Q&A

イタリア国内線

公開日 : 2006年08月04日
最終更新 :

別トピでもお世話になっているのですが、9月にイタリアに旅行します。
イタリア以外の国にも行くのですが、日本からのエアーはすべて手配済みです。ただ、短いイタリア滞在の間にも色々観光したいと思い、イタリアの国内線を手配しようかと考えています。具体的にはローマとベネチア間の移動なのですが、調べてみたところアリタリアとエアーワンとライアンエアがあるようでした。

アリタリアかエアーワンを手配する場合、ホームページでアリタリアは「book&buy」エアーワンは「book a flight」のページから画面どおり入力を進めていけばよいのでしょうか?
カード決済になると思うのですが、チケットは当日空港で発券なのでしょうか?
また、アリタリアとエアーワンならどちらがいい(遅延しないとか)ってありますか?

質問ばかりですいません。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/08/04 20:12

空路が適している場合

空港が街から近い、離島である、南の交通網が発達していない地域などは
    空路利用が適していますが、それ以外は、鉄道やバスを使う方が効率的で
    す。鉄道なら、出発一分前に飛び乗ることはできますが、飛行機でそれを
    やると、万が一乗れた場合でも非難の集中砲火を浴びます。すなわち、実
    際に乗っている時間は短くても、その前後の時間、またマルペンサやロー
    マは市内からは遠いということを十分考えた上で決めてください。

発券ですが、普通はE-チケットです。自分で印刷したものを持ってチェッ
    クインすれば、紙の搭乗券が出てきます。この場合は、「発券」とは言い
    ません。アリタリアはイタリアの会社なので、イタリア的なものを求める
    人には適しています。また、多少遅れても、サービスが?でも、手際が悪
    くても、「これがイタリアなんだ」と感動できる人にはお勧めです。
    エアーワンはルフトハンザの子会社ですので、時間に遅れると怒られます。
    とは言っても、乗務員はイタリア人ですので、愛想は親会社よりはあると
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空路が適している場合

JORGEさん、貴重なアドバイスありがとうございます。

ローマ-ベネチア間は飛行機は適していないようですね。
    しかも、きめ細かいサービスの日系と定時発着重視のルフトハンザが好きな私にとっては、アリタリアに乗るのは精神衛生上良くないみたいですね。乗るとしたらエアーワン、と思ったのですが、本数が少なく計画上うまくいきませんでした。

今はESで移動しようと考えています。ESも日本の新幹線のように本数がたくさんないのですが、ホームページで予約しておいた方がいいでしょうか?またまた質問ですがよろしくお願いします。

• 航空機って意外に早くないかも・・・

アニアニさんがどの時間帯で、そしてどういうタイミングで飛行機利用を考えているかにもよるのですが・・・
    例えばベネチアに行く前日はローマ市内を観光していて、宿をテルミニ駅の近くにとっていると仮定します。飛行機だと空港へのアクセス時間(最低35分)+ラストチェックインの関係(普通出発20~30分前)から出発時刻の70分(かなりぎりぎりでしょうね)~90分前に市内を出発することになります。で、ベネチア空港に着いたら着いたで、荷物が出てくるのを待ったり、バスに乗り継ぐなどで空港を出るまでに20分そしてバスで市内に向かうのに20分かかります。
    つまりローマ市内からヴェネチア市内までトータル所要時間は70~90分+飛行時間(60分)+40分=170~190分(あるいはそれ以上)かかります。一方鉄道(ES)の場合ローマ・テルミニ→ヴェネチア・セントルチアまで所要250分です。
    両者とも遅延がないと想定した場合でも結局1時間~1.5時間くらいしか早くなりません。また、イタリア航空機国内線の遅延はもちろんたびたびあります。一方よく遅れるというイタリア国鉄もESだけは特別であまり遅延がありません。(大幅遅延すると料金の返還があるくらいです。)なので総合的に考えて、自分なら絶対手軽な鉄道を使います。鉄道なら予約も現地ですれば十分ですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 航空機って意外に早くないかも・・・

マッピーランドさん、ありがとうございます。
    ESは4時間30分近くかかるので、移動手段として対象外と考えていました。しかし、飛行機はいくら国内線といえども初めての空港で出発20分前ギリギリにチェックインするのも勇気がいりますし、着陸してからもかなり時間がかかりトータルではESとほとんど変わらないようですね。

ESはマッピーランドさんがおっしゃるようにあまり遅延もなく、ストライキの日にも一応運行されるようなので、ESで移動しようと思います。
    ただ、ローマ-ベネチア間は日本の東京-大阪の新幹線ほど本数はないのですね・・・。ホームページで予約していった方が無難でしょうか?
    またまた質問で申し訳ありません。

貴重なアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件