち、どこが一番正確な時間で飛びますか?
過去ログではノックが一番正確とのことですが。。。

電車での移動は以前にしたことあるのですが、飛行機の移動はしたことないので、詳しい方教えてください。
また電車の切符の件も教えてください!!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• チェンマイへの移動

まず、9月のいつ行くのかが問題です。
    ご存知かとは思いますが9/28にBKK国際空港は
    ドンムァンから新空港(スワンナブーム)に移転の予定です。
    9/29に国王も出席して開港式が予定されているようなので、
    まず間違いないと思うのですが、どうなるか分からないお国柄です。

私もさんざんお世話になった旧空港のお別れと新空港の見学を兼ねて、
    9/26-30にバンコク・チェンマイへ行くことにしているのですが、
    9/15に国内線のみ先に移転という情報が入り、旅行代理店とタイ航空に
    問い合わせたのですが、本社から正式な連絡が届いていないとのことです。
    9/15-27の間にBKK-チェンマイ間を移動する場合、国際線と国内線の乗り継ぎに
    時間と労力がかかると思われますので要注意です。

ドンムァン駅の出札口は北行き(チェンマイ方面)も列車到着に合わせて開きますが、
    その左側の前売予約室で買うことができるので、わざわざホァランポーンへ行くことはありませんが、
    列車(「電車」ではありません)の時間に余裕があるのなら時間つぶしに行くことは可能です。
    その場合でも希望の切符を早くおさえるため、ドンムァンでの購入をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクからチェンマイの移動(鉄道・飛行機)

先月、空港に到着後、ドムアン駅に翌日の切符を買いに行きました。確かに北行きのホームの構内で買えました。そのとき貰ったタイムテーブル(2549年7月1日より)を書いておきますが、変更もありうるのであくまで目安で。
    フォアランポーン発 1800 チェンマイ着 0630 
              1920        0730 
              1935        0920

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/11 08:59

Re: バンコクからチェンマイの移動(鉄道・飛行機)

ドンムアン駅の、きっぷ売場が列車の来る直前まで開かないのはバンコク市内行きのほうです。
    反対の、北行き(チェンマイ行き)の方はきっぷ売場はいつでも開いていると思います。建物の中にあるのでちょっとわかりにくいですが、北行きホームにあります。私は一昨年ノンカイに行くときに、5時間ほど先に発車する列車のきっぷを買うのに利用しました。わざわざバンコク市内に出て買う必要はありません。

ただ、当日のご希望のきっぷの空席があるかどうかは、誰にもわかりません。
    確実にご希望の寝台で移動したければ、先の方の案内のとおり、早めに日本から手配する方がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/11 08:55

Re: バンコクからチェンマイの移動(鉄道・飛行機)

飛行機、比較的正確なのはNokAir。(但し、往・復で各1回30~50分の遅れがあった)
    日本からのオンライン予約は不可(日本のクレジットカードが使えない)。
    オリエントタイ(One-Two-Go)は、よく遅れると現地で聞いた。
    エアーアジアについては不明(あまり使われないのか、現地で評価を聞かず。)

シンガポール航空との同日乗り継ぎを考えるなら、NokAirにした方が無難。
    (オリエントタイは時々欠航になる事もあるとか、NokAirは欠航の話は聞かない。)
    格安系は、国際線に乗り継げなくても救済措置が無いので、その辺りのリスクも考えておくべき。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクからチェンマイの移動(鉄道・飛行機)

http://home.att.ne.jp/green/ogata/40.html

• いいね! 0
    • コメント 0件