Q&A

台北のトイレ事情

公開日 : 2005年07月31日
最終更新 :

夫婦で2人ではじめて台北に訪れますがガイドブックでは水が流れにくいぐらいしか載ってなくて女性のは衛生的に大丈夫なんでしょうか?
子供といっしょだったら主人はなにもいわないけどトイレがちかい私にとっては行くにあったって一番知りたい事なんです。教えていただけますか?お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: 台北のトイレ事情

行って来ました!!宿泊したホテルは紙も流せたし、きれいでした。ホテル、デパート、寺院はきれいで安心しました。でもゴミ箱に使用済みを捨てる時目に入る光景は慣れるまでひいてしまいましたヨ。便座シートを使用して衛生面は解消しましたが暑いので匂いが気になるところは多々ありましたが皆さんのレスのおかげで不安なく過ごせました。改めてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 街では

あと、街を歩いてるときにトイレに行きたくなったらお寺に行くといいです。
    たいてい清潔な水洗トイレがあります。誰でも使えますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • MRTのトイレはきれいですよ

MRTのトイレですが、かなりきれいですよ。
    少なくとも東京の地下鉄のトイレよりははるかにマシです。
    僕は台湾のトイレが汚かったという記憶はありませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

皆さん早速のお返事いただきありがとうございました。宿泊はグランドハイヤットホテルです。除菌クリーナーと便座シートを持って行くことにします。使用済みペーパーは備え付けのゴミ箱に入れるのは韓国と同じですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グランド・ハイアットのトイレは綺麗ですよ

10年近く前の話で恐縮ですが、昔泊まったグランド・ハイアットのバスルームは、
    通常ツインでも大理石張りのような仕立てで、金ぴかで、シャワーブース付で、
    日本のオークラ(1回しか泊まったことないけど)とかより綺麗でしたよ。
    もちろんトイレットペーパーも流せました。
    流れはいいです。
    ウォシュレットはなかったけど。

故宮博物院のトイレは、昔の学校のトイレみたいでした。
    今でも地方の国立大学の図書館とかに行くと、
    そっくりさんなトイレが健在です。
    高級ホテル以外で借りる台北のトイレの清潔感は、どうかなあ…。
    (日本人を含めて)アジア人は便器の使い方もさることながら、
    洗面器の使い方が悪いから、どうしても洗面所がびちゃびちゃに…。
    私はあれがすごく気になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件

marisakuraさん、こんにちは。

皆さんからコメントが付いていますが・・・。(^^ゞ

紙はトイレに流してはダメです。
    必ず備え付けのゴミ箱へ。

これには抵抗があると思いますが、一見新しいホテルでも、
    実は、建物自体は古く、配水管が細かったりして
    紙が流れず起きた逆流事件の話はよく聞きます。U ̄ー ̄U ニヤリ
    どんなところでも、紙は流さないよう心がけた方がよいです。笑

水の流れれですが、紐を引っ張って流す古いタイプのトイレも
    たまに見ますが、それ以外は特に問題ないと思います。
    紐タイプの場合、一度流してから、頭上のタンクに水が溜まるまでに
    結構時間がかかりますから、一度終わってから流して、また・・・。
    まぁ、いろいろありますが、経験だと思って・・・。(ーー;)

衛生面は、MRTなどの公共トイレも、まぁ許容範囲でしょうか。
    便座クリーナーとか、除菌系の物があれば大丈夫でしょう。
    あとは、行ける時に行っておけば問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/01 00:56

Re: 台北のトイレ事情

台北を訪れた時の事です。ガイドさんから”日本のトイレットペーパーと違って、台湾の物は水に溶けないのです。必ず脇に大き目のゴミ箱がありますから、そこに捨てて下さいね。”と言われました。

衛生的に問題のあるトイレというのは見かけませんでした。故宮博物館のトイレも洋式で掃除がきちんとされていたし。気になるようでしたら他の方も書かれていますが、ホテルやデパート等で行った方がいいですね。私の経験上ですが、日本の北陸地方の有名観光地のトイレの方がよっぽど汚かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/01 00:28

Re: 台北のトイレ事情

自分が泊まったホテルは部屋のトイレに「紙を流さないように」という注意がありました(やっぱりここは東南アジアなのかな)。もしあまりグレードの高くないホテルに泊まるのでしたら一応確認したほうがいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は男で、トイレには近くはないんですが

台北のトイレ事情がひどいとは、認識しませんでした。
    トイレの所在状況は日本とそれほど
    変わらないし、めちゃくちゃ不潔とも言えないし、
    西洋式の便器も適当にあるし、
    日本の10年か15年前のスタンダードかと
    思います。

そもそも、かつて日本の植民地であった国々の
    こうした事情は、日本の10年前か20年前の
    標準と同じ状態です。
    ヨーロッパのように、チップもいりません。
    紙も大半で準備されています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東南アジアはえてして

そんなにトイレは綺麗ではありません。
    なのでトイレはそこそこ立派なホテルや立派なレストランで済ませることをおすすめします。
    もっとも台北は、明らかに水洗でなさそうでなければそんなに問題はないと思います。もちろんそこら辺にある公衆トイレは問題外です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

(自己レスです)あっ!

台湾は東南アジアではないですね。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件