Q&A
  • 吸わない
  • 飲まない

サラエボ・モスタルの宿

公開日 : 2005年07月31日
最終更新 :

ドブロブニクからモスタルを経てサラエボに行く予定です。
モスタルは途中下車程度で観光したいとおもいますが、
一日で、朝ドブロブニクを出発して、モスタルで2-3時間観光して、サラエボに向かい、夕方近くに宿見つけて泊まるという日程は可能かどうかご存じないですか?
バスや電車の本数が少なければモスタルで宿泊するか、モスタルをパスするかしなければとおもっています。

で、サラエボ・モスタルの宿を探しています。
ドミトリー・プライベートルーム・ホテルなどを探しています。
が、安全を第1に考えたいので、多少の出費は覚悟しています。
よろしくお願いします。

もう1点。早朝の便でサラエボを出発しますが、サラエボ空港に向かうにはタクシーがいいでしょうか。どれくらい時間かかるかご存知ありませんか。

たくさんの質問で恐縮ですが、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/16 01:33

Re: サラエボ・モスタルの宿

モスタルの宿は、ドブロブニクでプライベートルームを営むおばさんから紹介されました。そして、モスタルのバスターミナルに迎えに来てもらったのですが、事前に聞いていた料金より高かったので文句を言うとちょっと下げてきました(ユーロで支払った)。

サラエボは、モスタルの宿で紹介されたドミトリーのホステル(Hostel Ljubicica Sarajevo)。1泊10ユーロ。バシチャルシャ停留所の目の前ですので場所は良いです。ネットの検索で引っかかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サラエボ・モスタルの宿

だいぶ復興されたとはいえまだまだです。
    ホテルの数も少なく高い!
    ドブロブニクから到着するバスターミナルの近くに鉄道の駅が
    あります。
    そのそばの高台にホテル・グランドがあります、静かでのんびりできます。
    ホリデーインもお勧めです。
    ただ、どちらも旧市街まではトラムを利用しますが、たいした距離では
    ありません。
    旧市街は夕方ごろから多くの人が散策しています。
    他の街と違って情緒があります。

街中の市場(鉄筋の建物)では、肉が中心に売られていますが、塩漬けして
    燻製にした牛肉は最高に美味い!(=量り売り)

モスタルですが、ドブロブニクを朝8時ごろのバスに乗れば昼ごろモスタルに
    着きます。
    それほど大きくない街ですが、一歩中心部から離れるとまだまだ悲惨な内戦の
    痕跡が残っています。
    ボスニアに向かうバスは駅前がバス停にもなっていますのでここで降りてください。
    その際、モスタル→サラエボまでのバスの時間の確認をお忘れなく。

ドブロブニクからボスニアヘルツゴビナに入ってすれば至る所で屋根が吹っ飛んだ
    無人の村々が目の中に飛び込んできます。
    観光気分を取り敢えず横に置いて、人間の愚かさを感じていただければ幸いです。

サラエボのトロリーとトラムどちらのチケットもキオスクで売っています。
    同じ運営母体?と思われるのですがチケットは全く別物です。
    乗ったら柱にくくられているマシンで刻印しますが、忘れると大変、途中から
    検札のために乗り込んできて有無を言わさず罰金を取られます。
    私は迂闊にもやられました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な意見ありがとうございます。

えっと、お名前をなんとお読みすればいいかわからないのですが、
    いろいろなアドバイス、本当にありがとうございます。
    なんとなくわかってきました。
    まだ、何点かお聞きしたいのですが宜しくお願いします。

今回は女性一人で回るつもりです。
    そうなると、多少高くてもいい宿にとまるべきでしょうか。
    プライベートルームとかはやはり避けたほうがいいでしょうか。
    サラエボから帰国するうえ、早朝出発なので事前にタクシー手配の出来る大型ホテルの方がいいかと思っているんですが、アドバイスお願いします。

• Re: サラエボ・モスタルの宿

先月泊まったところ、HOTEL Bevandaをお勧めします。4☆HOTELで内装、外装とも整っています。価格も日本の良質ホテルと大差ないです。レートによりますが私が宿泊した時は9000円位でした。近くに観光地;石橋にも近く、歩いて行けます。tel+387363323323
    サラエヴォ市内のホテルからタクシーで混んでなければ空港まで20分程度です。ホテルのチェックインの時に依頼しておけば安心です。ユーロも可。
    私はホテルサラエボに泊まりましたが、建物は古いものでした。
    思ったほど治安は悪くありませんでした。入国するまではナーバスでしたが、他のヨーロッパ繁華街の方が数倍怖い気もしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

助かります

ありがとうございました。
    それで、HOTEL Bevandaについてお聞きしたいのです。
    ここに泊まったときは、事前に予約なさいましたか?
    今回の旅行は宿は現地で調達を考えています。
    アドバイスお願いします。