Re: ウィーン空港からクレムスまでの行く場合のレイルパスの有効範囲について

ウィーンの交通機関の路線図を見ていますが、空港からWien Mitte駅経由でクレムスへ行くとなるとかなり遠回りになるのではと思います。乗り替えも複数回あるのではと思います(利用しなかったので何ともいえませんが)
クレムス方面の始発駅はフランツジョセフ駅ですから、私はWien Mitte駅からU4に乗り、Spittelau駅かHelligenstat駅で乗り替えるのが便利だと思います。
 私はクレムスから西駅へという経路でしたが、Helligenstat駅でU4に乗り替え、Wien Mitte駅でU3に乗り替え、西駅へ行きました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

レスありがとうございます。
    レイルパスでいけるように、ルート検索をしているのですが
    おっしゃる通り乗換えが3回ぐらいになりそうで、
    地下鉄利用を考えはじめてます。。。
    Wien Mitte駅から地下鉄の乗り換えはわかりやすいでしょうか?
    切符購入などもわかりやすそうなら、地下鉄にしようかと
    思ってるのですが。
    たびたびの質問で申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/09 18:26

Schwechat → Krems

MitteからHandelskai経由Heiligenstadtへのルートは、Handelskaiの乗換えいかんで(15分おきなので)U4より若干時間がかかりますが、実際にはそれほど遠回りではありません。私も南駅からF-J線方面へ行く時に、S45ではどうしても目的の列車に間に合わない場合を除き、地下鉄代をケチるために良く使います。

Schwechatから来るS-BahnでしたらMitteを通ってそのままHandelskaiまで行きますから、基本的に乗換えはHandelskaiとHeiligenstadtの二回でU4を使う場合(Mitte, Spittelau)と変わらないです。

Mitte, HeiligenstadtのU4と国鉄線のホームは隣あわせですので、間違える心配はまずないと思います。Spittelauはちょっと忘れてしまったのですが、平行方向ではありますが、確かU4の方が深かったですので一度地上まで上る形になっていたような…(もちろんエスカレーター, エレベーターはあります)。Handelskaiの乗換えは高架ホームからクロスする地上ホームへ降りる形になりますので、こちらは楽かと思います。

Mitteでの地下鉄切符購入は、いずれにせよ両ホーム移動の通路真ん中に自販機がありますのですぐ分かるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件