Q&A

ロンドン~パリ(ユーロスター) 北駅の治安

公開日 : 2006年08月05日
最終更新 :

はじまめして、9月の上旬にロンドン旅行を計画中です。ロンドン滞在中に一泊二日でユーロスターを利用してパリに行こうと思っています。しかし、最近になってはじめて北駅の治安がよくないと知りました。こわい話ばかりはいってくるので、飛行機で移動しようかまよっています。北駅に昼過ぎに到着して、帰りは夕方6時くらいの列車にしたいのですが、そのくらいの時間でも危険なのでしょうか。最近の北駅付近の状況をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。(フランス語は全然できません。)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 北駅、ユーロスターチェックイン

こんにちは。

はじめて北駅を利用した十数年前以降、最近までちょくちょく利用しましたが、北駅構内、周囲の治安は著しく改善しています。特に、ユーロスターの営業開始、その後駅舎の大改造以降顕著です。特に駅舎は一部ガラス張りになったり、明るくなったことが影響していると思います。
    パリの駅ではじめてショッピングセンターができたことでも有名です。

また、ロンドン・パリ間を往復するビジネスマンを含めた旅行者も多く、スリには格好の猟場かもしれませんが、銃を携行する警官が巡回しており、それなりに警戒はされています。

ただ、北駅は、昨秋の暴動の舞台となった地域からのパリの玄関であり、北駅周辺を広く取るとパリでも非常に雑多なところなので、他の駅と比較すると明らかに雰囲気は違います。

ユーロスター開通以降軽く70回は利用していますが、入出国審査のやり方が結構変わるので気をつけてください。

4月現在では、フランス側出国審査のあと(北駅構内で行われる)英国入国審査時に入国カードを提出する必要がありました。

勿論、入国審査所の前に備え付けてありますが、非常に狭く、台がなく書きづらいので、日本から英国に入国する際に余分に入手・記入しておき、流れに乗ってすぐに提出できるようにしておいた方がよいと思います。

荷物検査も、結構念入りにやります。
    私は3回スーツケースやキャリーケースを開けられました。(フランス出国時に2度、英国出国時に1度)中に入っていたクリスタル製品(中に金属が溶け込んでいますからね)が引っ掛かったり。

それから、夕方は結構混むと思いますので、早め早めに動かれた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 北駅、ユーロスターチェックイン

はじめまして。
    北駅の情報ありがとうございます。ユーロスターの到着駅なのにこんなに治安が悪いのかと、フランス政府は国外からの入国をあまり歓迎していないのではと不安になりましたが、治安改善されていたのですね。
    でも皆さんからも教えていただいたように観光客多い→すりも多いということになるようですので気をつけたいと思います。

日本から英国に入国するとき入国カードを多めに入手しておくというのは、いい方法ですね!自分では絶対思いつきませんでした。ありがとうございます。是非そうします。

それから夕方は込むようなので、はやめにショッピングセンターにはいるようにして、出国にそなえるようにします。

いろいろとアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/05 15:42

Re: ロンドン~パリ(ユーロスター) 北駅の治安

くわずいもさん、こんにちは。

6月に、両親とパリ、ロンドンを旅行しました。
    その際に、パリ→ロンドン間はユーロスターに乗りました。
    午後1時過ぎの便でした。

パリ北駅は人が多くて、確かにスリには注意する必要があるな、とは
    感じましたが、それ以上、特に怖いような印象はありませんでしたよ。

父が写真を撮りたがったので、構内をかなりうろうろし、挙句の果てには
    駅舎の外まで出ましたが、何もありませんでした。
    その間、母は一人でベンチに座り、荷物番をしていました。

普通に街中で気を付ける程度の注意で十分だと思います。

北駅でのユーロスターのチェックインには、時間がかかるので、早めに
    駅に行かれることをお勧めします。
    私は、チケットを機械で発券するように指定していたのですが、結局
    できず(係員の人に見せたら、ICチップ付きのカードしか機械は使えない、
    と言われました。私のはチップの付いてないカードだったので)、
    窓口に並び直したので余計時間がかかったりして・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ロンドン~パリ(ユーロスター) 北駅の治安

ラヴリ様
    北駅情報ありがとうございます!やはりユーロスターでロンドンからパリは行こうと決意をあらたにしました。街中から街中への移動なので便利そうです。他の乗客の方もいるわけですし、ラブリさんのいうように街中で気をつけるように駅でも気をつけたいと思います。

北駅にばかり気をとられていましたが、まだパリでまわりたいところも決まっていないので、8月はパリについていろいろ調べてみることにします。チェックインに時間がかかるのはやはり国境をこえるからなんでしょうか。掲示板ならではの情報ありがとうございます。
    時間に余裕をもって行動するようにします。

• 06/08/05 10:07

乗り換えだけなら注意すればいいでしょう

くわずいもさん こんにちは

今年の五月の連休に何回か北駅に行きましたが、確かに、雰囲気が「注意しないといけないかな」と思わせる場所もありますけど、乗り換えだけなら、注意すれば通行可能だと思います。

私がこの駅へ何回も行ったのは、滞在先がかなり郊外だったため、地下鉄、RERの構内に適当なトイレがないのでこの駅のRER構内の管理人のいるトイレを使うためです。(0.5ユーロ)

長距離列車のホームや、地下鉄、RERなどの乗り換えコンコースなどは他の駅と変わらない感じですが、駅舎の壁付近や、出口近くの外周には、何をするでもない様子の人が結構います。
    確かに、これらの浮浪者風の人は、他の長距離列車駅のリヨン駅、サンラザール駅に比べるとかなり多い感じです。
    身なりはあまりよくないとはいうものの、この人たちが、何かすぐに犯罪をするというわけでもないとは思います。

警察官による警備も結構頻繁にやっているようで、2~4人の警察官がRERの改札内も含めて巡回しているのを良く見ました。
    彼らは、グループのうち何人かは自動小銃(機関銃の小型のもの)を肩から提げていて、小柄な女性警察官はなんだか重そうでした。

カードの犯罪に関係しそうな人が2人、警官に捕まっているのをRER構内で見かけたことがあります。
    端緒は見ていなかったので分かりませんが、警察官に職務質問されて、話しているうちに、持っている鞄を開けさせられたら、中から、無地の白いキャッシュカードの束が、何百枚も出てくるは出てくるは、それらを下に置いて鞄の中を調べられていました。
    私は、少し離れた壁に寄りかかって見ていたのですが、出したものを鞄の中に入れるように言われると、そのあと、警察官に連れられて、署の方に行ったのだと思います。

スリやひったくりは北駅だけじゃなくても、どこの地下鉄や観光地でもあり得るので、北駅が特に危ないというわけのものじゃない感じはします。
    被害に遭うかどうかは、こちらの人数、性別、荷物の多寡にもよるでしょう。

以上が私の印象です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 乗り換えだけなら注意すればいいでしょう

mamoru様
    詳しい情報をありがとうございます!怖い話ばかりきくので、実際以上に危ないイメージをもっていたのかもしれません。たしかに特に危ない目にあわなかった人も多数いるはずですよね。北駅はおっしゃるように乗り換えで利用するだけですので、気をつけて行動しようと思います。ユーロスターにはやはり乗ってみたいので、行きはユーロスターで帰りは飛行機で移動することにします。パリの治安が悪いと知って、ちょっと憂鬱になっていましたが、元気がでました。

• いいね! 0
    • コメント 0件