Q&A

プラハ-ウィーン-ブダペストの移動に関して教えてください。

公開日 : 2006年08月09日
最終更新 :

はじめまして。
10月にプラハ→ウィーン→ブダペストを個人旅行する計画をたててます。
そこで、移動に関して2点、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが。
1.プラハ→ウィーンは宿泊費を浮かせるために、夜行列車で移動しようと思ってます。
プラハ→ウィーン間の夜行列車の利用は可能でしょうか?

2.ウィーン→ブダペストはドナウ川を定期船が運航してるとのことですが、景色等は綺麗ですか?利用する価値は大いにあると思われますか?

また、この旅程での鉄道のパスはどのタイプを選ぶと一番効率が良いと思われますか?

すみません、何でも良いので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご意見宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/08/10 18:07

    Re: プラハ-ウィーン-ブダペストの移動に関して教えてください。

    プラハ~ウィーンも4時間半くらいですから、夜行より、安全な昼の列車の方を勧めます。宿泊費は安いYHに泊まって浮かすのがいいです。YHなら朝食付き2000~3000円です。
    ブダペストにはドナウに浮かぶ船のYH、フォルトナ・ボートYHがあります。ここのシングルが安くてアナ場です。
    YHのHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
    なお、水中翼船は着く直前、左右にブダペストの世界遺産の数々がいきなり展開するのがハイライトです。アッという間ですが。
    その前の左岸のブラチスラバ市街、ドナウベンドの景観も見ものです。
    鉄道パスお勧め派ですが、このルートでは?です。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/10 07:55

    ドナウの風景

    ・プラハ~ウィーン間は夜11時台発でウィーン着
     朝6時台の夜行寝台が走っています。(時間は
     変更になっているかも)

    ・ドナウ川の風景はけっこういいものです。
     旅の変化をつけるためにも、船旅はいいかもし
     れません。ただ問題は、高速船の場合、スピード
     が早いため風景がのんびり見れない恐れがあります。
     もし利用する場合は、そのことを念頭に置かれると
     いいでしょう。

    ・ヨーロピアンイーストパスという中欧5ヶ国に通用
     するパスがあります(料金は旅行社に問い合わせて
     ください)。これなど便利かも。これとの比較で個
     別に購入するか否かを検討してください。

    過去、センテンドレ~ブダペスト間をドナウ川の船旅
    を楽しみましたが、その折の詳しいレポートがありま
    すので、次をご参考に・・・。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/east-4.htm
    (ドナウ川の船旅風景編)






    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/10 10:53

    yasyasさん

    はじめまして!

    ホームページゆっくりと拝見させいただきますね。
    プラハ-ウィーン間の時間も調べてみます。
    また、何かお聞きするかもしれませんが、宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/09 22:47

    ウィーン⇔ブダペスト間の船:

    徒歩さん、こんにちは。


    私はこの船にどうしても乗りたくて、昨年夏ブダペスト→ウィーンを乗りました。
    景色は、そうですね~  何せ長時間のことですから、道中ずっと見所満載というわけにはいきません。都市の観光クルーズとは違いますよね。
    それに、けっこう小さい船で、開放されているデッキの部分はごく狭いですし、風当たりも強い。
    ですので、何か豪華クルーズ風のもの、次々見るべきものが現われる観光船を期待するとちょっと違うかもしれません。
    また、ご存じと思いますが、国際航路ですので、9時発と言っても、出国手続きがあり、実際にはかなり早めにチェックインしなければなりません。
    だいたい、ほぼ一日がかりの行程ですよね。


    しかしながら、エステルゴムの大聖堂を川側から眺めて感激し、ゆったりと流れる両岸の緑に目をやすめ、何度かある水位調整のためのストップの度ごとにデッキにカメラを持って場所取りに走る(夏場観光客が多かったせいか、これはなかなか激烈な競争でした。)等々私にとっては、楽しい思い出の船旅です。

    ですので、考え方、というか、旅行の組み立て方によると思います。
    さっさと移動して目的地で観光や買物をしたい向きにはあまりおすすめできないかも?
    一方ゆっくり道中を楽しめる人ならば選択肢のひとつでしょう。
    中で、サンドイッチや飲み物も売っています。

    そう言えば、ウィーンからの方が、逆向きよりも1時間ほど早いですよね。私は日程の都合で、どうしてもウィーンから乗ることができなかったのですが、向きとしては、ウィーン発の方は正解だと思います。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/10 10:51

    Clipさん

    はじめまして!

    詳しい説明ありがとうございます。
    とっても参考になります。

    う~ん(^^;考え所ですね…
    ハンガリーでは移動の日も含めて丸2日間滞在の予定です。
    列車でとっとと移動して観光した方が賢いのかな~?
    う~ん、現地に行ってから決定ってことも出来るか?
    ありがとうございました。更に旅程検討してみます(^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハ-ウィーン-ブダペストの移動に関して教えてください。

    徒歩さん、はじめまして。

    1.ウィーン→ブダペストまでは鉄道で3時間ですよ。
    夜行という距離でもないですよ。

    オーストリア国鉄 http://www.oebb.at/vip8/oebb/de/
    ハンガリー国鉄 http://www.mav.hu/

    2.都市部のドナウ川は汚いです、
    ただそれがドナウ川であると思えば、
    すべてが趣きとして見えてくるでしょう。
    しかしこの方法は悪天候の日や川が凍結する冬季などは
    利用しにくいです。
    川から上を眺めるより、建物の上から下を眺めたほうが
    すべてが美しいです。

    せっかくハンガリーに行くなら、
    セーチェーニ橋を見に行ってほしいです。
    昔、ハンガリーとオーストリアは、対立しており、
    ドナウ川が流れるセーチェーニ橋で
    幾度も戦闘が繰り返されてきました。
    この橋のライオン像は、創建以来、
    一度も破壊されることなく歴史を見てきました。
    このライオン像、神仏のようなもの、を感じますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件