Q&A

ザルツブルグ音楽祭での服装

公開日 : 2006年08月07日
最終更新 :

ザルツブルグ音楽祭に行くのですが、行かれたことがある方、服装はどのように考えればよいですか? 夏のヨーロッパを移動するので、正装はもちろんもっておらず、チノパン、スニーカー、長袖襟付きのコットンシャツ程度で行ってしまおうかと思っています。もちろん席は後ろの方の安い席です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 7月にザルツブルグ音楽祭に行って来ました

私が行ったのはモーツアルテウムで行なわれた午前11時からのコンサートでした。私自身は黒のフォーマルワンピースを来ていきました。
    女性はロングドレスの人こそいませんでしたがフォーマルなワンピースかスーツ姿。男性はスーツかジャケットにネクタイ姿の人がほとんどでした。
    とってもカジュアルな外人ファミリーも見かけましたがやはり浮いていました。
    夜のコンサートではもう少し正装度がアップするようです。
    実際、夜7時半頃に祝祭劇場に向かうロングドレスとタキシードのカップルも何組か見かけました。席が2階の後ろの方で、尚且つ若く見える方(10代~20代)であればそんなにがんばる必要はないと思いますが、年令が上がるほどに正装していた方が気後れしないですむと思います。(シャツ1枚よりもせめてネクタイをするか、ジャケットをはおるかどちらかされた方が良いのでは…)何ヶ月も前にチケットを確保された常連の人達は服装にもかなり気合が入っているようです。ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

ゴンさん、ムーミンママさん、ゴディバさん、さすけねえさん。早速のレスポンスありがとうございました。現地調達するなりなんなりして、何とか場から浮かない格好で参加することにします。

• コンサート一般の注意書きでは、

ヴルツブルクのモーツアルトフェストの注意書きです。
    オーストリアはドイツよりもっと保守的な国ですので、これより厳しいかも知れません。ただし、野外の時は、どんな服装でも構わないと思います。
    dass insbesondere bei den Sinfoniekonzerten Zutritt nur in entsprechender Garderobe gewaehrleistet ist (keine Turnschuhe, Jeans- oder kurze Hosen)

特にシンフォニーオーケストラの場合、スニーカー、ジーンズ生地の服、短パン、トレーナーで行くのは遠慮した方がいいです。

we can only allow entrance to the concerts dressed appropriated (no trainers, jeans or shorts)

現地の若い男の人たちは、普通のビジネススーツや、ブレザーを着て来ています。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コンサート一般の注意書きでは、

大昔、神楽坂の某能楽堂で「能」を見ました。

その時、有名なインスタントコーヒーのCMに出てくる某超有名狂言師の最後の舞台を見たのです(この舞台の直後に亡くなりました)。

この時の座席が「いの一番」でした。
    舞台正面の右の最前列の一番前の席。

周りの方々は「仕舞いをしている方達」なのか、正装でした・・・・。

私はまだ若かったのでラフな服装でしたが、後になって・・・相応しい服装があると・・・。

なぜ「いの一番」が残っていたか・・・映画館なら「見にくい席」だからですね・・・でも良い経験でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/07 18:08

Re: ザルツブルグ音楽祭での服装←8年前ですが

おっじさん、こんちは ゴンと言います (^o^)丿

もう8年も前、まだオ-ストリアシリングの時代に
    「os1800」(日本円で18,000~20,000)
    でオペラを祝祭大劇場で見ました。
    座席は「左側30列め、1番・2番」と言う席で後から数えた方が
    早い席でしたが「男性はスーツに背広、ネクタイ、革靴」と言う方
    が殆どでした。

いくら、安い席でも「ジャケット」位は用意した方が良いのでは
    無いか、またせっかく音楽祭に行くのであれば(行ったら偶然やってた
    と言うのとは違うはずですから)スニーカーも音楽祭の会場では余り
    感心しません。(あくまで私見ですが)

次のURLは断りも無く勝手に貼り付けたものですが、祝祭大劇場
    の雰囲気だけでも分かるのではないかと思います。

http://www2.famille.ne.jp/~minowa/salzfesteingangG.jpg

• いいね! 0
    • コメント 0件