Q&A

携帯電話でE-Mail,写メを使いたい

公開日 : 2006年08月10日
最終更新 :

9月にバンコクに行きます。
日本との連絡用に携帯電話がほしいのですが、通話だけでなく、
E-Mailも写メールもやりたいです。
レンタルではなく購入を考えていますが、日本語の使えるGSM携帯は高いですね。
日本語が使えて比較的安いというものはないでしょうか?

MBKに日本の携帯が売っていましたが、あれはタイで使用できるものなのですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 携帯電話でE-Mail,写メを使いたい

海外と日本では携帯電話の契約形態が違うので一般にGSM携帯は高価です。
    まして日本語が使えるものは標準機に後でソフトを追加インストールなどしてますから、
    さらに高額になってしまっているのが現状です。

日本みたいに携帯電話が安という考えはGSM携帯を使用している国では基本的に当てはまりません。
    中古品もありますが日本語対応のものはまず見つけるのは無理でしょう。

仮に現地で見つけられたとしてもタイのAISなどのSIMを契約しても、
    写メールなどを使いたいならMMSの設定をしなければなりませんが設定は結構面倒です。

日本への連絡用だけならボーダフォンやドコモで契約しているならば、3G携帯に契約切り替えればOKではないでしょうか。
    これならば型落ちならばかなり安く手に入れることができますよ。

それとMBKで売られている日本の携帯は全てSIMロックが外れているので
    どこの国のSIMも使用することが出来ます、もちろんタイもOK。
    主に駐在員や長期滞在者が現地SIMを使って日本語のSMSを利用するために買って行くものです。
    私も駐在時にはお世話になりました。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 携帯電話でE-Mail,写メを使いたい

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

magic_takashiさんのレスにわからない単語があったので、
    いろいろ調べてみました。

>それとMBKで売られている日本の携帯は全てSIMロックが外れているので
    >どこの国のSIMも使用することが出来ます、もちろんタイもOK。

SIMのアンロックというものを初めて知りました。携帯をアンロックし
    AISのプリペイドSIMを入れてMMSで写メールをすれば、自分のやりたい
    事ができそうです。
    ヤフオクにアンロックされた携帯があるようなので、購入を考えてみます。