レポート

旅の荷物と資金について♪

公開日 : 2006年08月09日
最終更新 :

前に僕は、旅の荷物は徹底的に少なくすることにこだわると書いたが、逆にこれだけは絶対に持ち歩くというものがある。

それはペットボトルと本だ。



ペットボトルの使い道はいろいろとある。

・水筒に。

・寒い所では湯を入れて湯たんぽに。

・道端に灰皿が無い所では吸い殻入れとして。

・食堂で昼間からワインをボトルで出してくる所では残りをこの中へ。

・緊急時にトイレットペーパーが無いときには水を入れて「不浄の手」方式で…。

・ほかにもカッターを使いアイデア次第でなんでも作ることができる。

ペットボトルはどこの国でも手に入るしとても軽いので持っていて損はないと思う。

特に日本のペットボトルは柔らかすぎず硬すぎず、頑丈であるのにカッターで切りやすいというすぐれものである。



以前、日本語で書かれた本を一冊も持たずに旅行をしたことがある。 日本語が読めないつらさ、これは経験してみて初めて思い知った。

観光国以外に行くと日本人に会う機会は極端に少なくなる。 時には二ヶ月以上日本語を使わないこともあったが、一人旅なのだからこれは仕方ない。

英語が大の苦手の僕でさえ、いつのまにか英語が自分にとって第一言語となり、ストレスを感じなくなるときがくる。

しかし、日本語が話せず聞けず、さらに読むこともできないとなるとこればかりは絶対我慢できないのである。

長期間この状態が続くと、本当に気がおかしくなりそうになる。 夜一人で宿に泊まっていると、「ちぎれた古新聞でも誰かのメモ書きでもなんでもいいから読ませてくれ!」という状態になってしまう。

完全に日本語をシャットアウトされると大きなストレスとなるのである。

日本にいた頃は全然活字を読まなくても大丈夫だったのに、旅行中は読むことが精神安定剤の役目を果たした。 なんでもいいから一冊の本が絶対に必要だったのだ。

しかし同じ本を何度も繰り返し読むのもつらい。 ではどうするかというと、旅行中に出会う日本人と読み終わった本を交換してもらえばいい。 たいていの人は喜んで交換してくれる。

彼らも新しい「日本語」を読みたいのだ。

中には沢山の本を持っていて、「好きなのを選んでください」なんていう移動図書館みたいな旅行者もいるくらいだ。

もちろんたいていの旅行者は1~2冊しか持っていないので選ぶことなどできず、どんなジャンルであろうと交換した以上それを読むしかない。

おかげで日本にいたら絶対に読まなかったであろう本ともたくさん出会った。



出会った本といえば、こんなことがあった。

場所はスリランカの、ブッダの歯が祀られていることで有名な寺があるキャンディという都市。(この寺は僕がキャンディを出た数日後、テロによって爆破された)

僕はその仏歯寺の近くにあるミャンマー仏教の寺に泊まっていた。

小さな本棚が廊下にあり、覗いてみると日本語の本が一冊おいてあった。

なんでこんな所に日本語の本が?と思いつつ最初のページを開くと、「持ち出し大歓迎」と書いてあった。 カバーも無く、かなり汚れている本だったが、僕は持っていた本と交換することにした。

しばらくしてスリランカを出国、インド一周の後半戦に戻った。

交換した本を読み終わり、あと書きをパラパラと見て最後のページを開くと、そこにはなんと日本語でびっしりと国・都市名と日付が書き込まれていた。

どうやら旅行者がこの本を読み終わり、どこかで違う本と交換する時、このページにその地名を書いているものらしく、カンボジア・ベトナム・ラオス・シンガポール…などなど、たくさんのアジアの国々を巡ってきたようだ。

中央にはこの本を購入したであろう人のメッセージが大きく書いてあった。

「ロンドンに連れてって」と。

インドからイギリスを目指してこの本は旅を始めたが、なぜか東へ進み東南アジアをぐるりと周り、やっとインドに帰ってきたと思ったら今度は南下しスリランカまで連れてこられたが、ミャンマー寺の本棚に収まってから出られなくなってしまい、長いこと眠っていたようだ。

僕はやっとこの本をスタート地点であったインドに数年ぶりに戻すことができたのだ。

これからパキスタンに向かうという青年と知り合い、僕は本を渡した。

彼は、いや、本はやっと西へ向かうのだ。



ちなみにその本の気になる内容はというと…。

続きはこちら http://www.geocities.jp/dentane1/hoshino/backpacking/1.html

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 深夜特急にも同じような事が

    書かれてましたね(  ̄ー ̄)

