Q&A

[質問]エジプト・ヨルダンで10日間・・・厳しいですか?

公開日 : 2006年08月05日
最終更新 :

こんばんは。急遽思いついた感じで8月末から10日間程で初中東旅行を計画してます。

行先としては「エジプト」「ヨルダン」!

10日っていっても往復で2日使う訳で実質は8日です(名古屋からエミレーツ航空)

必ず行きたい場所としては
[ヨルダン]死海、ペトラ遺跡
[エジプト]ピラミッド、スフィンクス群
は必須で、いければシナイ山やワディラム(!?)の砂漠ツアーにも参加したいと思ってます。

・・・もちろん、10日そこそこじゃ全部無理なのは承知ですが、アジア圏から出たことが無いもんで、ご存知の方にアドバイス頂ければ幸いです。

○必須箇所のみだとアンマンIN/カイロOUTでの旅程の可否
 ⇒「かなり無理がある」「余裕!」などの意見も下さい。

○どちらか1カ国に絞った方がいいかどうか
 ⇒そりゃ人それぞれ・・・なのは承知ですが、この時期だとココがいいとかの情報があれば・・・

その他、何でもいいので情報あれば下さい。
以上、長文・乱文失礼致しました。宜しくお願いしますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 準備は順調ですか?

こんにちわ。
    もうすぐですよね?
    シリアビザ他、準備は順調ですか?
    楽しみですね~♪ 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/20 22:40

Re: [質問]エジプト・ヨルダンで10日間・・・厳しいですか?

atikakhalidさん、こんばんは!

シリアビザは先週、東京の代理店(シリア大使館に教えてもらった所)
    にパスポート発送したので明日にでも到着の予定です。

その他もろもろの準備ですが・・・
    実は明日から1週間程出張に出るので、その準備などで全く出来ずです><
    かなりやばいです(笑)

Yahooで落札したバックパックも色違いの誤発送で・・・しかも上部はファスナー
    じゃなくてフックで留めるタイプ(施錠できない・・・でもこれは自分のミス)やったので、いつも愛用している機内持ち込み可能サイズの愛用スーツケース(海外はいつもこれ)で行こうかとも・・・

でもシリア/ヨルダンの1人旅でスーツケースって人、いますかねぇ??ww

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/06 20:38

Re: [質問]エジプト・ヨルダンで10日間・・・厳しいですか?

>彝驫靉様
    そうですねぇ。先に南下しておくのもイイかもですね。
    色々考えてるのですが、やはりエジプト・ヨルダン1週間はパッケージ
    ツアーでもないのに結構・・・というよりかなりきついですね><

>yasyas様
    ありがとうございます☆いつも旅行記楽しく拝見致しております。
    旅程組の参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/06 08:17

レポートもご参考に・・・

旅程については皆さんにお任せするとして・・・。

今年3月、ツアーでヨルダンの死海、ぺトラ遺跡、
    ワディラム砂漠を訪れました。
    それぞれの現地体験を詳細にレポートしています
    ので、参考にご覧ください。観光の内容が分かる
    ので日程づくりの参考になると思います。

また、エジプトについてもレポートがありますの
    で、これも参考にされてください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ヨルダン編、エジプト編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • つたない経験ですが

アンマンに昼過ぎに到着されるならそのままぺトラの
    ワディムーサまでタクシーで行かれたら如何でしょうか。
    夕方には着きます。

この町は特に見るものはなし、この日は夕食を食べて旅の
    疲れを癒し翌日のためにも早寝することです。

翌日は朝からぺトラに、結構歩きますので1~2000円ぐらいの
    無駄遣い?をするつもりで入り口からエルハズネまでは馬車、
    アーンの墓辺りから中ほどのレストランまでも馬車、レストラン
    から山の上まではロバを使えば時間も短縮できます。
    ラクダは遅い!

戻りはレストランまでのロバはお止めになったほうがよいかも、
    下り坂なのでとかく怖い!!
    レストランから入り口までは馬車で一気に戻ると午後には町に
    戻れます。

ワディラムは時間の関係からスキップされたほうがよいでしょう。
    行くならば1泊のツアーが手っ取り早いですね。

ワディムーサからアカバまではバスで移動、今日はアカバ泊まり。

問題はフェリー、この時期の出航時間はわかりませんが翌日には
    乗船可能、ヌエバまで行きバスでシェルムエルシェイクに移動・

カイロまでは時間短縮をするために空路がベスト、あとは残り時間との
    兼ね合いでカイロをやめてルクソールに行くか否かを弾力的に判断
    されたら如何でしょうか。

