レポート

アイスランド・ドライブ報告

公開日 : 2005年07月31日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

アイスランドをレンタカーで一周してきました。この掲示板では非常に役立つ情報を提供していただき、改めて御礼申し上げます。

さて日程は、レイキャヴィク2泊、イーサフィヨルズル、アークレイリ、エイジルスタジル、ヴィック、そしてレイキャヴィクに1泊というものでした。車は、カローラ・1400ccを借りました。フィヨルド地帯は、都市間の直線距離は大したことはなくても、海岸線が複雑に入り組んでいるため、思ったより大幅に時間がかかりました。

西部フィヨルド地帯や国道1号線の東部区間など、未舗装の道もいくつかありましたが何とかこなしました。舗装道路でも、路肩が十分固められていない様子なので、トラックとのすれ違いのときは肝を冷やしました。地方でも、速度違反の取り調べは頻繁に行われています。制限速度は順守した方がよさそうです。

ほとんど運転するだけの旅でしたが、ドライブそれ自体がおもしろく、ゲイシールなども訪問できて満足しています。

単独行だったので、緊急の連絡用にとレイキャヴィクで携帯を借りて持っていきました。ただし、西部フィヨルド地帯や、国道1号線沿いでも町と町との間では圏外となることも多かったようです。

問題はレンタカー代です。基本料金は大したことないのですが、距離に応じた料金を払う必要があります。今回、2000キロ走ったので、基本料金も含めて20万円近くかかりました。痛い出費ですが、アイスランドの神秘的な風景を旅したことを思うと仕方ないかなと思います。

現在、日本語環境が不十分なので、拙稿に返答を頂いてもすぐにお返事差し上げられないかもしれません。その点はご了解ください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• レンタカーの事で質問です

こんにちは、さっちゃーと申します。
    10月初旬に2泊3日(観光出来るのは実質1日)でノーザンライトインに泊まります。
    初めは生憎時間が無いのでブルーラグーンだけ入れれば良いと思っていたのですが、
    最近ちょっと欲が出て、せめてグトルフォスの滝を見れたら、と思うようになりました。
    1日しかチャンスが無いので、帰りが夕方になるツアーではブルーラグーンに入れなくなってしまいます。
    午前スタートの半日ツアーでもあればいいのですが、なさそうですし、ツアーの発着は市内のみみたいで不便を感じています。
    そこでレンタカーを検討し始めたのですが、アイスランドの道路事情があまり良くないという噂で迷っています。(尖った石がごろごろしてパンクしそうだとか)
    グトルフォス往復の道路はどうでしたか?その辺りは流石にまともでしょうか?
    お手隙の時にでもレス頂けると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/14 03:08

滝とゲイシール、運転は楽です。

さっちゃーさん、こんにちは。

グトルフォスの滝とゲイシールは隣接しているので、セットでまわられたらよいと思います。途中に未舗装区間があるかどうかですが、道路地図を日本に郵送してしまったので、どうも思い出せません。私は空港の案内カウンターで道路地図(1000クローネ強)を購入し、それを見て運転しました。地図には舗装区間、未舗装区間が明記されています。

仮に未舗装区間があったとして、あまり焦ることはありません。とりわけ滝や間欠泉のあたりは観光のメインロードなので、たとえ未舗装でも走りやすいです。

私はアイスランド東部(Vik方面)から滝へ入ったので、単独ドライブでも道に迷うことはありませんでした。レイキャビク方面から入る場合、入り口を見落とさないようになさってください。複数でドライブするのであれば問題ないでしょう。

10月初旬といえば観光客も少なめかと思います。通りかかる車も少ないでしょうし、短期間のご滞在とはいえ、万一の場合に備え、ドライブにはぜひ現地で使える携帯を用意されたらとお勧めします。

何かのご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/31 17:45

高いねー、レンタカー代

私はアドベンチャーの好みではないので、行くことは多分無いのですが、
    それにしても、アイスランドのレンタカー代は、何でそんなに高いのでしょう?

スケジュールを拝見すると、レンタカーは5~6日のレンタルだと思うけど、
    カローラで、
    >基本料金も含めて20万円近くかかりました・・・
    とは、高いですね。

アイスランドだと、
    割引運賃で走行無制限というのは、無いんですね??
    だから、基本料+キロXなんぼ・・・だと、高くなるけど、
    キロ10円なら2万円だし、キロ50円なら10万円。
    やぱり、それにしても高いな~。。。。。

普通に欧州で借りる者にとっては、東欧はやや高だけど、それよりグーンと高い。
    ここは普通じゃないってことでしょうか。
    やっぱり、わからないなー、、、、、、。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/07/31 18:46

Re: 高いねー、レンタカー代

横から失礼します。
    アイスランドは人口28万商店の競争が無いので物価は高いです。
    のんびりしているため男性の寿命は世界一です。(日本2位)

趣味の問題でしょうが私は前の2月に阪急のモニターツアー198,000円迷わず参加しました。
    帰路放棄してコペンハーゲンでツアーと別れユーレールパスを使って他のヨーロッパ諸国を回りました。
    後半のほうが訪問国数も多かったですが、個人のため費用はかかりました。
    一人参加19000円払いましたが、ホテルも出来たばかりでツアー料金も安かったです。

アイスランドは車で回る所は決まっているようなものですから、それにしてもレンタカーは高いですね。