Q&A

ルーマニアのお金について

公開日 : 2006年08月02日
最終更新 :

クレジットカードをつかい、サインをする時、
今度のデノミで単位が非常に心配なのですが、
すべてRON(レウ)として考えていいのでしょうか?
それとも、いちいち確認した方がいいのでしょうか?

このデノミで、かなり心配です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 確認する必要は無いですが

6月の時点で私が支払ったほぼ全ての店でRONの表示でしたので、いちいち確認する必要は無いと思います。(法的には7/1からRON表示のみ)
    ただしレシートに表示される通貨単位は確認した限りでは、新旧とも同じLEIですので、カンマとピリオドの確認をすることをお勧めします。
    年配の方とかは、値段のやり取りの際に習慣で旧通貨単位で言ってくることがありますが、悪気は無いようです。換算して支払いましょう。出てくるレシートや切符は新通貨で表示されています。
    7/1に旧通貨でレシートを作成したところが1軒だけありました。
    あの悪名高いブカレスト ヘンリーコアンダ国際空港のインターネットカフェです。70000LEIのみで表示、みちろん支払ったのは7LEIですがこういうのをカードで支払ったらどうなるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 確認する必要は無いですが

ゆーらさんありがとうございます!

インターネットカフェでの値段表示またいなのが怖いんです。
    それをカードで払っていたら・・・と思うと・・・

ごめんなさい、わからなかったのが、70000LEIは7RONじゃないんですか?
    7LEIの表示なんですか?

それと、ガイドブックに100USドル札は両替できない場合が
    あるそうですが本当ですか?

• 常識的に

はじめまして。東京在住オトコです。

旧1万レイ=新1レイ

ですから,常識的に考えておかしいと思ったら指摘すればよいでしょう。

10ヶ月ほど前にルーマニアに行ったときには,両方併記していたと記憶しています。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件