シェルムエルシェイクからルクソールまで空路という選択もあり。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/06 00:42

>たかちゃん さん

たしかにパッケージツアーが最も効率的なのですが、何分1人旅でして
    ちょっと敬遠しがちですね・・・
    まぁ2ヶ国ならそれ位がBestかもしれませんね。

>。さん

ヨルダン一国に絞るならお隣のシリアにも行かれたら・・・との案、
    なかなかいいかもですねぇ☆
    ・・・となると査証の手続きがあるので早急に決めないといけないですね。
    パルミラ遺跡にペトラ遺跡を見れ、尚且つ死海にワディラムと、丁度
    いい感じで廻れそう(・・・な気がします^^)
    確かにレバノン、イスラエル情勢は気がかりですね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんでこう忙しいのが・・

なんでこう忙しい日程を組みたがるのでしょうか?
    ざっと拾っても行きたい場所が多すぎませんか?
    2カ国回るにしても、ヨルダンでは死海。エジプトではギザのピラミット郡くらいならば可能ですが・・
    10日間でしかも経由便だと現地での滞在も短いですし・・
    現地では8日ではなく7日間の滞在になりますよ

ヨルダンからエジプトまでは空路の予定でしょうか?
    まさかアカバからヌエバまで船ではないでしょうね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/05 23:23

Re: なんでこう忙しいのが・・

コメントどうもです。
    忙しい日程を組みたがる・・・のではなく、見たいところが多い割に
    休みを取れる日数が少ないもので、どうも急ぎ足のたびになりがち
    なんです・・・(まぁその点については自身納得してますが)

アジアだと1カ国滞在でもいいんですが、何分エジプト方面だと
    そうそう行けないですし、今回皆さんの意見をお聞きしてみました。

やはりどちらか1カ国の方がよさそうですね・・・
    無理しすぎて暑さや体調不良にでもなったらもともこもないので・・・

ちなみにアカバからは航路で予定してました。
    色々調べると遅延が多いみたいで、短期旅行には不向きかもですね・・・

• 06/08/05 22:28

下準備をしっかりすれば可能です

アンマンin1,到着時間が判りませんが、市内から死海までは
    タクシーで40分程度(道はがら空き)セルビスで複数乗りだと
    客集めに時間が掛かるので一人乗りをお勧め、高くっても10$以下。

アンマンからぺトラの入り口の町ワディムーサまではタクシーで
    2時間強、40$ぐらい。
    バスだとタダ見たいな料金ですが出発時間などの制約あり、高速道路
    経由で時間ぐらい。

町からぺトラ入り口まではタクシーで5分程度、ぺトラは見ごたえが
    ありますので暑いので朝から1日ゆっくりと観られることをお勧め。
    ワディムーサで2泊、翌日はワディラムに1泊ツアーがお勧め。

安宿はワディムーサの中央のロータリー近辺にそこそこあります。

ワディラムからはワディムーサに戻らずアカバに送って抜けるツァー
    あり、ワディラム~アカバ間は大した距離ではありません。
    昼ごろまでにアカバに着けばラッキー、午後のフェリーでエジプトの
    ヌエバにチット高いUS$)に。

ヌエバからシナイ山へ行くかは時間との兼ね合いで現地判断されたら
    如何でしょうか。
    状況によっては、バスでシャルムに抜けてフェーでホルガダに、そこから
    またバスでルクーソールに移動。
    ルクソールで泊まって観光、翌朝にフライトでアブシンベルに、
    ここは1時間も見れば他に見るものなし。

後はアブシンベルからカイロまで空路利用、カイロ市内からプラミッド
    まではタクシーで1時間ぐらい(渋滞のため、2$ぐらい)

ちなみにルクソールを夜7時ごろのバスで逆コースでぺトラまで移動
    したときには現地に翌日の午後4時につきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/05 23:29

Re: 下準備をしっかりすれば可能です

ご丁寧にありがとうございます。

アンマン到着は9:20か15:55のどっちか不確定らしく・・・
    。さんに教えていただいたのだと、やはり強行日程となりそうですね・・・
    でも行ける事が判って安心しました!!お金を使って常にTAXI移動ってのも、時間の有効利用ですね。

とりあえず1ヶ国に絞る事も考えて、もう少し吟味してみます。

でもその場合名古屋発で¥89800なんで、エジプトよりもヨルダンにしようかなぁ~とも。。。

エジプトは航空券も安価で多いしツアーも充実してますしね。
    ヨルダンってほんとツアーとか航空券少ないですね><