    確かに海外のPETはフニャフニャが多くて・・・握ってピューてな事もありますが(笑)日本のエビアンより海外のが柔らかい気がするのも気のせい?ではないよねw。

    本は・・・アジア圏の安宿街だと古本屋へ行けば日本語の本はありますねぇ。。。荷物の中では結構重いから厳選せねばなりますまいw。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピックを分けて、一つのスレッドにまとめると、読みやすいんじゃないでしょうか。

    packerさん、どーも。

    いま「。」さんの指摘でチェックしてみたら、
    全く同じ文章を何度かアップしてますよね。

    それだと掲示板としては問題があるのと、
    読者を引き付けられませんよ。

    今度の話も、
    「ペットボトルの利用法」
    「海外旅行で読む英語の本と日本語の本の違い」
    「旅人に受け継がれて、一緒にロンドンまで行く本」
    という、興味深いテーマが一緒になってます。

    これもわかりにくいですね。
    自分専用のスレッドを一つ作って、
    テーマを分けて、そこにアップしていったら
    わかりやすいんじゃないでしょうか。

    例えば僕が去年インド旅行をした話は、
    「インド旅行記2005」のネタ帳みたいなもの。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/43902/-/parent_contribution_id/43902/
    にまとまってます(今は放ってありますが)。

    それから、packerさんは、おそらく旅行経験豊富だと
    思いますが、
    自己紹介のところに旅行経験を、書いておいた方がいいですよ。

    そうでないと「どんな人??」と思ってしまいます。

    ま、掲示板をどう利用するかは、難しいですが、
    とにかく、読みやすくしなければ、なかなか読んでくれないものです。

    そういう意味では、コメントのタイトルにも注意した方が
    いいでしょうね。

    また、写真をたくさん持っているならば、
    AMIGOが比較的大きな写真をアップできますから、
    それの利用も考えてみたらどうでしょうか?

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/09 09:47

    Re: トピックを分けて、一つのスレッドにまとめると、読みやすいんじゃないでしょうか。

    みどさん、その後の場所提供
    AMIGOノサークルを作って自分の事も含めて写真を多く乗せるようになって~少し変化がありました。

    AMIGOサークルは無料場所提供に良いと言われ、私も信用度をます為、一理あるともってそれはそれでよいのですが、
    場所提供でこられる方が4月のシロカイーナさん一行以後急に少なくなりました。

    私の想像ですが、前は自己紹介は丁寧過ぎるくらいに書いてはいましたが、
    写真が無いので私がどんな人間か想像を書きたて1度行ってみようかという人が、みどさんはじめ多かったような気がします。

    しかし今はAMIGOで更に私の正体がはっきりしてそのような興味が少なくなった為かと思っています。
    大分来てしまったこともありますが、何回もリピータの人もおります。

    みどさんも良く話しているように自己紹介を殆どかかない人を、わたしも色々想像しています。
    しかし割合辛口な書き方をする人の多くが自己紹介を書かないか、渡航暦ゼロとか渡航暦全て11回以上のような出鱈目な人も多い気がします。

    ここのところtoda某のような精神的な欠陥が有るような人が、もしかしてあの人かなと想像したりもしています。

    最近のように女性監禁や出会い系の事件が多発していると私の無料場所提供も間接的な影響を多少受けているのではないかと思います。

    今も若い男性から会いたいというメールが来て都合をつけるからと返答しましたが、
    3日たってなしのつぶての状態の方がおります。
    毎日のように男性勧誘の女性?からの迷惑メールが相当数きていて傍から消していますが、
    場所提供のメールをうっかり消してしまうほど紛らわしいものもあります。

    イスタンブールで絨毯売りの勧誘の話し方が次第に巧妙になり、自分は絨毯売りで無いような話方で最後は結局絨毯勧誘だったりするので、
    洋の東西を問わず物事の真偽を見分けるのは、難しくなってきました。

    私の無料場所提供は、幾ら真面目にやっていても、怪しいと疑っている人がいても不思議ではないです。
    今朝のTVでもイタリア画家の偽物を書いた名古屋芸術大の先生だった人が大学時代多くの女子学生にセクハラをしたと言うのを放送していました。

    私も掲示板で言われて事ですが、何も無いのに私が場所提供で性的な犠牲者を作ったと言う実際に会った人から言われたことがあります。
    会ったときは全く正常だった為後でわかりましたが精神的な病気のある人らしいですが、
    性的犠牲者と言う意味は期待してきたのに何もしなかったからという意味かなと全く逆に思ったり余計なかんぐりをしてしまいます。
    世間は広いので私の想像を絶することも多いです。

    トピと関係ない話に飛んでしまいましたが、私は短波受信機だけは必需品です。
    インターネットカフェが無い所でも海の真ん中でも地球の果てでもこれがある限り日本と繋がっています。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=8&format=time